※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ83
お仕事

産休、育休中の方へ。会社に赤ちゃんを連れて挨拶に行くべきか悩んでいます。電車で1時間半かかるし、授乳も心配。正直、連れて行きたくないです。

産休、育休を取ってる方に質問です。

出産後、子供を連れて会社に挨拶に行きましたか?また、生後何ヶ月で連れて行きましたか?

「会社に赤ちゃんを見せきにて」と言われていますが、まだ3ヶ月たってない娘を片道1時間半かけて連れて行く気になれません。(電車乗車時間は1時間、乗換有り)

混む路線だし、完全母乳なので授乳も心配ですし、正直、子供を職場に連れて行きたくありません(^^;;

コメント

こりん

あたしは生後4ヶ月くらいで連れて行きましたよ!あたしも車で1時間弱の距離だったので、なかなかチャイルドシートに慣れていなかったことと、首が座ってから連れて行きたかったのでその理由も伝えて4ヶ月過ぎてから連れて行きました☆お祝いも頂いていたので、娘を連れて内祝いを持っていってよかったと思います。まだ生まれて数ヶ月の赤ちゃんですし、無理させられないことは職場の方々も分かっていると思います。母乳のこともありますし、ほんとに少し顔出してすぐ帰ればいいと思いますよ♩それでもみんな赤ちゃんと、ママになった姿を見て喜んでくれると思いますよ!

カムラ

私は2ヶ月頃に会社へ挨拶に行きました。
書類の手続きもありましたし、早めに顔見せに行きました。
私の職場は車で40分でしたが、それでも首がすわっていない子を連れていくのは怖かったです(((・・;)

はちみつ83さんは電車ですし、行くのは気が引けますね。
特に急ぎの用事がなければ、首がすわって落ち着いた頃に行けばいいと思います。

顔見せに来てと言われてる以上、やっぱり一回は行った方がいいように思います。

pengin

まず、2ヶ月で子どもは連れていかずに、内祝のお返しを渡しにいきました。
その後、首がすわってからだと思いますが、連れていったと思います。

妃★

復帰するにあたって、会社の総務部に雇用証明書などを書いてもらいに行かなければならないので、そのときに連れて行けばいいと思いますよ。
私は産後の肥立ちが悪かったので、雇用証明書をもらいに行くときまで会社に子供を見せに行けませんでした。
もちろん電車での距離ですので相当な幼子を連れて行くのは難しいというのは会社の人たちも分かってくれると思いますよ。むしろそれを分かってくれない会社に復帰するのは怖いです(^_^;)
ですから、私は産後8ヶ月でようやく会社に子供を連れて行きました。もちろん産後すぐに連絡はしましたが、産後の肥立ち云々は言っていません。
とりあえず私は部長に子供と私の写真をメールで送って、部の方に見せてください、と書いておきました。
そんなでいいと思いますよ。

はちみつ83

4ヶ月たってから行ったんですね!首が座ってから作戦、なるほどです★

参考にさせて頂きます(*^^*)

ありがとうございます!

はちみつ83

2ヶ月で行かれたんですね⁉︎
早い、すごい!
慣れないチャイルドシートは泣いたりしますしね、ひと苦労でしたね。

私は満員電車で泣いてしまったらどうしよう、ベビーカーが邪魔になってしまったらどうしよう、と不安ばかりです。汗だくになって移動している自分が想像てまきます(^^;;

やっぱり行った方がいいですよね、もう少し様子みて行ってみます(>_<)

はちみつ83

2ヶ月で行ったんですね!
その間、お子さんはどうしましたか???

はちみつ83

なるほど、雇用証明書のタイミングですね!

会社の先輩ママにも2ヶ月になったばかりの時、「赤ちゃんと遊びにおいで」と言われたので戸惑っていました。

やっぱり考え方は人それぞれですね、ありがとうございます(*^^*)

pengin

母親に、家に来てもらい、見ててもらいました。

一時間以上滞在してしまいましたが、お利口さんだったみたいです。