※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リッちゃん
お仕事

切迫流産で自宅安静中の職場復帰目安や産休育休について相談です。現在22週で、医師からの指示に従い自宅安静中。職場の状況や育休の取得について不安があります。どのような判断が適切でしょうか?

切迫流産にて自宅安静後の職場復帰の目安について質問お願いします。

現在妊娠22週ですが、1月末より仕事中に腹痛があり受診すると上記の診断となり二週間自宅安静となりました。リトドリン が処方になり張ったら飲むよう言われてます。
二週間後再診しましたが、子宮頸管が35ミリでお腹もよく張るということで、さらに一カ月自宅安静となり現在に至ります。
来週受診で再来週半ばで一カ月の自宅安静の指示期間は終わりです。
お腹も相変わらず少し動くと張ります。仕事は看護師で透析室で働いています。産休育休をもらい一年半育休ののち復帰の予定で職場に同意をもらってます。
産休育休をもらうため早く出勤しなくてはと思う反面、このまま立ち仕事を産休までの二ヶ月近く続けることにかなり不安です。切迫と診断される前も暇を見つけてはお腹が痛い際や立ってる時間の続いた後は座るようにしてましたが、張っているときは横にならなければ座っているのも子宮に負担になるとは知りませんでした。。職場は横になれるような場所はありません。
昼休みも一緒に休憩に入る先輩によっては横になれる唯一の場所も独占されます。

長くなりましたが、切迫で自宅安静後職場復帰となる目安はなんでしょうか?
仮に産休までこのまま仕事を休むことになったとしてそのまま産休育休をもらうのは非常識でしょうか?
私の職場では昨年育休明けで三カ月で復帰した人がいました。
ですが私は近くに両親もおらず夫婦二人で夫も仕事が忙しく私一人での育児となることを職場に話し育休1年半も了解を得てます。

コメント

りか★☆

私は初期に切迫流産で5wくらいから1ヶ月半仕事を休みました。当初は2週間の予定でしたが、自宅安静が解けなかった上に悪阻で入院までしてしまい、5キロ痩せてフラフラでした。

仕事に戻ってからは、夕方30分だけ早く上がらせてもらったり、少しゆっくり仕事をさせてもらったり、検診以外でも気になったら診察にいかせてもらったりしたお陰で、35wまで働けました。

私も横になった方がいいと聞いていましたが、横になれる場はなく、早く帰らせてもらってるので結局昼休みも仕事せざるを得ませんでしたが。。

焦りは禁物ですし、職場の優しくない人(もしいたら)のことは割りきって心から休めるようにすることが一番だと思います。

そして、何を言われたとしても、もしこのまま復帰できずに産休に入ってしまったら、それはそれでいいと思います。

なにか言う人はいるでしょうけども、気にせずゆっくりして、元気な赤ちゃん産んでください!

iruka

20週から切迫流産切迫早産のため、自宅安静になりました。
自宅安静にもレベルがわかれているのですが、私の場合は、リッちゃんさんと同じような状態で、寝たきりの自宅安静が解除されたのは1ヶ月半後、仕事は臨月までつまり産休まで禁止となりました。

職場から理解を得られていたので、結果、産休に入るまで傷病手当、産休育休を取らせていただけることになりました。

ちなみに飲食業の立ち仕事、休憩時間も短く、横になれたり、疲れたからとすぐ休める状態ではありませんでした。

ご存知かもしれませんが、傷病手当、産休の給付金は健康保険から、育休給付金は雇用保険から支払われるので、今までお支払いされている保障を受け取ることができるものです。
今は無理せず、お腹のお子さんを守ってあげてくださいね(^^)

ぴと

保育士です。私は一度切迫流産になり、自宅安静後、医師の診断で職場復帰OKが出たため仕事に復帰しましたが、すぐに出血してしまい再び自宅安静で傷病休→切迫早産で自宅安静、入院、産休→育休の流れになってます!
職場で育休まで休んだら?と声をかけていただき、なかなか横になったり、休むことが難しいことで体調面の不安もあったのでお言葉に甘えさせてもらいました。おかげさまでやっと臨月です!
体調が一番なので職場が大丈夫であれば、お休みするのもありかと思います。

リッちゃん

書き込みありがとうございました。切迫に悪阻も重なりかなりきつかったでしょうね、、、私は悪阻まではいきませんでしたが食べづわりで食べてる時だけ気持ち悪さから開放されてました。。

比較的恵まれた職場環境だったのですね、35wまで働けたとは羨ましいです。私自身妊娠するまで、切迫というものは名前は聞いたことはあってもどういうものか知らなかったし安静が必要ということも知りませんでした。当然本人が望むなら産休まで働けるのが普通とも思ってました。
私の上司は子供のいない人であまり理解を得られません。
金銭的なこと赤ちゃんのこともですが、職場復帰に対して一番心配なのが職場の人にどう思われるかで、、ですが一番は無事に赤ちゃんを産むことですね。。

ありがとうございます。

リッちゃん

書き込みありがとうございます。私の状況と似ていたとのことですが、産休まで仕事は禁止となったとは安静もそのまま継続だったのですか??

