※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
ココロ・悩み

子育て中に、過去のバレーボールや仕事に対する生きがいを感じ、今の生活に寂しさを感じる女性の相談です。

子育てをしていて、ふと、虚無感に襲われるときがあります。
というのも、
7歳から25歳までバレーボールをしていて、バレーが生き甲斐で、高校のときはキャプテンしたり選抜に選ばれたり、社会人チームでもレギュラーで試合に出たりと自分の中の全盛期でした。あとは学生時代から8年間続けていた飲食店バイト。店長代理をさせていただき、社員だらけの会議にも参加したり、本当にやりがいのある大好きな場所でした。
妊娠8ヶ月産休、今は育休中で来月から職場復帰します。

育児が始まり、↑今までの生活↑とは180度、いや360度、いや世界ごとガラっと変わったことへの戸惑いから産後鬱にもなったし、妊娠後期に県外へ引越し核家族なので、誰とも喋らない日々…(旦那は別で)。
妊娠前は居酒屋やカラオケや、夜に遊んだりカラオケはオール大好き朝まで遊ぶの大好き人間でした(笑)旦那ともしょっちゅうカラオケ行ってました😌
それも全く出来なくなり…

すごいですね、こんなにも生活は変化するんですね。
ほんと、女って大変だしすごいなぁってつくづく思います。身体の変化はもちろん、環境、心境、男はここまでの変化は死ぬまでにないんやろうなと思います。

子どもをつくったことを後悔してるとか育児が嫌だとかそういうことではありません。が!やはりあのとき楽しかったなぁ…とか戻りたいなぁ…バレーしたいなぁ…としみじみしてしまいます(´;ω;`)今やいないないばぁやアンパンマンの歌をマスターしてしまってる私…笑

楽しかったこと、生き甲斐としてたものから遠ざかった生活、すっっごい寂しくなるときがあります😢
わが子100%になりたいけど、やっぱり私も1人の人間ですから、あれしたいなこれしたいなって考えます😢「第2の人生」を歩んでるのにいまだに「第1の人生」が恋しくなるというか…
何年も専業主婦してる友達がいますがすごいなぁって思います。遊びたいー!とか自分のこと考えてる私はいつまでも母になりきれてないのかな、とも思いますし…もちろん娘は可愛いですよー!

まとまりないですが、こうやってふと色んな思いが交錯してしまいます(。-д-。)徒然なるままに書いてみました笑
みなさん育児生活どうですか?(^^)

コメント

ゆほま

私は幼少期が家庭内不和で学生時代も勉強一色で、今の旦那と知り合ってから遊ぶことを知ったので
家族っていいなー、人生って楽しいなー!って気持ちの方が大きいです。
が!!!
家事育児の対価も評価もない生活は苦しく感じる時がありますよー!
第1の人生が楽しくなかった私でも寂しくはなりますから!
それだけ育児の孤独感がはかりしれないものがあるってことですよね。

  • くろ

    くろ

    私も家庭事情は良くなかったので、だからこそ遊んだりバイト漬けになってましたーヽ(´o`;外で充実してたぶん家メインの生活してるとウズウズ、、、
    ゆほまさん素敵です✨私も娘ともう少し会話できるようになったらまた変わるのかなー!0歳児の育児はほんとメンタル鍛えられます。笑

    • 3月10日
  • ゆほま

    ゆほま

    いや!一人目の時は本当にくろさんより酷かったと思いますよ(笑)2人目を産むまで分からなかったけど上の子はとてもとても手のかかるタイプで・・・(><)
    家から出れば泣き続けてたので外にも出られず。
    爆発寸前でしたねー。
    メンタルの訓練の本番は1歳3~4ヶ月からまた別の意味で始まりますよ(笑)
    0歳は喋らない分天使です(笑)
    そう思えるのも2人目だからなんですけど・・・
    1人目なんて現在進行形で辛いですよ(笑)(笑)(笑)
    旦那さんは預かってくれたりしないですか?
    私は1歳頃に友だちと飲みにいったりカラオケにも行きましたよー!
    遊びたいって気持ち、母として大事ですよ。
    リフレッシュしないとやっていけません(笑)

