※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさ
お金・保険

育児休業給付金について質問です。1人目の給与が70%になった場合、2人目は同じですか?仕事復帰しない場合も同じ金額ですか?会社は2人連続の育休を許可しています。家族計画の参考にしたいです。

育児休業給付金について質問です。

1人目が1歳半になって時短で仕事復帰し、給与が産休前の約70%になったとします。仮に復帰半年後に二人目を出産したら2人目の育児休業給付金は1人目の70%になるということでしょうか?

また、仕事復帰せずに2人目を出産した場合、育児休業給付金は1人目と同じ金額になるのでしょうか?(年齢差はちょうど2歳差と仮定します。)

今後の家族計画の参考にしたいので、詳しい方教えてくださいm(__)m
2学年差で2人めを希望しています。
もちろん、子供は授かり物なので都合よくできるかは分かりませんが、今回はその問題抜きでお願いします。

ちなみに、1人目産休前に5年以上の勤務期間あり・会社側は2人連続の育休許可ありです。

コメント

ひなかいママ

給料が変わらないのであれば同じ額です。給料の70パーセントです

• ちさ

ちさ

ひなかいママさん
    回答ありがとうございます。
    基本給が変わらなくても、時短になれば給与は下がると思ってましたが違うのでしょうか?すみません、回答の意味がわかりませんでした。

• 5月10日
  • ひなかいママ

ひなかいママ

給料で育児休業給付金はかわりますよ。私も一人目の時は正社員で二人目はパートだったので値段かわりましたよ。

• 5月10日
  • ちさ

ちさ

それはわかってます。
    仕事復帰の有無による違いを知りたいのです。

• 5月10日
まるこめ

ありがとうございます(*^^*)
5月から復帰したばかりなのですが、チョーーーーーーー疲れます‼︎笑
何よりマイイン電車での通勤が苦痛で仕方なくて´д` ;
時短とはいえども立ち仕事なのですごく疲れちゃいます;_;今も子供をお風呂に入れなきゃいけない時間なのに、疲労で重たい腰が上がりません。笑

復帰せずに2人目産休入れれば、妊娠中の大変な時も仕事休めて楽だと思います(*^^*)

• ちさ

ちさ

そうですよね。育児だけだったのが、いきなり育児+仕事+妊娠初期になるわけですもんね(;_;)ひとりめのときより大変な妊娠期間になりそうですね。
    とにかくしっかり寝て食べて、お体大切になさってください!

確かに続けて産むと妊娠中の仕事がないのもメリットですね。

ちなみに、ふたりめ産まれたら上のお子さんは保育園退園させますか?
    続けて産むと、上の子はそもそも保育園入れないのでそのあたりは環境が変わってくるのかなと考えています。

• 5月10日
  • まるこめ

まるこめ

ありがとうございます(*^^*)
    少しずつつわりも落ち着いてきたので頑張ります!

保育園は退園させないです。
    2人め出産後復帰希望ですし、待機児童も多い所なので退園させてしまっては次に入れる保証がないからです´д` ;

近所のママ友で復帰前に産休育休に入った方がいますが、その方は上の子下の子同時に保育園に入れて復帰するつもりと言っていました!保育園に入れるか心配だから下の子が0歳で応募すると言っていましたよ(^ω^)

• 5月11日
  • ちさ

ちさ

返信遅くなってしまいすみません(>_<)
    退園させないんですね。やはり待機児童問題はどの地域で大変ですよね。
    復帰せず二人同時に保育園応募する場合、下は0歳でも上は2歳児クラスとかだと入れる見込み薄いですよね。

いろいろ問題が浮き彫りになってきたので、どうするのがいちばんいいか考えて今後の計画を立てたいと思います。

まるこめさんもこれからお腹が大きくなるとますます大変になるかと思いますが、お体大切に、頑張ってください!

• 5月14日
みーこ1001

育休入る前の6ヶ月間の給料で計算するので、1人目よりも下がると思いますよ💡

• ちさ

ちさ

回答ありがとうございます。では、復帰せずに続けて産んだほうが、言い方は変ですがお得だということですか?

