産休・育休に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

産休・育休についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは産休・育休についての質問と回答をご紹介します。

ここは

育休明けすぐに妊娠が分かったのですが、職場の人からは冷たい視線を感…

育休明けすぐに妊娠が分かったのですが、職場の人からは冷たい視線を感じます。これはやはり仕方ないことなのでしょうか?無計画だったかもしれませんが、できるだけ早く二人目がほしかったので妊娠が分かってとても…

のん*初ママ

社内恋愛で結婚、9月に子どもが産まれる予定です。産休をとって復帰する…

社内恋愛で結婚、9月に子どもが産まれる予定です。産休をとって復帰するか、そのまま退職するかで迷っています。旦那と同じ会社なだけで、気をつかう部分もあり両立できるか不安です。1年2ヶ月、育休制度があるそう…

妃★

妃★

社内結婚、同期結婚です。会社の規約やルール、部門の改編、今後の給与推移など全部わかるのでとても便利…

リッちゃん

切迫流産にて自宅安静後の職場復帰の目安について質問お願いします。現…

切迫流産にて自宅安静後の職場復帰の目安について質問お願いします。現在妊娠22週ですが、1月末より仕事中に腹痛があり受診すると上記の診断となり二週間自宅安静となりました。リトドリン が処方になり張ったら飲…

さえるこ

ねんきん定期便について。産休、育休中で五月出産をし5月6月が保険料納…

ねんきん定期便について。産休、育休中で五月出産をし5月6月が保険料納付額が0になっているのですが、納付していないので0はわかるのですが、免除ということで納付された期間に加算されているとはどうやったらわか…

ね

これまでのねんきん加入期間の、厚生年金の欄に月が追加されてるかどうかでわかるかと思います。※前年もら…

はちみつ83

産休、育休を取ってる方に質問です。出産後、子供を連れて会社に挨拶に…

産休、育休を取ってる方に質問です。出産後、子供を連れて会社に挨拶に行きましたか?また、生後何ヶ月で連れて行きましたか?「会社に赤ちゃんを見せきにて」と言われていますが、まだ3ヶ月たってない娘を片道1時間…

カムラ

カムラ

私は2ヶ月頃に会社へ挨拶に行きました。書類の手続きもありましたし、早めに顔見せに行きました。私の職場…

みーぱみゅぱみゅ

理学療法士として働く社会人6年目です‼︎昨年の9月に結婚を機に4年半勤め…

理学療法士として働く社会人6年目です‼︎昨年の9月に結婚を機に4年半勤めた病院を退職し、10月から新たな土地で中途採用として頑張っています。入って一ヶ月後の11月に入籍、2月に結婚式、入って半年後の4月にハネム…

min

妊娠中の仕事についてです。長くなります。妊娠悪阻と切迫流産で仕事を2…

妊娠中の仕事についてです。長くなります。妊娠悪阻と切迫流産で仕事を2ヶ月お休みしてました。2月から復帰の予定なのですが、復帰を前にして主人や実家の母は「ほんとに復帰するの?」みたいな感じで、わたしの体調…

みのムチ

みのムチ

全く私の状況と一緒で驚きました。私は妊娠悪阻と切迫流産、早産で2ヶ月お休みいただきました。私の職場は…

なたかゆ

介護をしてますが、介護処遇改善加算が3月に毎年給付されます。私は、12…

介護をしてますが、介護処遇改善加算が3月に毎年給付されます。私は、12月から産休に入っており、3月9日から育休に入ります。この場合、介護処遇改善加算はもらえますか?やはり、仕事を休んでるので、もらえないで…

みさ♡

学校教員(教諭)の方にお尋ねです。ボーナスについて。私は去年の12…

学校教員(教諭)の方にお尋ねです。ボーナスについて。私は去年の12月末に出産し、ただいま育休中です。今年2月中旬までが産休だったので、それまでは今まで通りお給料とほぼ同額が振り込まれており、3月から息…