傷病手当てや産休育休のことはなんとなく調べていたのでなんとなくは知っていました。
勤務してきた実績があれば受給資格はあるんですよね。職場の総務からはまるで職場がそのお金を負担しているというようなことも言われたことがあります。
しかし長期に休んでその上産休育休をという話をどう切り出せばいいのかと悩んでます。とりあえずは今週の受診次第なのですが、、、

私の職場もお腹が張ったからとすぐ休める環境ではないので、このまま休ませてもらいたいのが今の気持ちです。

リッちゃん

書き込みありがとうございました。
保育士さんだとさらに動き回ることが多くて大変でしょうね。。
臨月ということでもうすぐご出産で楽しみですね!!
私も臨月まであと4ヶ月、赤ちゃんのことを一番に考えて過ごしたいです。
仕事に出るとどうしても腰に負担のかかる業務や立ち仕事も多く、休める場所もない中、自宅安静中の今も張り1日横になっている状況なので職場復帰は厳しいと思ってます。
今週の診察次第ですが、医師に相談してきます。
ありがとうございました。

iruka

総務の方からそんな風に言われてしまうと、精神的にも辛いですね…。大丈夫です?
こればかりは自分で体調管理ができるものではないので、もう少し配慮していただきたいですよね。そして、産休や育休中は保険料の支払いも今は会社側も免除になったので、安心してくださいね。

私は頸管の長さが42mmまで回復しましたが、よく張るので今も自宅安静のままです。
張りが減っていくにつれて、ざっくり段階で言うと
寝たきり→散歩可→家事可
といった具合に制限が緩くなっていきました。
でも、家事もやり過ぎるとすぐお腹張るので、張らない程度にするよう言われています。なので、とても仕事が出来る状況ではないです~_~;

私は契約社員で、更新のタイミングがたまたま安静になった時期と重なったので、いくら法律で妊娠や妊娠中のトラブルにおいての解雇が禁止になったとは言え、更新してもらえないのではと不安になりました。職場には、仕事に復帰したい意志を伝えて、どうしても医師からの診断でという風に切り出しました。必要な場合は診断書を書いてもらいましょう!私もあと一ヶ月半長く働いてる予定だったので。そして、もし万一解雇された場合は、不当解雇になるので、解雇取り消し請求が出来ますが、そんな体力や今後働き続けるという点では実際難しいですよね…。
精神的に考えることで身体にも影響するのでとても心配しています。

お身体の回復とうまく理解を得られ、安心して休めるようになることを願っています(^^)

yuri46

長期に休職したあとの産休・育休は、言いづらい、というのは分かります…
私は妊娠してから悪阻が重くてろくに仕事が出来ず、ようやく落ち着いてきた頃からは既に引き継ぎをする時期で、最後は切迫早産と診断され早めに産休に入り、引き継ぎも終わらず、結局妊娠してから全然仕事できませんでした(>_<)

普通に仕事してる人もいるのに、こんなに出来ないとは思って居なくて、妊娠中は何が起こるかわからないって身をもって感じました💦

切迫で復帰出来ないのは仕方ない事なので、どうしようもないと思います。気に病むことはありません!
また復帰してから頑張ろうという気持ちで十分です◎

産休・育休に関しては、職場は戻ってくる場所は残しておかないといけませんが、手当などの負担は職場にもあるわけではありませんから、気にすることないと思います。
また、りっちゃんさんが居ない間に、例えば契約社員のように期間を決めて人を雇用する事もできるわけですから、それは気にすることありませんよ!

