※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりこ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で仕事がつらく、休みたい。切迫早産ではないが、傷病手当で休めるか相談したい。

現在妊娠8ヶ月目で働いています。
産休まであと1ヶ月ちょっとなのですが、正直身体が辛いです。
日にもよりますがお腹の張りが強く、夜中に目が覚めて明け方まで寝られない事が多いです。出勤時間になるとドっと眠気がやってきて、出勤の為の運転も仕事も苦痛です。
また介護職なのですが、デスクワークを増やしてもらってはいるものの、立っている時間の方が長いですし、排泄介助に入ったり利用者が危ない時には走ってかけつけたりする事が多いです。仕事中も何度もお腹が張って痛いです。
休憩中に横になって休みたいのですが、休憩室は狭いし他の職員の話し声で気が休まりません…。
張り止めの薬を処方してもらってはいますが、息苦しさが増します。ただでさえ胃が苦しいので余計に辛いです。
便秘でもあり、便秘薬も処方してもらってますがほぼ効かず。3日に一度多量の下痢便が出て、仕事中にトイレにこもらなければならず、他の職員の方に申し訳なくなります。
残り約1ヶ月、がんばりたい気持ちはありますが…。精神的にも参ってしまい、感情の浮き沈みが激しく、泣いてしまうことも多いです。そのせいか旦那ともよくケンカしてしまいます。
切迫早産等の危険な状況ではないので、甘えていると言われればそうかもしれません。
ですが産休まで自分がもちそうにありません。できれば仕事を休んでしまいたいです。このような中途半端な状態では、傷病手当を使ってお休みすることはできないのでしょうか。
私と同じ経験をされてる方や、気持ちを分かってくださる方、手当について詳しい方、よかったら何かアドバイス等よろしくお願い致します。

コメント

ぴー

私は34wまで働くつもりだったのですが、8か月後半位から同じように夜中目が覚めるくらい張ったり仕事中も張ることが多くなり、昨日お腹が痛くて急遽受診したら切迫早産で即入院になりました😭
あと1日遅かったらどうなっていたか分からない、トイレ以外寝たきりで正産期まで過ごしてもらうと言われました😢
2週間前の検診では問題ないと言われていたのですが、限界きていたみたいです😱💦
私は今日が最終日だったので
傷病手当てなどはよく分からないのですが、無理だけは絶対にしない方がいいと思います😢
早めにお休みを頂けそうなら、絶対にそうした方がいいです💡

• もりこ

もりこ

回答ありがとうございます
    お身体大丈夫ですか??心配です…😢
    妊娠中って何があるか本当に分からないのですね…💦
    先程病院に電話して看護師さんに相談してみたところ、午後に受診して先生に相談してみることになりました
    診断書についてはどうなるか分かりませんが、お腹の子の為に、身体を優先したいと思います

• 1月31日
  • ぴー

ぴー

点滴して寝たきりですが
    母子共に元気です😊
    ご心配ありがとうございます😊

昨日助産師さんに
    「赤ちゃんを守れるのは貴女だけなのよ」と言われてはっとしました😭
    仕事は代わりの人がいるけど
    お腹の赤ちゃんを守れるのは母親だけですもんね😭💓
    お腹の赤ちゃんを最優先に
    もりこさんもお身体大事になさってくださいね😌💓
    ストレスは大敵ですので💡
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょう😆✨

• 1月31日
ゆうまま

手当などについて詳しくはないです。
すみません。
でももりこさんが甘えているとは
思いません。
私はコールセンターで出産の2週間前まで
働いていましたがコールセンターですら
しんどかったですもん💦
介護職で内容を聞いていたら
しんどいですよ(๑ˊ﹏ˀˋ)
いま危険な状態ではないと言っても
いつどこでどうなるかなんで
正直わかりません。
少し身体と心を休めては?
お母さんがしんどくて泣いていたら
赤ちゃんも悲しむと思います😣

• もりこ

もりこ

優しいお言葉に救われました😢
    どんな仕事であれ、妊婦さんが働くのって本当に大変ですよね
    身体的にも精神的にも苦痛ですし…
    今日病院に行って、担当の先生に相談してみようと思います
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月31日
のりな

産婦人科のお医者さんに、その旨を話したら、母子健康管理指導事項カードを書いて貰えると思いますので、そちらを提出して産休に入られてはいかがでしょうか?
重労働のようなので、赤ちゃんに、もしもの事があっては大変です。
無理なさらないようにして下さいね‼︎