• 5月10日
  • まるこめ

まるこめ

横から失礼します!お得ですよ(^ω^)
    私もそれを狙っていましたが、やはり授かりものなかなかうまくはいかず半年だけ復帰しての2人目産休に入るので、1人目の時より給付金減ります;_;

• 5月10日
  • ちさ

ちさ

回答ありがとうございます。
    やはりそうなんですね!どのタイミングに妊娠したらいちばんお得なのかな、と考えてたらよく分からなくなって(>_<)

やはりそう都合よくはいかないこともありますよね(^_^;
    でも、ふたりめ妊娠されたようでおめでとうございます(*^^*)復帰時にすでに妊娠していると大変ではなかったですか?

• 5月10日
  • まぃママ♡

まぃママ♡

二人めになるときゅうふきんへるんですか?((T_T))

• 5月11日
  • まるこめ

まるこめ

フルタイムでの復帰なら減りませんよ(^O^)/
    時短復帰だとそこから計算して給付金額が決まるので減っちゃいます;_;私は後者パターンです!

• 5月11日
ザト

その通りです。
復帰しなければ1人目と同額ですが、時短で復帰してしまうと、1人目のときよりも減ります💦

• ちさ

ちさ

回答ありがとうございます。制度をうまく利用するには続けて産んだほうがいいのかなと思えてきました。
    ちなみに、もしご存知だったら教えて頂きたいのですが、いちど復帰する場合は何ヵ月以上復帰しないと給付金を受けれないなどの決まりはありますか?

• 5月10日
  • ザト

ザト

いえいえ、1日でも復帰すれば大丈夫です♪
    逆に復帰した翌日に辞めても返還義務などもないです╰(✿´⌣`✿)╯♡
    ただし、退職する意思があるのに受け取った上、『復帰しなかった』場合、かつ悪質な不正受給だとハローワークが判断した場合は不正受給=違法なので、裁判所から返還命令が出ることもあります。

• 5月10日
  • ちさ

ちさ

そ、そうなんですね(゜ロ゜;
    もちろん復帰してきちんと働くつもりです。むしろ仕事も会社も好きなので長く勤めたいと思っています。

質問のしかたが悪かったのですが不正需給云々という意味でなく、『1人目の育休後復帰して、2人目の産休までにどれくらいの期間働く必要があるか?』という意味です。制度では休職前の6ヶ月間が給付金を計算する基準額となるようなので、最低6ヶ月は復帰してから産休に入らないといけないのでしょうか。6ヶ月以下の場合、給付金が受け取れないのか、あるいは受け取れるけれどもどこが基準月になるのか疑問です。

また仮に、あえて復帰しない場合は給付金を受け取れるのでしょうか?こちら保育園激戦区なので延長して1歳半まで育休をとり、その間に妊娠して(仮にちょうど2歳差として)、上の子の育休が終わる時に二人目の出産まであと半年だけなので、産休までの半年足らずだけ復帰するくらいなら復帰せず休職扱いにしてもらうといった場合です。この場合、2人目の育児休業給付金および出産手当金は受け取れるのでしょうか?

いろいろお尋ねしてすみません。お詳しそうだったので(>_<)分かる範囲で構いませんのでご存知でしたら教えてください。

細かいことを試算してもしょうがないかもしれませんが、数百万円単位になりますし、今後の子育て資金や保育園に入りやすい時期など考慮して妊活したいと思っています。

長くなりましたが宜しくお願いします。

• 5月10日
  • ザト

ザト

本来育休は過去2年間に11日以上出勤してる月が12ヶ月以上もらえますが、一度出産を挟んでいれば2人目の育休開始前日までの過去4年間で12ヶ月以上となりますので、復帰してもしなくても2人目の育休からカウントすればもらえるかどうかわかりますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
    復帰しない場合も産休育休ともに給付金を受け取れますが、産後一年経過後から次の産休までは無給なので、お休みに入る時期はご注意ください♪
    ちなみに、一度復帰したときに1人目の産前よりもお給料が少なくなった場合(時短)は2人目の出産手当金や育児休業給付金は1人目よりも低い金額になります💡

• 5月10日
  • ちさ

ちさ

わかりやすい回答ありがとうございます!いろいろ疑問が解決しました(*^^*)

復帰すれば給付金は少なくなり、復帰しなければ無給期間が発生するんですね。職場にも迷惑をかけたくないし、子供にも自分にも無理のないよう計画したいと思います。
    ありがとうございましたm(__)m

• 5月10日
まるこめ

マイイン電車→満員電車