3Kids-mom

2月、3月生まれのお子さんをお持ちで、福岡市内(中央区、博多区or南区…

2月、3月生まれのお子さんをお持ちで、福岡市内(中央区、博多区or南区の中央区寄りまで)で保育園にお子さんを預けている方はいらっしゃいますか?福岡市は待機児童多いみたいで、早生まれはほぼ保育園入園が難しそ…

ちっぴぃママ

ちっぴぃママ

復帰時に新しく仕事を見つけないといけない…と言う事は、会社から雇用証明書を書いて貰うのは難しいでしょ…

たじ

教員です。一年五ヶ月務め、産休に入りました。第一子の育休中に第二子…

教員です。一年五ヶ月務め、産休に入りました。第一子の育休中に第二子を妊娠した場合第二子の産休と育休一年間の手当はいただけるのでしょうか?

♡

どちらももらえるはずです。でも育休明けの復職予定日~2人目の産前休までの間は復職しないと2人目のは貰…

Becky☆

働くママの方(妊娠中も含め)に質問です💡今日職場で,産休・育休の書類を…

働くママの方(妊娠中も含め)に質問です💡今日職場で,産休・育休の書類を作るのに,病院から次の検診の時に『妊娠証明書』をもらってくるようにと言われました。この『妊娠証明書』というのは,検診の日に言ってすぐに…

まぁぶる

まぁぶる

次の検診予約等がお済みでしたら、先に電話で伝えておいても良いかもしれません(^^)その際に、発行にかか…

たますばママ

現在育休中の保育士です。育休中のボーナスについて質問です。6月27日〜…

現在育休中の保育士です。育休中のボーナスについて質問です。6月27日〜10月16日までが産休で、10月17日から育休に入っています。私の職場は、産休中は月々の給料が支給されますが、育休中は支給されません。夏のボ…

マシュオ

公務員の育休中のボーナスについて。毎年7月と12月にボーナスが出ていま…

公務員の育休中のボーナスについて。毎年7月と12月にボーナスが出ています。今回、1月29日から5月19日までが産休で、5月20日から育休に入りました。この場合、夏のボーナスって出るんですか?どなたかお詳しい方、教…

girls mama

産休、育休中に英語を勉強された方いらっしゃいますか?勉強は大嫌いなの…

産休、育休中に英語を勉強された方いらっしゃいますか?勉強は大嫌いなのですが、最近になって英語話せたらいいなーと思うようになりました(;_;)...が、全く単語を知らずABCくらいしかまともに分からず小学生以下の…

アーサ

育休明けにお菓子を配るかどうか迷ってます。もうすぐ育休明けで復職し…

育休明けにお菓子を配るかどうか迷ってます。もうすぐ育休明けで復職します。同じ部署の人は50人ぐらいです。私が休んでいた1年半ぐらいの間で3人が育休明けで復職しましたが、特にお菓子を配ったりした人はいない…

kao

kao

50人だったら特に必要ないかもです。私だったら前と同じ職場復帰なら例えば同じ課とかチームとか直接近い…

erichi

私の仕事場は歯科医師国保なので、社会保険と違い産休、育休中など今の…

私の仕事場は歯科医師国保なので、社会保険と違い産休、育休中など今の給料の6割などの育児給付金が入らないと聞きました。しかし、親が調べたところ雇用保険に入っていれば手続きをすると育児休暇中のみ少し給料が…

m.mam✩

美容師です(°д°)妊娠がわかる前から体調崩したり婦人科にかからせてもら…

美容師です(°д°)妊娠がわかる前から体調崩したり婦人科にかからせてもらったりと2回ほど早く帰らせてもらっただけなのに会社側からパートになれば?と提案されたので会社に飽き飽きしてたのでパートになりました。…

