妊娠8ヶ月・産休に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

妊娠8ヶ月・産休についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは妊娠8ヶ月・産休についての質問と回答をご紹介します。

ねりり

産休まであと一ヶ月を切りました。が、仕事(とくに残業)がキツイです…

産休まであと一ヶ月を切りました。が、仕事(とくに残業)がキツイです。期末ということもあり、普段の業務でも忙しく手一杯で、引き継ぎ関係の処理を行うことですら大変なのに、つい最近、大きな案件の仕事を担当…

ちーず

妊娠8ヶ月の保育士です。正社員で3歳児担任をしています。今週、6連勤を…

妊娠8ヶ月の保育士です。正社員で3歳児担任をしています。今週、6連勤を終え、正直体はへとへと…土曜日出勤だったので日月と休みが入ってますが2日とも家でほとんどへばっている状況です。今度、産休前最後の土曜日…

ai8585

妊娠8ヶ月です。小さい会社なので産休などの前例もなく、おそらく手続き…

妊娠8ヶ月です。小さい会社なので産休などの前例もなく、おそらく手続きなどがな面倒なのだと遠回しに言われた気がしました…。それに妊娠報告後、上司の態度が急に冷たくなりました。わざと自分の目の前で他の社員…

sae@(・●・)@

妊娠8ヶ月に入った初産婦です(´ω`)早めに産休に入る場合について、わか…

妊娠8ヶ月に入った初産婦です(´ω`)早めに産休に入る場合について、わかる方教えて下さい💦里帰り出産します。特に早産等の兆候もないので、一般的である34週をめどに産休に入り、同時期に里帰りをと考えていました…

すたばママ

スーパーで品出しのパートしてます。あと2週間、臨月まで働く予定でした…

スーパーで品出しのパートしてます。あと2週間、臨月まで働く予定でしたが、今日出勤したら何かあったら困るから〜と辞めさせられる方向に仕向けられました。確かに現在33週目。妊娠9ヶ月なので私も強く言えず辞…

コアラまま

傷病手当についてわかる方教えてください。妊娠8ヶ月です。先週濃い色の…

傷病手当についてわかる方教えてください。妊娠8ヶ月です。先週濃い色のオリモノがあり、産婦人科へ行くと赤ちゃんには直接影響のないところですが、出血があると言われました。まだこれからも出血するかもしれない…

福まま

福まま

私は25週ごろ、お腹の張りが気になり病院にいきました。出血はありません。子宮頸管の長さは38ミリで、そ…

ちぴ

産休まであと1ヶ月なのに、妊娠8ヶ月に入った今週からつわりや動悸息…

産休まであと1ヶ月なのに、妊娠8ヶ月に入った今週からつわりや動悸息切れめまいが頻繁に起きるようになって仕事を休みがちになってしまいました。つらいときは休んでいいよって言ってくれる会社だけど、休みます…

かうなん♪

今、現在、妊娠8カ月で、腰痛がひどく産休まで休んでいます。診断書も産…

今、現在、妊娠8カ月で、腰痛がひどく産休まで休んでいます。診断書も産休前日までです。それ以降は産休になります。そこで、わからないんですが、産休前日までは傷病手当がでますが、産休からの分は出ないんでしょ…

ママリ29

ママリ29

産休までは傷病手当金で、産休に入ったら産休手当金になります!傷病手当金、産休手当金、出産一時金は健康…

mama_@

妊娠8ヶ月。産休までフルタイムの仕事が不安です。産休にまだ入れない間…

妊娠8ヶ月。産休までフルタイムの仕事が不安です。産休にまだ入れない間、夜寝れない方、寝れなかった方、どう乗り切りましたか?胎動が強いので胎動が収まるまで寝れずに寝不足。夜中に動悸やお腹の違和感で起きる…

ちゃま\(ˆoˆ)/

ちゃま\(ˆoˆ)/

お気持ちわかります!私は3月1日からやっと産休に入りました!34週から産休に入れるところを35週までフル…

あぬ

妊娠28w2d、6月15日に女の子を出産予定の初マタです。ここ最近深刻にな…

妊娠28w2d、6月15日に女の子を出産予定の初マタです。ここ最近深刻になってきた悩みについて相談させて下さい(´TωT`)私はフルタイムで正社員の事務職をしているのですが、仕事が忙しく、まともにトイレに立つ暇も…

あゆちん

今、妊娠8ヶ月(29週)の初マタです。介護の仕事を正職員として働いていま…

今、妊娠8ヶ月(29週)の初マタです。介護の仕事を正職員として働いています。今は夜勤は外してもらってます。9月に異動があり、たまにソファーなどに座れる理解のある部署から、一日中動き回り、8時間は立ちっぱなし…

