※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここは
妊娠・出産

育休明けすぐに妊娠、職場の冷たい態度に困惑。マタハラなのか、仕方ないのか。

育休明けすぐに妊娠が分かったのですが、職場の人からは冷たい視線を感じます。これはやはり仕方ないことなのでしょうか?

無計画だったかもしれませんが、できるだけ早く二人目がほしかったので妊娠が分かってとてもうれしかったです。
ただ生活が苦しいので産休までは働かなければいけません。

育休明けすぐに妊娠したことに対する嫌みを3人ほどから冗談ぽくですが言われてただでさえ情緒不安定だったため涙がとまらなかったです。

「こんな形になって申し訳ありません」と言ったら「ノーコメント」と返されたのには未だに立ち直れてません。

これはマタハラにあたるのでしょうか。それとも言われてもしかたないことなのでしょうか。

コメント

なつみ

言われても仕方のないこと。

なわけないです!!!!
あ、コメント失礼します♡

ご懐妊おめでとうございます♡!
待望の2人目ということで、さぞ喜びは大きかっただろうと思います◟̆◞̆
私もここはさんと同じ様に、育休あけてすぐくらいで次の子が欲しいと考えていますが、そうなると職場の方々に申し訳ないとも思います。

妊娠はおめでたいことは事実。
でも予定していた復職が延び、迷惑がかかる(かかるのか?)のも事実。
どちらも事実には変わりないですが、残念ながらここはさんの職場の「ノーコメント」と仰った方は他人の幸せを祝えない、自分の事しか考えられない様な人のようですね。
ここはさんの復職を心待ちにしていてくれたのかもしれませんが、いざこうなった時にそんな言葉が出てくるとは..社会人としてどうかと思います。
完全にマタハラだと思います。

ここはさん、謝らなくて良いと思いますよ?また戻る予定なら、早く子育て落ち着かせて仕事に専念したいので!と強気に言ってみても良いと思います♡
今は辛いかと思いますが、旦那さんと長女ちゃん、お腹のベビちゃんは味方です!無理せず乗り越えてください\(^o^)/

こあらちゃん

妊婦おめでとうございます(*^^*)
育休明けすぐとは、どれくらいだったのでしょう?
嫌みを言う職場の方も配慮がないと思いますが、マタハラか仕方ないかは「すぐ」の期間にもよるかな?と思います。

櫻子🌸

私も妊婦なのであなたの気持ちの方が分かりますが、
やはり会社では少し嫌な態度などとる方がいても全く変な話ではないかと思います。
悪い悪くないとかわからないけどやはり多少なりとも迷惑はかけてしまいますからね。

私も働いていましたが妊婦を機に辞めました。とくになにかされたりはないですが、やはり自分が望んだ妊婦だしご迷惑をかけれないと思い決断しました。

なごみかん

妊娠おめでとうございます❤️

それはマタハラでしょうねー。

でもあたしなら、しません。
育休明けのすぐの妊娠。
てか、できません。

誰かが育休中は仕事の量は増えます。実際迷惑かけてます。
育休明けすぐなら、嫌味言われても仕方ないのかな。

でもこういう事思っちゃうから、日本は出生率上がらないんでしょうね〜😓
ここは図々しく、でも感謝の気持ちは忘れずにグッと我慢しましょう😭

kmt

辛かったですね(>_<)
ただ言われて仕方なくはないかと思いますが、以前そういう方がいた時は、周りの者としては心からおめでとうとは思えなかったですね…ごめんなさい。無理をさせられない分、負担は自分を含め周りに及ぶものなので実際担う仕事きつかったですし(>_<)
ただ、いま現在自分が妊婦になった身からみると、まわりがたくさん気遣ってくれてフォローしてくれて、とてもとてもありがたく思っています。
だから相談主さまも、嫌味を言われて辛いかとは思いますが、実際周囲に少なからず負担をかけてしまうのは事実な訳で、ここはぐっとこらえて周囲に感謝しながらお仕事に励まれたらどうでしょうか…。嫌味の奥には、相談主さまがまた産休に入られることで職場としては即戦力がいなくなって困る!という期待も混ざった意味があるのかもしれませんっ⭐️

defchan

うーん私は復帰後1年以上経ってましたが、期間はどのくらいにせよ、職場に迷惑をかけることには変わりない!し、授かった命ですから、そこは強気に!!めでたいことなんですから!報告の時期にも寄るかもですが、産休まで精一杯働いたら認めてくれるんじゃないでしょーか(^ω^)かわいい赤ちゃんの為に頑張ってくださいっ!