やっちゃん♡

やっちゃん♡

言ってしまえば「いつでも」良いです!ただ産前42日前にお休みに入るとそれまでのお金が入らないので,ギリ…

☆みいこ☆

日本学生支援機構で奨学金返還されてる方に質問です(>_<)いま産休中なん…

日本学生支援機構で奨学金返還されてる方に質問です(>_<)いま産休中なんですがこのまま育休に入るつもりです。そこで返還期限猶予願を出そうと思ってるんですが、事情の記入に悩んでて。国語が苦手で(笑)なんて書け…

c.kaoru

計画分娩の場合の出産予定日確定について。無痛分娩を予定しています。…

計画分娩の場合の出産予定日確定について。無痛分娩を予定しています。現在会社員で、産休・育休取得予定です。いつから産休に入るのかを確認していて、ふと気になったのですが、計画分娩の場合は、手術日を出産予…

ザト

ザト

産前休暇は本来の予定日を元にしますよ♪産後休暇と育休は実際に産まれた日を元にします。計画分娩でもその…

たさかお

妊娠中に会社の健康診断受けられたかたいらっしゃいますか?現在正社員勤…

妊娠中に会社の健康診断受けられたかたいらっしゃいますか?現在正社員勤務で年に一回、自分の都合のいい日に指定の病院で健康診断を受け自己負担を会社が立て替えてくれる制度になっています。7/30出産予定日のため…

ひさみん

出産内祝いについて。現在産休中です。産休終了後はそのまま育休に入り…

出産内祝いについて。現在産休中です。産休終了後はそのまま育休に入ります。予定では来年3月までお休み頂く事になってます。出産は今月上旬でした。退院後職場の方が自宅に出産祝いを届けて下さいました。職場から…

kokeko

kokeko

私の職場では半年くらいでお顔見せに来てくれる方が多かったです!今は寒い時期ですし、それぞれに連絡でき…

プリマ

乳児を連れて通勤し、職場近くの保育園に預けている方はいますか?現在、…

乳児を連れて通勤し、職場近くの保育園に預けている方はいますか?現在、自宅から1時間弱かけて通勤しています。子どもを授かれたら産休、育休を頂き復帰する予定なのですが、主人も私も勤務時間が早い為(毎朝6時に…

りゅうママ0918

りゅうママ0918

いえいえ(*^^*)♪少しは励みになってくれたら嬉しいです(*^^*)元気な双子ちゃんを産める様に残りのマタニテ…

ゆん

妊活と仕事について。現在正職員の保育士として勤務しています。妊娠希…

妊活と仕事について。現在正職員の保育士として勤務しています。妊娠希望で、今年度退職しようと思っていましたが、子どもが出来にくい体質なので時間がかかるかもしれないのと、主人の残業カットで金銭面の心配も…

ちさ

育児休業給付金について質問です。1人目が1歳半になって時短で仕事復帰…

育児休業給付金について質問です。1人目が1歳半になって時短で仕事復帰し、給与が産休前の約70%になったとします。仮に復帰半年後に二人目を出産したら2人目の育児休業給付金は1人目の70%になるということでしょ…

まるこめ

まるこめ

5月から復帰したばかりなのですが、チョーーーーーーー疲れます‼︎笑何よりマイイン電車での通勤が苦痛で仕…

メグ

産休、育休をとるのに出産予定日が記載された診断書が必要と言われまし…

産休、育休をとるのに出産予定日が記載された診断書が必要と言われました。母子手帳ではなぜダメなのでしょうか?

みなちん

住宅ローンについて質問します。私は公務員です。2013年度に採用され、…

住宅ローンについて質問します。私は公務員です。2013年度に採用され、昨年11月から産休、そして今育休で休んでいます。育休は二年とるつもりをしています。まだ採用されてからそんなに働いていないのに恐縮なので…

あちゃぴー

あちゃぴー

わたしは勤続1年で出産、現在育休中です。そして最近家を買いました!旦那と一緒に二人でローンを組みまし…