※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさきち*
お仕事

おはようございます。妊娠8ヶ月に入りました!歯科医院で正社員、助手の…

おはようございます。
妊娠8ヶ月に入りました!

歯科医院で正社員、助手の仕事してます。

最近、お腹も大きくなって仕事が辛くなってきました。

けっこう忙しい歯医者で、実際助手の仕事じゃない事もやってます…

1ヶ月程前に経営者に産休、育休についての話をしました。

予定日の2ヶ月前から産休に入れると言われましたが、最近助手さんが2人退職したので出来るならギリギリまで頑張って欲しい、体調が悪くなりそうなら休んでもいいし出来ない事、辛い事も出てきたら言ってください。ちゃんとサポートするね!と言われ、頑張ろうと思いました。

が、昨日の事です。

最近、助手の仕事量がさらに増えて、お腹が張ったり腰も痛くなり経営者の方に辛いですと伝えました。
すると、私が担当する患者さんのカルテを持って先生に毎回コソコソと何かを言い出しました。
先生も何を言われたのか知りませんが、よそよそしくなり『何もしなくていい』と言われ明らかに話すトーンも変わり次の指示もしてくれなくなりました。
何で?と思いながら、とりあえず仕事が終わり挨拶しに行くと社員全員が呼び止められ、私が今の仕事量が辛いと言い仕事出来ないと言ってきたと話し始めました。
『前よりそんなに仕事量増えてないはずだし、社員も人数減ったからしょうがない所もある。辛いからって患者減らすなんて事は出来ない。こっちも頑張ってるんだ。』と言ってきました。

社員の皆は、私に気にするなと言ってくれました。
皆は以前から理解してくれてます。

ですが、あまりにもこのように言われた事がショックで泣きました。結局、お腹が張ろうが仕事しろって言ってるようにしか聞こえなくて仕事に行くのが怖くなりました。

ストレスで赤ちゃんに何かあったらどうしようと思い、今日はダンナにも休めと言われ仕事休みました。

産休取れる日まであと2週間くらいです。
もともと、ギリギリまで頑張ってほしいと言われてますが、限界ならいつでも産休入ればいいよとも言われました。なら明日、産休取れる日から産休取りたいと言っても良いでしょうか?もうこのカラダであの職場に行くのストレスでしか無いです。
こんな考え方は、甘えでしょうか?非常識でしょうか?

長い文章ですみません…

コメント

ほあい。

無理とストレスは禁物です!

ちなみに、産休を今まで取った前例はありますか?

私の会社は、前例がなく、私が初めてだったので、何もかも「これくらいなら大丈夫だろう」「同じ給料払ってるんだから、それくらいの量はこなしてもらわないと」という雰囲気で、常に人の管理と、期限を設けた仕事を振られてました。

元々、身体を動かす仕事ですが、妊娠を期にデスクワーク中心になり、慣れない仕事でお腹は張るは、痛みが出るわで、私も悩みました…

こうゆう時は、病院に相談し、診断書をだしてもらうのが一番です!

確かに甘えではあるのか、と思ってしまうかと思いますが、妊娠の経過は人それぞれですし、経験がない方がどう言おうと、こちらは関係ありません。

なので、辛いと思ったら、影で何言われようと、赤ちゃんを守るため、正直に伝えていった方が、少しでもストレスはなくなりますよ♡

どうか、無理はなさらないでくださいね!(^^)

  • みさきち*

    みさきち*


    前例は1度だけあります!
    その人は産休前に切迫流産で入院してそのまま産休に入ったみたいです…
    今はパートとして戻ってきてます。

    診断書、出してもらえるの初めて知りました!

    赤ちゃんを守れるのは貴方だけだよ?って先輩にも言われました。
    赤ちゃんを第一に考えて、明日話してみます!

    コメントありがとうございます!

    • 3月29日
u〜kasa

経営者は基本、社員のこと考えてる風を装って、金のことしか考えてないってことですよ(°_°)
ま、そぉじゃない人もいるとは思いますが^ ^
ここは、通常通り産休をとっていいと思います!
それはミサキチさんの権利ですので!
そして、妊娠をきっかけに解雇とかは法律的にできないので、その心配もないです!
まぁ、そんな感じの経営者なので、そぉいう雰囲気のことも言ってきそうですが、それでもその職場に復帰したいのなら、気にしなければいいですし、何か言われて、復帰する気がなくなったら、育休終了と同時に退職も一つの手だと思います!
世間的にはよくないですが、こっちにだって、生活はありますし、もらえるもんきっちり貰ってから辞めた方がいいと思います!
そんな人、世の中にたくさんいますから!!

  • みさきち*

    みさきち*


    まさに、そんな感じです。
    利益が患者数が…と言ってます。

    他の社員には迷惑かける事になりますが、育休後の退職も視野に入れて考えてみます。

    コメントありがとうございます!

    • 3月29日
いちご

厚生労働省のHP 貼っておきますね!!
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/seisaku05/01.html

妊娠中の通勤や休憩時間などの事も書いてあるので、もし辛いようであれば、書面掲示にて職場にお話しされてみては?

私も同じくパートでですが、歯科助手していました!
8ヶ月に入る時に退職予定でしたが、思っていたよりも身体が辛くて、医院長に相談し、7ヶ月の頃に退職させて頂きました!

無理は絶対にダメですよ!
お腹が張る頻度が多くなってくる時期ですし、無理して早産に繋がる場合可能性もありますし…
お腹の赤ちゃんを守れるのはあなただけなので、法律を見方に産休なり、出勤時間を減らすなり、相談してみて下さい!!

  • みさきち*

    みさきち*


    何気にキツイですよね。
    基本カラダを傾けてたり、診療室内ですが、歩き回ったり…

    無理しなきゃ、仕事が終わらないって頑張ってましたが赤ちゃんを守る為に明日話し合ってみたいと思います!

    HP見てみます!
    ありがとうございました!

    • 3月29日

「お仕事」に関する質問