ひばなっち

ひばなっち

介護士正社員で働いてて今育休中です。先生にお願いすると書いてもらえる思います。出血もあるとのことな…

みさきち*

おはようございます。妊娠8ヶ月に入りました!歯科医院で正社員、助手の…

おはようございます。妊娠8ヶ月に入りました!歯科医院で正社員、助手の仕事してます。最近、お腹も大きくなって仕事が辛くなってきました。けっこう忙しい歯医者で、実際助手の仕事じゃない事もやってます…1ヶ月程…

いちご

いちご

厚生労働省のHP 貼っておきますね!http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/seisaku05/01.html妊娠中の通…

ティファニー

妊娠中でも仕事がバッタバタで産休に入った方いますか?もう妊娠8ヶ月で…

妊娠中でも仕事がバッタバタで産休に入った方いますか?もう妊娠8ヶ月で産休まであと1ヶ月切ったのに仕事が全然減らない(°_°)今年度から自分の仕事を持ったまま隣の班に異動となったので、むしろドンドン新しい仕事…

奏★

奏★

産休入る1週間前くらいにやっと考慮されて、なんとか1週間で引き継ぎまとめて、キレイさっぱりにしてから…

なぁ

現在妊娠8ヶ月です旦那とはでき婚で、私は社会人2年目(24歳)で旦那は…

現在妊娠8ヶ月です旦那とはでき婚で、私は社会人2年目(24歳)で旦那は今年の2月から社会人(23歳)です。お互いの仕事の場所の関係で1年間は別居する事になりました。私は実家に戻り、彼は会社の寮に入ります。私…

ゆず

扶養に入るタイミングについて。現在妊娠8カ月で、正社員として働いてい…

扶養に入るタイミングについて。現在妊娠8カ月で、正社員として働いていました。妊娠がわかり会社の時短制度を使ったりして正社員で働き続け現在有休消化中です。産休には10月から入る予定なのですが、仕事復帰後は…

だおこ

だおこ

育休中は、社会保険の扶養には入らないですが、育休や産休の手当は収入にならないので、ご主人の年末調整…

もりこ

現在妊娠8ヶ月目で働いています。産休まであと1ヶ月ちょっとなのですが…

現在妊娠8ヶ月目で働いています。産休まであと1ヶ月ちょっとなのですが、正直身体が辛いです。日にもよりますがお腹の張りが強く、夜中に目が覚めて明け方まで寝られない事が多いです。出勤時間になるとドっと眠気…

りえ

早生まれの保活について経験者の方、保活中の方へ質問です。もちろん自…

早生まれの保活について経験者の方、保活中の方へ質問です。もちろん自治体によって様々だとは思うのですが、一般論として下記のようなスケジュールで動こうと考えています。もしアドバイスや変なとことかあればお…

♡aRitz♡

旦那の両親と完全同居の方、毎日どう過ごしてますか?また義理両親とどう…

旦那の両親と完全同居の方、毎日どう過ごしてますか?また義理両親とどう付き合ってますかー?私は妊娠8ヶ月の時から同居してます。産休入るまで夜勤もやったりとフルで働いてたので、お義母さんにとても助けてもらっ…

hanage2236

hanage2236

わたしも義両親と完全同居です( ¨̮ )うちの場合は、義母さんはパートでもフルタイムなので、朝8時半から18…

あかり

心が折れそうです…。妊娠が発覚してから現在も仕事を続けていますが、今…

心が折れそうです…。妊娠が発覚してから現在も仕事を続けていますが、今勤めている会社の社長とは元々、仕事以外での付き合いがあった為とても優しくして下さっていました。妊娠報告したときも悪阻や体調のことを色…

夏菜子

夏菜子

わたしはあと2週間で産休に入る看護師です。その2週間ですらとても長く感じてます。近頃仕事中は後期の息…

あんころもち

妊娠8ヶ月のシングルマザーです😊初産です。去年に一度妊娠しましたが、…

妊娠8ヶ月のシングルマザーです😊初産です。去年に一度妊娠しましたが、けいりゅう流産。その後 旦那から支えきれないと離婚告げられその時は妊娠4ヶ月目でした。色々考え 産みたいと思い今に至ります。産むと決め…

ぽん

ぽん

旦那さんいなくても幸せそうな人まわりにいますよ🙋‍♀️その方も実家です\( ¨̮ )/今は別に甘えても良いと思…

くろ

子育てをしていて、ふと、虚無感に襲われるときがあります。というのも…

子育てをしていて、ふと、虚無感に襲われるときがあります。というのも、7歳から25歳までバレーボールをしていて、バレーが生き甲斐で、高校のときはキャプテンしたり選抜に選ばれたり、社会人チームでもレギュラー…