※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.mam✩
妊娠・出産

妊娠中の美容師が会社での扱いに不満。交通費削減や産休の圧力に悩み、厳しい店長にも苦情。産休入り時期や復帰率について相談。

美容師です(°д°)
妊娠がわかる前から
体調崩したり婦人科にかからせて
もらったりと2回ほど
早く帰らせて
もらっただけなのに会社側からパートに
なれば?と提案されたので
会社に飽き飽きしてたので
パートになりました。
つわりも始まり
週に3日の出勤になりました。
扶養の関係やら保険の関係やらで
ゴタゴタし、、、

今日にわ店長から交通費のことを
LINEで言われました。
まだ心拍も確認できてないのを
伝えてるのにも関わらず

いつから産休入るの?

ってしつこい。苦笑

妊婦になったのに通勤1時間以上
かけさせて通勤させとるのに
交通費減らされるとか、、、
車で20分電車で30分徒歩で15分、、、
交通費なんて半分も支給されてないのに
減らされる始末。

もう本当に嫌々してます。
産休のために行ってますが、、、

店長も妊婦を扱ったこともないし
自分も妊活してて
子供出来ないからって
なんかやたら冷たくあたってきます。

営業中も20代のうちわ経験に
生きんと勿体ない!特に美容師は!!

なんてお客さんによく言ってます。

その割に
あなたが妊娠とか辞めるとか
したら私は子供を諦めないと
いけない!
とか、、、苦笑

産休って皆さんどのくらいで
入りました?

この嫌味店長と
私にやたら厳しくする会社に
嫌気がさしてます。

出勤日数と勤務時間が減ったのわ
確かですが少ない交通費を
減らす会社、、、

産休育休入って復帰しなかった
美容師さんいますか?

コメント

とんちゃん0318

産休の意味分かってますか?
産休は、予定日から1ヶ月前から。と。産後2ヶ月のみです。
入りたい日に、入れたりする訳じゃありませんよ?

  • m.mam✩

    m.mam✩

    わかってますよ?
    予定日の42日前からですよね?
    そのくらいわかってますよ?
    店長にやたらひつこく
    産休いつから入るの?
    って聞かれるから例外でもあるのかと思いました。

    • 2月17日
やっちゃん♡

言ってしまえば「いつでも」良いです!

ただ産前42日前にお休みに入るとそれまでのお金が入らないので,ギリギリまで働く方もいらっしゃるだけです🌟
42日前は雇用してはいけない法律があるので,自営業の方とか以外は働けないはずです😳💦

私は8ヶ月くらいでお休みに入ったかな?
産前休暇に入るまでの2ヶ月は有給で凌ぎました🙌

体調が悪かったり,生活が苦しくなかったり,仕事が嫌だったり...
皆さん色んな理由があると思いますが,お休みはいつからでも大丈夫です☺️☺️
法律上での「産休」が42日前ってだけなので,次言われたら「じゃあもう産休入って良いですか?」ってのも,もちろん大丈夫です!

ただそれなら辞めれば?って言う上司がまだまだ多い世の中ですよね😠💔
お体に気を付けてお過ごしくださいね💖

  • m.mam✩

    m.mam✩

    回答ありがとうございます!
    とてもわかりやすいです(*^^*)

    うちの会社
    産休育休わあるけど有給に関しては
    くっそ厳しいです。苦笑

    店長が言うに
    売り上げ上げてないし
    私が有給使ってないのに
    なんで使うの?
    使えるわけないぢゃん!

    だ、そうです。笑

    いままだ心拍も確認出来てませんが
    つわりがしんどくて💔💔💔
    お金わ欲しいので
    ギリギリまで働こうと
    思うのですが、、、
    なんせ1時間の通勤、、、
    車と電車で気持ち悪いのMAXです。

    確か法律上
    妊婦を辞めさすのも法律違反ぢゃ
    なかったですかね?!

    以前、私が辞めたいってゆーたときわ
    産休まで頑張れば?ってゆーた
    店長が今ぢゃいじめのように
    冷たい態度や出勤した日わ
    あれやこれや言うてきます。苦笑

    火曜日木曜日土曜日の出勤に
    してもらって有難いけど
    お店行くだけでまぢで
    ストレスです💔💔💔

    早めに産休入ろうか
    迷い中です、、、

    • 2月18日
  • やっちゃん♡

    やっちゃん♡


    なかなか有給も使いにくい社会ですもんね💦
    上司が使わないと使いにくいし...