    • 3月10日
  • くろ

    くろ

    言葉が出るようになったら今とはまた違ったストレスがあるんでしょうね(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)歩けるようにもなればおでかけしたときは見張ってないとダメですしね💦お子さん2人、すごいですね(>_<)2人目欲しいとは思うけどつくるのはまだまだ先です…笑
    旦那は預かってくれるんですが何せ他府県に出てきたもんで仲のいい友達はみんな遠いんです(>_<)だから今も地元にいれば友達にも会えるし気分も全然違ったと思います!
    1時間でもカラオケ行ってスッキリしたいです😂

    • 3月10日
deleted user

気持ちすごくすごくわかります!
子供いるから!って何も思わない時と、
やっぱり楽しかった時期を思い出して悲しくなったりする時もあって…
旦那を見てイライラしか湧きません😂

でもそう思いながら兄弟作ってあげたくて2人目が欲しいと妊娠してるわたしは前に進めてるのかなって思います。
きっとママも色々葛藤しながらママになっていくんだと思います😊

  • くろ

    くろ

    いいですよね誘われりゃ飲みに行けて子どもも可愛い場面だけ見れて😐
    私の周りにまだ子持ちが少ないのもあるんですよねー仲良い友達はみんな俗に言うリア充です(´◠ω◠`)外食やらイベントやら何やらインスタ眩しすぎて私辞めちゃいました笑
    1歳のお子さんをみながら妊娠生活することも今の私にはまだ考えれないです…尊敬します(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それです!可愛い部分だけ見てていいですよね!自分はわたしの手伝いしかないと思ってますからね😅
    なので、今つわりもあって息子連れて実家です😅

    1歳過ぎたらびっくりするくらい一気に楽になりました‼︎
    もちろんイタズラや自分の意思は激しいですが…😂
    お友達が出産する頃にはくろさんは逆に少し落ち着いてるって事ですよね❤早いか遅いかなのでその時楽しみましょう🤗

    • 3月10日
  • くろ

    くろ

    つわりでしんどいときも、1人目なら寝続けれるけど2人目となるとそういうわけにもいかないですよね😭私はそういう辛さにも耐えれる自身がないので2人目は4歳くらいあけたいと思っています😂
    4月で1歳なので私もママ2年目、自分もどれだけ成長できてるのか楽しみです。季節ごとのレジャーやおでかけなど、去年できなかったことを娘と旦那とたくさんしていきたいです♡
    妊婦生活、身体に気をつけてくださいね🤗

    • 3月10日
うにょ

育児で毎日幸せです😊
昔経験したことや楽しかったことは沢山ありますが、あくまでも昔のこととして、今では
大事な思い出として心にしまっています✨
今はもう結婚して子供もおり、育休を利用して子供と一緒に過ごし“人生で一番幸せな時期”を満喫しています😃✌

大人になれば昔と環境が変わるのはほぼほぼ当然とも言えますので、戻りたいとかは思わず、今では懐かしむ程度になりました(^_^ゞ

私も日々「いないいないばぁ」や「アンパンマン」の歌や覚えたり踊ったりしてますよ💃
とうとうニュース見るよりも、子供番組がテレビに映ってる時間が長くなりました(笑)🕒


くろさんは、以前バレーでとても活躍されていたんですね!😃
以前のことは素敵な思い出として思い返し、でも今は子供と向き合う時間や、今後職場復帰してバリバリ頑張る使命感と捉えるなど、また新たなやりがいとして築いていけるのではないでしょうか😃💪

  • くろ

    くろ

    環境の変化に伴ってうにょさんの心もちゃんとついていけてるんですね!私はまだ心がついていけてないような気がします💦娘の成長は日々感じていて幸せなんですけどね(>_<)
    私は何事もあとから気付くタイプなのか、働きだしたらまた、今のこの娘とずっと一緒にいる時間が恋しいと思うはず(。-д-。)笑
    思い返せばもう11ヶ月…早いです。職場復帰まであと約1ヶ月、朝から晩まで見れる娘の姿を焼き付けておこうと思います!♥