• もりこ

もりこ

先程病院に電話して、午後に先生に相談しに行って来ることになりました
    お薬のことの相談も兼ねてですし、診断書についてはどうなるか分かりませんが…💦
    赤ちゃんのことを1番に考えて、出産まで乗り切りたいと思います
    アドバイス感謝です🙏

• 1月31日
おまめ

私も同じ週数です。後期つわりなのか、気持ち悪さがぶり返してしまい、月曜から会社休んでます。毎朝電話するのもストレスです(笑)
それでも仕事行ってるもりこさん偉いですね✨私も出来るなら辞めたいです!!
アドバイスじゃなくてすみません💦

• もりこ

もりこ

私もなんとか仕事は続けていますが、実は休み休みです…💦
    電話するの苦痛ですよね、ほんとよく分かります
    お金の為だから働かなきゃと自分に言い聞かせていますが…やはり辛いです笑
    お互い無理せずに、出産まで乗り切りましょうね😢

• 1月31日
なっちゃん

わたしもそうでした。
介護職ではなくリハビリ職なのですが、座る時間はほぼないし、精神的にキツかったです。
お腹の張りがあり、お薬を処方してもらっているということは、切迫早産ということにはならないんですかね?
お腹も張る、夜も眠れない、立ち仕事、そして利用者に何かあれば助けなきゃいけない。仕事かなりしんどいですよね?

先生の判断になってしまいますが、検診などで仕事がキツいから休みたい、ということで母子管理なんとかカードで切迫早産の診断をもらって、休むこともできると思います。
わたしは8ヶ月になったはじめの検診でお腹が張る、といったら切迫早産の診断をもらって早めの産休に入りましたよ。

お身体お大事になさってくださいね!

• もりこ

もりこ

お薬は処方してもらってるのですが、出血があったり子宮頚管が短くなっているわけではないので、切迫早産というわけではないんだと思います…💦

なっちゃんさんは、何か具体的な症状があって切迫早産と診断されたのですか??
    とりあえず今日の午後、先生に相談しに行ってきます😢
    アドバイス感謝です🙏

• 1月31日
  • なっちゃん

なっちゃん

わたしは張りの自覚症状が全くなかったのですが、お腹をさわると、歩いて2.3分くらいでカチコチに張っていました。
    そのことを先生に言ったら、一応休むか〜ということで休んだのですが、その次の週に夜中違和感があって緊急受診したら、5分おきの張りがありまして、そこからずーっと休んでました。
    お薬飲んでも張りは治らず、結局子宮頸管無力症でした😭
    こんな場合もあるので無理なさらず…‼︎
    お休みいただけるようになりましたかね?😭

• 1月31日
みやの

私も立ち仕事でよく張ってて、31週から切迫で入院になりました。
それだけしんどい状況なら何はさておいてもすぐにお休みすることをおすすめします!手当てのこととかはよくわからなくてすいませんが、長い人生の1ヶ月くらいのことですから、無理を言っても今の大事な時期のために休ませてもらえませんか?お母さんが苦しいと赤ちゃんも苦しいと思いますよ。
私も入院のため予定より3週間ほど早く産休に入りましたが職場は理解ありました。目一杯有給使ってって感じで。
本当に、お身体お大事にしてください。休んで心が落ち着けば旦那さんとも仲良くいられるかも。パパとママが仲良くしていてくれると赤ちゃんも嬉しいと思いますよ、声も聞こえてるはずですから♪

• もりこ

もりこ

急に切迫早産になることもやはりあるのですね…💦
    そうですよね、赤ちゃんを守れるのは私だけですし、無理しちゃだめですよね
    感情の浮き沈みが激しく、休みの日に私が笑ってるのを見ている旦那には、恐らく仕事を休むのはサボりだと思われているようです…笑
    旦那と仲良くする為にも身体を休めたいです
    優しいお言葉に救われました😢
    本当にありがとうございました

• 1月31日
fumuri0130

私も介護の仕事を少しですかしていました!
妊婦さんにはキツいですよ(°д°)しかも8ヶ月なんて、まあまあお腹大きくてさらに大変じゃないですか!?
上司には相談できないのでしょうか?
仕事をちゃんとしたい気持ちもわかるのですが、、命のことですからね。自分&お腹の子が1番です!!
手当等は詳しくないのでアドバイスできないので申し訳ないのですか…。
私も1人目妊娠した時よく張っていて立ち仕事だったので辛くて、相談して早めに仕事をやめました。7ヶ月ちょっとくらいの時だったと思います^^;
もりこさん、頑張り屋さんなので少し心配です…

