※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなちん
お金・保険

公務員で住宅ローンを考えています。勤続年数が浅い私でもどれくらいのローンが可能でしょうか。ご存知の方、教えてください。

いつもお世話になっています。
住宅ローンについて質問します。

私は公務員です。2013年度に採用され、昨年11月から産休、そして今育休で休んでいます。
育休は二年とるつもりをしています。
まだ採用されてからそんなに働いていないのに恐縮なのですが、
近々、二世帯住宅を建てたいと考えています。お金を借りる際に、公務員だとなにかと有利?と聞いたのですが、勤めて年数の浅い私だといくらくらいローンで借りることは可能なのでしょうか。
直接銀行などに問い合わせると早いのかもしれませんが、ご存知の方おられましたら、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

るか

具体的な金額はわかりませんが、銀行より職場の共済窓口で聞いて共済ローンを組みましょう(*^^*)

共済のしおりとかありませんか?

ローンについてなど詳しく書いてありますよ( ≧∀≦)ノ

公務員はかなり低金利なのですごく良いです。

あちゃぴー

わたしは勤続1年で出産、現在育休中です。そして最近家を買いました!
旦那と一緒に二人でローンを組みましたが、銀行ローンが組めないことはありませんでした。
しかし、旦那と勤続年数はほとんどかわりませんが、育休中ということで借りられる額は半額くらいで、2000万ほどまでだったと思います。そして、フラット35という固定金利のプランは組めないということも言われ、変動のみでした。
審査の時に、復職予定の証明書を勤務先に書いてもらったりする必要があるみたいです。

さつFam.

主人が公務員で、現在住宅購入のためローン審査に取りかかるところです。
主人は勤続11年の30歳です。
地方銀行は仮審査が通りませんでした。
思い当たる理由としては、借入額が高過ぎだったかなと。

役所はろうきんと提携してるので、ろうきんで仮審査したところ、通りました。
金額は2800万です。
やはり、公務員はろうきんだと有利なようです。
ただ、勤続年数と収入は間違いなく見られると思います。

ミサ

2010年度採用、2014年9月から育休中です。今月からローンの支払いが始まりましたf(^_^;

不動産屋さんには、他の会社に勤めているよりも有利だ有利だと言われて、そのままローンを申請して通りました。私は不動産屋さんにそのまま言われただけなので、銀行からの話しはローン審査申請する時に話していません。しかし融資されるときに結構な額を借りられるんだなぁ…と思いました(笑)

ただ、暁人ママさんの仰る通り勤務年数と源泉徴収は見られますよ♪

ちぃひ

うちの主人も公務員でローンはやはりろうきんで組みました。
他の銀行も検討したのですが、金利と高い低い以外にも、最初にかかる費用(具体的に何か忘れちゃいました…)が免除となったり、手続きも職場で出来るから何かと都合が良かったみたいです。今後何かあっても、すぐに相談に行けますしね。
他の銀行でも公務員だと審査が通りやすいみたいですよね。

M.appy

2年前に家を建てました。その時に聞いたのは、年収×7ぐらいまでなら借り入れが出来る範囲だと聞いた覚えが…σ(^_^;)
もちろん借りられる方の勤務年数や、会社の実績などにもよりますが…。あと二世帯などもわりかしローンは通りやすいと不動産屋さんが言ってたのを覚えてます‼︎

ホワイトまま

育休中だと住宅ローン通りにくいと聞いたことがあります(´・ω・`)
銀行などによって復帰して3ヶ月から借りられるなどあるみたいです(´・-・`)
うちもマイホーム考えてますが、7月に子供が産まれるため、ローン審査など考えて復帰を早めようかな?などと考え中です。あ、ちなみに私は公務員ではないです!
勤続年数も少ないですし、育休中となるとなかなか不利な部分も多いかもしれませんね(ノ_-。)

yuri46

普通は勤続年数が3年以上ないとローン組めませんが、公務員なら可能なのかな??
それは不明ですが、いずれにせよ勤続年数が短いですから、上限はあまり多くないと思いますよ💦

あやまん

ローン審査で有利になるのはやはり安定している職のため、金利の優遇がかなりありますね。

あと、借入額にもよるかと思いますが、勤続年数は重要で確か7年とか?くらいが基準になるみたいですけど。

はじめてのママリ

産休育休中はローン組めなかったと思います。

みなちん

みなさんご回答ありがとうございました^ ^
参考になりました(^^)
今仮審査中なので通るか不安ですが、、
家建てられるようにがんばります(^^)