あまり色々言われるとしんどいですが、聞き流して、今はお身体大事にしてくださいねd(^_^o)

リッちゃん

以前の質問でも丁寧にアドバイスしていただいてありがとうございました。
昨日受診してきました。切迫早産でとりあえずあと一カ月休養をとのことで来月までお休みできることになりました。上司へ報告したら来月まで休んで仮に産休まで仕事復帰となっても産休まで一カ月もないし、立ち仕事がメインだから私自身も周りも心配だろうから金銭的に問題がなければ欠勤のまま産休でもいいよと言われました。
また総務の人とも話したところ、仮にこのまま欠勤、産休育休となっても復帰するのであれば問題ないと言ってくれました。
しかし、こんなに休んで出て来づらいんじゃないかとか、一旦退職して戻るとかにすればと言う声も同じフロアの職員から出ているとも聞き。妊婦にも順調な経過の人もいれば切迫になり休む必要のある人もいるのに、私のような長期で休む、復帰予定の人は前例がないからとも言われました。元々子育ての落ち着いた人や子供のいない人の多い職場なので、最近の妊婦はその経過が順調だった人のみだったみたいで。
仕事に出たいのに出られない、横にならざるを得ない状況だからなのに勝手にあれこれ言われていると知り、、前の方でコメントしてくださった方の中で、職員の人みんなが良くは思ってくれないから気にする必要はないとありましたがいざそれを聞くとなんとなく休んでいる私が悪いような気持ちになってしまって。。

yuri46

今は体調の事だけで不安でしょうから、職場の方のそのような声は嫌でも気になってしまいますよね💦
私の職場も、以前育休をとってその後復帰された方は、妊娠中はつわりも殆どなく、体調良かったそうです。
それはそれで羨ましいですが、妊娠中は何があるか分かりませんから、個人差があって仕方ないと思います(>_<)

私は、今回自分が思うように働けなかったことや、早めに産休に入らなければならなかった事で、今後妊娠する方がいた時に配慮されるきっかけになったら良いなと思いました。

上司に、本当に申し訳ありませんと伝えたら、「今まで頑張ってくれてありがとう。また戻ってきてくれたら一緒にがんばろう」と言ってもらえました。
また復帰された後に、頑張れば十分だと思いますよ!
妊娠中くらいは、ご自身と赤ちゃんの事を優先してあげてくださいね♥︎

リッちゃん

そうなんですよね。。職場のスタッフの悪口陰口をわざわざ言ってきて戻って仕事しにくいんじゃないですかなんてそんな言い方して、こちらにどうしろというのだろうと嫌ーな気持ちになりました。
家庭環境も体調もそれぞれ個人差があるのは当然なのに、その最近までの妊娠さんは実家が近くにあり子育てにサポートもある、産後の復帰も早い、産前も特にトラブルなしだった人と私を比べるんです。。
愚痴ばかり言っても辞めるのも悔しいし、わたしもyuri46さんのように前向きに考えるようにしたいと思います。

あともう一つお聞きしたいのですが、傷病手当は健康保険から出るもので職場が負担してるわけではないんですよね?
二ヶ月半ほど休職となっているので、その期間傷病手当の申請をしようとしたらうちの職場は一カ月しか傷病手当は出ませんと言われました。これは職場毎にもらえる期間が決まっているのですか?
ご存じでしたら教えていただきたいです。

yuri46

マタニティブルーのようなものもあるのかもしれませんね(>_<)
私も妊娠してから、また切迫になってからは尚更、無気力に感じたり、理由もなく落ち込んだり、なかなか前向きになるのが難しかったです( ゚д゚)

そういう時は仕方ないと割り切って、映画やドラマ見て過ごしたり、ひたすら時間が過ぎるのを待ってました。
何も考えないで出来ることをするのがオススメですd(^_^o)

傷病手当金はりっちゃんさんが加入されている健康保険組合から出るもので、職場が負担する訳ではないですから、何も心配ないですよd(^_^o)

同一の傷病について支給を開始した日から最大1年半と決まってますから、一ヶ月というのはあり得ないです!
職場の方がなぜそう言ってるのか分かりませんが…
一度健保に電話して聞いてみたらどうでしょう?それから職場の方に「1年半と言われましたが…」とお話してみたらどうでしょうか。

yuri46

もしかしたら前例として、りっちゃんさんの職場では一ヶ月しか申請したことがないとか、そういう事はあるかもしれません。
例えば捻挫とか、軽い怪我なら一ヶ月で復帰できますからね…

傷病手当金はうつ病など長期に療養が必要な方も利用するものですから、妊娠に限らず、一ヶ月って事はないはずです!

私の会社には病気で半年〜1年休職されて復帰された方もいますよ。そういう場合ももちろん使えますd(^_^o)

yuri46

軽いマタハラのような物かもしれませんが、あまり気に病まないでくださいね(/ _ ; )

今までがんばって働いてきたんですから、利用できる制度は利用して当然ですし、妊娠に限らず、誰でも病気をしたり、怪我をして働けない時があるかもしれません。
そういう時は助け合いだと思います!d(^_^o)