• もりこ

もりこ

キツイですよね(;д;)
    重度の人の介助は避けていますが、どうしても力を入れたりしゃがんだりしなくてはならないので…正直しんどいです…
    相談して業務内容の配慮をしてもらってる分、早めの産休が欲しいとはなかなか言い出せずにいました💦
    全然です仕事も休み休みでここまでどうにかって感じで…母親として情けないなと泣いてしまう事が多いです😢
    でも赤ちゃんのことを優先しなくてはいけないですよね
    今日先生に相談してみます
    回答ありがとうございました!

• 1月31日
かよ

一番辛い時期ですよね。
あたしも医療職だったのでよくわかります。
わたし8ヶ月くらいからはお腹が張って張って…問題ないと言われてましたが最終的に切迫疑いで安静になりました。辛かったので検診の時に状況を産婦人科医に話しました。そしたら母性健康管理指導事項連絡カード書いてもらえましたよ。上司に出したら夜勤業務免除してもらえました!医師や助産師さんに相談して見てはどうでしょうか?
いま無理すると自分はもちろん赤ちゃんにもよくないので使える制度は使って出産に挑めるといいですね(´◡`

• もりこ

もりこ

後期はお腹張りますし、どんどん辛くなりますよね😢
    私も問題はないと言われていますが、正直どこまで頑張るべきなのか分からなくてイライラして泣いたりしちゃいます💦
    今日、担当の先生に相談しに行くことになりました
    電話に出た看護師さんに相談したら、「みんな同じだから」みたいなことを言われて凹みましたが笑
    でも赤ちゃんのことを1番に考えたいと思います

• 1月31日
しーちゃん

病院で相談されてみてはどうでしょうか。
そのあたり詳しくないのですが、病院で
「仕事休みましょう」みたいな
診断書、もらえるきがします。
1ヶ月くらいなら、有休使ってしまってもいいと思いますし。

無理して働く必要がなさそうなので、
母子の健康第一にして、ゆっくりなさってくださいね。

• しーちゃん

しーちゃん

母性健康管理指導事項連絡カード
    のことです!

• 1月31日
  • もりこ

もりこ

今日の午後に、担当の先生に相談しに行くことになりました
    診断書はどうなるか分かりませんが、とりあえず話してみます😢
    アドバイスありがとうございました

• 1月31日
みみみ

まだ、妊娠初期で経験談ではないんですが…先日、産休の話を会社としたんですが………有給を使って、早くからお休みする事とか出来ないんでしょうか(>_<;)??働きたい気持ちは物凄く分かりますが…赤ちゃんと、ご自身を大事にしてくださいね(´;ω;`)無理をなさらぬよう………。

• もりこ

もりこ

実は妊娠する前に虫垂炎等で有給を使っていまして…残ってないのです( ; ; )
    お金のためにと頑張ってきましたが、身体を優先すべきですよね
    アドバイスありがとうございました!
    みゃるんさんも妊娠初期ということでとっても大事な時期なので、お身体大切になさってくださいね🌟

• 1月31日
にこ

すごく気持ちわかります!
私は保育士をしていました。毎日子どものを抱いたり、危ない時には走って駆けつけたり、動き回ることが多くて毎日お腹も張っていて辛かったです。
産休に入る1週間ほど前の検診で切迫早退の診断を受け、入院することになりました。お腹の赤ちゃんに申し訳ない気持ちになったと同時に、安静に出来るんだと安心しました。

傷病手当については詳しくなく、アドバイスはしてあげられませんが、お腹の赤ちゃんの為にも休むことも必要だと思います!
無理せず、元気な赤ちゃんを産んでほしいです!