    つわりもあって車通勤なら,あまり無理はなさらない方が良いと思います😥😥
    美容師さんではないので詳しくは分からないのですが,カラー剤の匂いとか大丈夫ですか💦?
    せめて安定期に入るまでは車は止めた方が良い気がします💭

    雇用法かな?確かに違法です!
    でも自主的に辞めさせようとするんですよね💔
    裁判起こすのも労力いるし,結局泣き寝入りするっていう...
    ほんとダメな世の中です😕😕

    店長さんは女性なんですよね?
    本来一番気持ち分かってくれそうなのに...
    お金も大事ですが,なによりも体が大事なので,最善の方法が早いうちに見つかると良いのですが😢✨

    • 2月18日
ここなっつ

おなじく美容師をしているため、コメントしてしまいました。
店長私は子供を諦めるとか、せいちむさんのせいかのように、言ってるの本当に最低ですね。
ストレスは赤ちゃんにも良くないですよね=͟͟͞͞(꒪ỏ꒪)

私は前の所は、産休入ってそのまま退社し、違うところで復帰しました(´・ェ・`)

  • m.mam✩

    m.mam✩

    回答ありがとうございます!
    そおなんですよ!!
    ありえないですよね(´・ ・`)
    店長わ歳的に高年齢出産になるし
    婦人科通いでなんか
    当たり散らされます。苦笑

    産休もいつから入るの?
    って予定日わからないって
    ゆーのにしつこいし、、、

    ここなっつさんわ
    育休使いました?

    • 2月17日
  • ここなっつ

    ここなっつ

    なんだか、店長さんの当たり散らすの目に浮かびます笑
    美容師ってそんな感じですよね笑

    私の友人は美容師で、7ヶ月で産休に入ったみたいです⑅◡̈*
    名ばかりの産休で、お給料はでていないそうですが。

    育休は使っていません(´・ェ・`)

    • 2月17日
  • m.mam✩

    m.mam✩

    笑。
    自分わよくてスタッフわだめって
    ゆうのが美容師の上の立場の
    人ですよね。苦笑

    産休手当自体わ
    予定日より42日前から産後二ヶ月くらい
    しかでなかった気が、、、
    なんか事情により半年に伸ばせたり
    するとか?、、、
    その後わ育休ですよね(´·_·`)
    うちの会社わ産休育休手当わ
    あるのですが、、、
    こんな会社戻りたくないですよね。苦笑

    • 2月17日
chay*

産前は必ずしも42日前でなく
出産の前日でも大丈夫ですよ!
最長が42日間になります。
なので、産休入るタイミングは
人それぞれなのでいつ入るのか
聞かれたのではないでしょうか☺︎?

産後は8w休み。
申請すれば少し早めの6wまで
休んで7w目から復帰できます。

  • chay*

    chay*

    あ、予定日がまだなんですね!
    それならまだ決まってないことを
    伝えて何wから産休入りますだけは
    伝えた方がいいと思います☺︎

    • 2月18日
  • m.mam✩

    m.mam✩

    回答ありがとうございます!

    店長にわ月曜日に病院行ったときにも
    心拍確認できてないから
    予定日もまだと伝えました。

    市販の検査薬で陽性反応が
    出たのを伝えると
    すぐに病院に行けと、、、
    でも病院側わ今来ても確認出来ないから
    待ってくれと言うのをそのまま
    伝えてもあたかも自分が
    なんでも知ってて自分が正しいかの
    ように
    市販の検査薬で陽性なら
    病院だったらわかるから行って!
    とか、、、

    まだ赤ちゃんわ確認出来ませんでしたが
    尿検査で陽性反応と伝えると
    すぐに予定日わいつ?
    と聞かれるし、、、

    何を伝えても自分の思うように
    行動してもらわんと気が済まない
    店長なんです(´·_·`)

    • 2月18日
m.mam✩

そーなんです(´・з・`)
ちなみに、、、
車の運転もよくないみたいらしいですよ!
って店長に言ったことがあって

みんな運転しとるわ!

って返されました。笑

匂いわ辛いのでマスクずっと
つけてます😷

店長わ女性ですが、、、
最近思うのが自分の思った
ように行動しないと
気が済まないようで、、、
いま病院行っても赤ちゃん確認
できないってゆーても
病院だったらわかるから行って!
って行かされ赤ちゃん確認できず、、、

自分わなんでも知ってて
自分わ正しいの人なんで。苦笑

この前も岩盤浴にハマってて
温泉行ってそしたら生理きて
子供流れたんだと思うー!って
お客さんに笑いながら
話す店長です。苦笑

なんかあきれるのもあるし
私が妊娠して気に入らんのんか
腹立つ行動ばかりしてくるし。

ほんま早いとこ良い方法が
あればと思ってます( ˉ ˡˍˉ )