※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たじ
お金・保険

一年五ヶ月勤務後、産休中に第二子を妊娠した場合、第二子の産休と育休手当は受けられますか?

教員です。
一年五ヶ月務め、産休に入りました。第一子の育休中に第二子を妊娠した場合第二子の産休と育休一年間の手当はいただけるのでしょうか?

コメント

♡

どちらももらえるはずです。
でも育休明けの復職予定日~2人目の産前休までの間は復職しないと2人目のは貰えないと思います。
育休が1歳までとしたら、お子さんが生まれて2ヶ月以内くらいに妊娠すれば、育休~2人目産休に入れると思いますが…

きゅさこ

私の以前の職場の場合で話しますね。
第一子の育休中に第二子を妊娠した場合、第一子の育休は取り消されて第二子の産休、育休になります。手当も第二子育休の為となり出ます。
ただ、職場によりけり…と言うこともあるのかもしれません。
詳しくはちゃんと職場へ問い合わせた方がいいと思います♪

たじ

コメントありがとうございます。
育休が三年まで取れるので、育休の一年目がすぎる頃(第一子が1歳になる頃)に第二子を妊娠できればなと思っていました。
子どもが小さい頃は一緒に過ごしてあげたくて・・・。

たじ

コメントありがとうございます。
 妊娠しながらの仕事がとてもつらかったということと、早退したり体調がすぐれなかったりし職場に迷惑をかけてしまったので、第二子は育休中に妊娠できればなと思ってます。
 また、あまり年齢をあけたくなかったので・・・。もし、手当をいただけるのであればありがたいなと思って質問しました。職場にも聞いてみたいと思います。

みさ♡

私も教員です⭐️
同じく、仕事しながらの担任業務はきつかったので、育休中に2人目を授かれたらなぁーと思っています。
産休、育休中にも手当てをいただけるのはありがたいですよね!私も2人目を育休中に欲しいと思っていたので、事務長先生にこの辺りの話はかなーり詳しく聞いて、産休に入りました!笑

たじ

コメントありがとうございます!仕事しながらの担任業務はきついですよね・・・。
事務長さんに話を聞いて育休中に二人目を授かった場合、一人目同様に産休、育休の手当をいただけると話してましたか?
また、私は教員として一年五ヶ月しか勤めてないので(合格するまでかかってしまったので)、勤めた期間より休む期間の方が長くなってしまい、そのような場合も手当てをいただけるのか悩んでいました。

みさ♡

県によって多少計算の仕方とか違うのかもしれませんが、私が聞いた分で説明すると、
産前産後8週間(約四ヶ月分)は今までいただいていたお給料が入ります。産後8週間すぎたら、お給料は無給になりますが、産後8週間以降から第一子の誕生日の前日まで、教職員互助会から育児手当金としてお給料の67%に当たる額(この%は私が住んでいる県の数値なので他県では分かりません。)が支給されます。
1歳の誕生日からはこの手当て金も支給されなくなりますが、育休中にまた2人目を妊娠したら、第二子の出産予定日から産前産後8週間は、また第一子と同じように産休手当て(つまりお給料と同額)が入ります。産後8週間以降から第二子1歳の誕生日の前日までは第一子と同じように育児手当て金が支給されます。第三子以降も同じ要領です。

うまく説明できなくてすみません。なんとなく伝わりましたか?

おそらく教諭としての年数は関係ないと思います。今現在の基本給を元に計算して支給されますよ!
教諭であることには変わりないのですから、休める間はめいいっぱい休んで子育てがんばりましょう♡
私はちなみに6年目です!

たじ

詳しく書いていただきありがとうございます。
復帰したら激務で我が子とあまり関われなくなってしまうので、休めるうちに休みたいなーと思います♡♡
本当にありがとうございます。
みささんもお体大事になさってください。子育てがんばりましょう!