    • 3月10日
あおまいか

わかりますよ~。
責任ある仕事をしてる人ほど、今までが充実してた人ほど、働くことが好きな人ほど、そうなると思います。
私も2回目の育休からまもなく復職です。独身も多い職場なので、自由に残業し、飲みに行き、海外旅行に行く同僚がうらやましくもなります。でも逆に同い年や先輩からは、「結婚して子供がほしい!」と言われます。確かにいくら充実してても、だんだん周りが結婚していく中で残っていくのは嫌だなぁ…とも思います。
隣の芝生はとっても青いですよね~。もちろん子供かわいいし、楽しいですけど…難しいですね、この気持ちの行き場。

  • くろ

    くろ

    共感いただきありがとうございます(。-д-。)
    そうなんですよね、無いものねだりですね…私も子どもがいないときは、子ども欲しい~!と思ってましたから😵ほんと、自分は贅沢です(>_<)ほしいと思っていて私の元に来てくれた娘との時間、大切にしないとですね(>_<)
    恋人から妻、家族になる、そして母になる、順応していかないといけないと分かっているのにどこかに欲が出てしまいますよね😢

    • 3月10日
しょう座衛門

最初は毎日抱っこじゃないと寝ない息子に疲れがどっときて嫌になる時はありました。旦那や旦那の家族の事も嫌になる時もありました。今までお出かけも一切せず風邪などもひひかないようにって思いやってきてふと結婚しなきゃ良かったかなって思う日もありました。今無事に1歳保育の入園が決まった途端に辛いと思う事もなくなりました。やっぱり子供が赤ちゃんでいる限られた時間を一緒過ごせて初めて何かを出来るようになった姿を見ると愛しいくてたまりません。寝不足すぎてつらいけど、きっと私から産まれたのに自立していくんだろうなと思うと今から寂しい(笑)そんな限られた時間を産休をとって家に居ることを許してくれる旦那にも感謝できるようになりました。
外出も少しずつ出来るようになりこうしたいああしたいみたいな気持ちもなくなりました。
仕事もキャリアの為に資格取得しましたが仕事もほどほどでいいかなって思えてきました。
旦那さんは仕事していいなぁ、外と関わりがあって自由に外出していいなぁとか(笑)私も最初は色々思いましたが…男性は子供こそうめないけど、結婚して一生だれかを養い続けるって私はすごく人生が変わる事だと思います。責任もプレッシャーも物凄い事だと思います。人生変わるのはお互い様でだからこそ支え合うのが夫婦なのかなって最近は思えるよになりました。上見ても下見てもキリないし、みんなが健康でいる今を幸せに思います(^o^)/

  • くろ

    くろ

    産前と産後の生活の変わりようについていけてない自分がいます(>_<)一番大きいのは、自分主体ではなく我が子主体になったこと。夜中でも泣けば起きる、授乳する、自分がどんなに体調崩していても必ず離乳食の時間がやってくる。。こないだ体調最悪だった日に痛感しました😂本当は1日中寝てたかったです笑
    でも今のこういう時期があるからこそ、手が離れると寂しくなるんでしょうね(´;ω;`)
    娘が歩けるように喋れるようになったら、おでかけする場所も増えてまた少し気持ちも変わるのかなーと今から楽しみです!
    そうですね、旦那にも感謝しつつ今を大切にしなきゃですね😭

    • 3月10日
  • しょう座衛門

    しょう座衛門

    私も完母なので気持ちわかりますよ(^o^)ついこの間まで授乳も辛かった…私も長くて1時間位しか睡眠とれてないし、1度でいいから朝まで寝たいと思い泣けてきた時もありました。30分すら間の開かない授乳…夜は抱っこして母乳…夜も必ず2時間いないに起きるし(。-_-。)でも苦労を楽しむじゃないけど、人と比べたりするのやめたら楽になりましたよ〜。
    産前に戻りたいと思う気持ちもわかりますが、子供がおとなしく親元にいる時間なんて人生の一瞬です。やりたいことは今じゃなくてもできますよ?子供も成長すれば一緒にできるだろうし(^^)
    あとは、旦那さんに代わってもらい1人の時間つくってみてはどうでしょう?また気持ちも変わるかもしれないですよ(´・_・`)
    幸せって人それぞれ求めるものや見方で価値感も人それぞれですしね私はしんどいけど今息子と出会えてるので幸せですよ〜(^^)