• もりこ

もりこ

保育士さんですか!
    私よりよほど苦労されたんじゃないかと思います( ; ; )
    優しいお言葉ありがとうございます
    今日の午後、先生に相談してみることになりました
    どうなるかは分かりませんが、赤ちゃんのことを優先して、出産まで乗り切りたいと思います
    本当にありがとうございました

• 1月31日
ゆき

私も、後期に入ってから、じっとしていてもお腹が苦しくて辛いのに、夜は寝付けず、立ち仕事で、休憩中も横になれずで、通勤も満員電車で、耐えられず、上司に相談して、勤務時間を減らして貰ったりしました😊✨
結果的には、少し早くから産休に入らせて貰いました💦無理しない方がいいと思います😢
傷病は確か入院とかだと貰えたと思います!先生に相談したら、母子管理のカード書いて貰えるかもなので、聞いてみるといいかもです😆私の担当の先生は点滴とかした実績がないと書けないって言ってた気がしますが(*^-^*)

• もりこ

もりこ

後期って本当つらいですよね
    満員電車とても苦しそう…(´・ω・`;)
    私は車で通勤なのですが、ガタガタつるつるの雪道の運転が怖くて仕方ないです💦
    私も今日の午後、先生に相談してみようかと思ってます
    やはり診断書は難しいですよね…
    とりあえず話してみて、何かいい方法を出せたらと思います
    回答ありがとうございました

• 1月31日
ma

わたしも8ヶ月で仕事辞めました!わたしは退職でした。最後の出勤日、お腹が張ってなのか痛くなって動けなくなってしまいました…。このままもう1ヶ月続けていたらただただ迷惑をかけていただろうなと思いました💦辛かったら赤ちゃんのためにもやめたほうがいいかもしれないですよ!

• もりこ

もりこ

後期に入ると一気に苦しくなりますよね💦
    お身体大丈夫でしたか??
    中途半端に出勤するより、キッパリとお休みするのも大事ですよね
    今日先生に相談してみて、今後について考えたいと思います

• 1月31日
m

お仕事お疲れ様です!
お気持ちよくわかります。私も産休まで残り1ヶ月とかそのくらい、気持ちが萎えてました。同じような仕事で無理したくなくても無理しなきゃならない場面が多く、夜勤あったりで身体的にも精神的にも参ってました。母子健康管理カード、という診断書ではないけど効力のあるものがあるので、健診時お願いして書いてもらって職場に提出するのはどうですか?私はそれで夜勤免除にしてもらいましたよ(´・ω・`)

• もりこ

もりこ

夜勤は妊婦さんにはきつすぎますよね…
    お仕事自体は産休まで続けたのでしょうか?すごいです…
    私も頑張らなきゃとは思いますが、無理はしちゃだめですよね( ; ; )
    今日先生に相談しに行く予定なので、なにか解決法を見つけ出せるようにちゃんとお話してきます

• 1月31日
  • m

m

産休まで続けました!
    今はもうちょっと働けたかな〜なんて思うほど暇をもてあましていますw無事解決できますように(^O^)

• 1月31日
みみっく

無理しない方が良いと思います!
私は32週まで飲食店です接客業してました。両手で料理を運んだり駆け足だったりしてばたばたとはたらいてました。そのせいか5ヶ月頃からお腹の張りはあり、薬を飲んだりやめたり飲んだりの繰り返しをしていました。
ですが途中途中で一週間や二週間自宅安静になったりして、職場を休んだりし
それでも切迫早産ではなかったので、働き続けお腹が張ったら勤務が終わるまで我慢して終わったら1時間くらい休憩してから帰宅するの繰り返しをしていました。
そのせいか32週でやめ34週の検診の際に切迫早産と言われ37週まで入院することになってしまいました…。
退院後も赤ちゃんが小さめだったので、内服を飲み続け37週6日で内服をやめた途端38週の早朝に破水して午前中出産しました。入院してたおかげか、赤ちゃんはとても元気でした!
今思えばかなり赤ちゃんに負担をかけていたと思います。
どうかご無理をなさらずに、甘えてなんかいないと思います!
痛いくらい張っていたらゆっくり休んでください!あと走るのは良くないです、赤ちゃん苦しいと思います…!
体調、赤ちゃんに気遣いながらお仕事頑張って下さい!
長文失礼しました!

もりこ

皆さんにまとめての返信で申し訳ないです。先程病院に行きまして、無事に2週間分の診断書を出してもらえました🙇‍♀️
職場には罪悪感もありますが、ほっと安心しております…。
皆さまが背中を押してくださったおかげです。
赤ちゃんの為にも身体を休めたいと思います。
本当にありがとうございました!

かよ

よかったです!
体を大事に元気な赤ちゃん産んでくださいね♡