※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アーサ
子育て・グッズ

育休明けにお菓子を配るか迷っています。同僚は配っていないようで、違うことをするのは控えた方がいいか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

育休明けにお菓子を配るかどうか迷ってます。

もうすぐ育休明けで復職します。
同じ部署の人は50人ぐらいです。
私が休んでいた1年半ぐらいの間で3人が育休明けで復職しましたが、特にお菓子を配ったりした人はいないそうです。
私は、勤続1年経たずに産休に入ってしまったので、職場の慣習がわかりません。

復職時にお菓子を配って挨拶回りしようと思っていましたが、他の方はそういったことをしてないそうで、あまり出しゃばって違う事をするのは控えた方が良いのかと思い迷ってます。
迷惑を掛けたりする事もあると思うと挨拶しておきたい気持ちはあるので、とても迷います。
皆さんなら同じ環境だったら、どうされますか?
ご意見をお聞きしたいです。

コメント

私は9月から育休を切り上げて仕事復帰します!!
うちの部署も50人くらいですが、お菓子持って行きますよ♪

私は派遣1年→妊娠して退社→1年後復職→1年後妊娠して退社→1年後復職→3年後妊娠して育休なので参考にならないかも?

でも会社によって違うと思います!
他の育休明けの方が持って行ってないなら、持って行かない方がいいのかなぁ?
悩みますね

• アーサ

アーサ

コメントありがとうございます(^^)
    そうですよね。普通なら持って行きますよね!
    他の人の事を知らなくてそのつもりだったのですが、、、
    でも、女性が多いい職場なので出しゃばりたくないし。
    うーん、やっぱり迷います。笑

• 7月31日
kao

50人だったら特に必要ないかもです。
私だったら前と同じ職場復帰なら例えば同じ課とかチームとか直接近い人には午後にでも配るかな?という感じですね。

• アーサ

アーサ

それ良いですね!
    様子見て同じグループの人にそっと配ります。
    ランチの時に近くの人と食べるお菓子をちょっと用意しておいたり。
    そんな感じにしようかと思います!!

• 7月31日
iku_mi

あまり高額なものではなく
休憩のときに食べてもらえるようなお菓子にされたらどうですか?

これからも子供さんが病気されたら早退などして迷惑かけることもあると思うので…
お互い様なのでそこまで気を遣わなくても良いかもですが…
勤続年数短いので印象よくするのもありですょ^^

• アーサ

アーサ

好印象狙いたいですね(^^)!!
    しかし、目を付けられても怖い、、、なんて考え過ぎですかね。笑
    検討してみます。
    ありがとうございました!

• 7月31日
405

他の3人の方も同じ部署ですか?でしたら、他の人に合わせて何もなしでいいかなぁと思います。抜け駆けみたいに思われても嫌ですしね(ーー;)ただ好意でやってるのに、気にするのも変な話ですが…
他の3人が違う部署だったり、関わりが薄いポジションだったら、気にせずあいさつして回っていいんじゃないでしょうか(^^)

• アーサ

アーサ

同じ部署なので同じ部屋で関わります。
    そうなんです、抜け駆けとか目立つ事はしなくなくて。
    挨拶回りもなく、朝礼で挨拶するだけみたいですね^^;

• 7月31日