    • 3月10日
  • くろ

    くろ

    返信が下にいっちゃいました、すみません(>人<)

    • 3月10日
ギーグー

そんなに何かに熱中しながら生きてきたことが素晴らしいと思います!
わたしは不真面目だったから今目の前の育児生活に満足してしまっている(^^;)
5月から働くので、そしたらすこしは自分にお金や時間をかけられるかな?若さを取り戻せるかな?と思ってます!笑
まー子供に手がかかるのも今だけだし、たまに昔の楽しかったこと思い出して戻りたいなと思うけど、この子の今は今しかない!この瞬間はもう戻ってこない!と思って頑張ってます!笑

  • くろ

    くろ

    私からバレーボールとバイト取ったら何が残るんだってぐらい、夢中になってました😂楽しくて仕方なかったです。
    仰る通りです!今を大切にしていこうと思います(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)✨

    • 3月10日
あや

なんか私も似ていて思わずコメントさせていただきたくなりまし☆

私もずっとバレーボールやっていて妊娠を気にできなくなって
今やりたくてやりたくてしょうがないです!!(><)
バレーだけじゃなくアウトドア派だったのがなかなか自由に動けないし
友達と飲みに行ったりもできないしカラオケオールも…
仕事もパートだったのですが,色々任せていただいていたりもしていて
やりがいもあり楽しかったです(´・ω・`)

今は大好きな息子と一緒にいれる時間が本当に幸せで充実しています♡
ですが,バレーしたいとか友達と時間を気にせずわいわいしたいとか
そうゆう気持ちもやっぱりどこかにあります(´・ω・`)

旦那を見てると羨ましく思うことも多々あります(´・ω・`)

息子を授かれたこと,一緒にいれること
後悔したこともないですし
とっても幸せですが
なんとも言えない複雑な感じですよね(´・ω・`)

  • くろ

    くろ

    ほんと似てますね!✨私もアウトドア派でした😂あとは昼間より深夜に遊ぶのが好きでした。夜中ってなんでも楽しくなるしラーメンとか食べ物も夜中のほうが美味しくて(笑)
    出産して母になったとはいえ、母になる前も同じこの身体ですから、やはり充実してた頃の濃い思い出は恋しくなるもんですよね(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    私もう27なのにまだ学生かってぐらいのテンションです、大人にならなければ😅

    • 3月10日
  • あや

    あや


    私もですよ!!(><)
    夜中に遊びでる方が多かったです!!
    なんでか夜の方が楽しいですよね♪
    本当に似ててすごく親近感!!
    そして同い年です(*^^*)
    私も大人の女性になりたいです(´・ω・`;)

    • 3月10日
  • くろ

    くろ

    同い年嬉しいです!!
    環境の変化がほんと目まぐるしいですよね:( ;´꒳`;):
    いろんなところに子ども連れて行けるようになったらまた変わるんでしょうねー😌
    育児が落ち着いたらまた自分もリア充できる日々を夢みてがんばりましょう😤💕

    • 3月10日
くろ

確かにそうですよね。
これは少し違う観点からですが、私は友達のインスタみてると周りは良妻賢母で自分はすごくダメ母という風にみえてしまって、比べてしまうしんどさからインスタ退会しました!あとはまだ未婚の友達の遊びの充実っぷりも羨ましくて…😂退会したら、気持ちが楽~になりました🤗笑

ですね!なのでもっと歳とったらカラオケたくさん行こうと思ってます!wあと娘が大きくなったら家族でここ行きたいなーあれしたいなーとか、小さな夢がたくさんあります(笑)
旦那は私がいる空間ではわりと協力的ですが娘と1対1となるとえぇーって顔します。それに旦那も休みの日は自分の時間ほしいと思います(^^;旦那に1人でどっか行っておいでーと先に行かせておいて次の休みは私が1人の時間もらおうかな(´◠ω◠`)
なんやかんやで幸せなんですけどね!心のどっかで好きなことしたい!って気持ちがあります😅