きなこ

周りのフォローあっての事なので、仕事のしわ寄せがくる分心から祝福出来ないくらい余裕がないんだと思います。やっぱり考えは様々ですから、不快に思う人がいるのも仕方ない事だとは思います。

でも女性が働くってのはそういう事。少しくらい文句言われたって、気にしないのが一番です。

私も育児休暇中に2人目妊娠して謝罪と退職の話をした時に、妊娠はおめでたい事なんだから謝らないでと言われました。
更に身体が大丈夫なら2ヶ月だけ復帰して貰えるもの貰ってから辞める方法もあるよ。と言って貰い、休んでも大丈夫なシフトにもしてもらい良くしてもらいました。
女性がメインの会社なので妊娠出産には理解あるし、もし落ちついて働きたい時は、言えば再就職を優遇してくれる会社の方針でした。
本当にこういう会社が増えるといいなと思います。

たけうち

わたしは多少言われるのは仕方ないな、と思いますね。
そんな世の中ですし、はっきり言っちゃうと妊娠中はまわりに迷惑かけるのは事実で、気遣わせることも多々あるので嫌味言われてもわたしは受け入れます。
ほんと、こればかりは仕方ないことなのだなあと思いました。
マタハラなんて言葉なくなればいいのにと思いますが、全員が妊娠、出産に対しておめでたいことだと思っていない、理解していないので悲しいですね。
でも、授かることは素敵なことです。
悲しいかもしれませんが、受け流せるくらい強くなって、また働きましょう!!

粋葵

私の職場にもいましたよ。
育休とって、復帰後3ヵ月だったかなー。
妊娠した子。
本人は悩んでいて、上司はあきれて、まわりはおめでたいけど、あり得ないし…仕事任せられない&また、産休?みたいな雰囲気でしたね。

やっぱり、言われて仕方ないとおもいます。

最低、お休みをもらった1年は働いてから作るべきだと個人的にはおもいますが。

マタハラでは、ないとはおもいます。すみません。ちょっときつめです。

ひまり♡*

お2人目,本当におめでとうございます(*^^*)♡

,,,私は妊婦ではなく,最近までフルで働いていました。
職種がネイリストだったので普通の会社員とは少し違うかもしれませんが,一緒に働いていたスタッフに妊婦さんがいました^^
悪阻がなかったみたいなので,本当にギリギリまで働いてくれていました>_<!
周りとしては,お腹が大きくなるにつれハラハラでした。。
お客様につくと2時間近く付きっ切りになるので身体への負担も大きいと思うし。。
やはり,ある日突然体調を崩してしまい,出勤当日に入院してしまいました。その方のお客様全員に謝罪の電話,予約をずらして頂き,自分のお客様を早く終わらせキツキツの予約表。。
お客様に頭を下げ。。
正直,あ〜,,,しんどい。。。
何で私が謝らなきゃいけないの。。
勘弁してくれ。。。

と,,,思ってしまったのは事実です。

ですが,その子が無事出産を終えて,可愛い赤ちゃんを見せてくれた時は何かこっちまで泣きそぉになるくらい嬉しかったです(*^^*)
人間余裕がなくなるとやはり強く当たってしまったり相手の気持ちを考えられなくなってしまうのですね。
私は今仕事を辞めて,妊活中です。
ママリで妊婦の皆様の話を見ていると,本当に大変なんだな,,,と,ママさん達は凄いと思います。

ここはさんの妊娠を喜んでいる人の方が多いです(*^^*)♡
一部の辛い対応より,幸せな現実のみ噛み締めて欲しいです♡
全て落ち着いた時,会社の人達とも,あの時は大変だったんだから〜と笑い話になると思います^^

長ったらしくなってしまいましたが,,,´д`;
応援してます♡
育児,出産,無理せず頑張ってくださいね(*´ω`人

おじゃる

妊娠おめでとうございます✨
仕事してるとなかなか自分の思い通りにはいかないですよね💦
うちの職場は1年間は働かないと産休育休の手当が出ないので、そこは考えました。
すぐだったら周りの反応も仕方ないのかもしれません(>_<)

✿さとあゆ✿

子作りには計画性が必要なのも事実だな、と思います。
二人目、嬉しいこととは思いますが、私が聞かされた側なら、また?なんでもすぐ作ればいいってもんじゃない。と思ってしまいます。キツくてすいません。
でも実際私も同じようなことを言われたので、仕方のないことかと思います。
私は以前受付業務をしていた人が臨月ギリギリまで働いていた後を引き継いで5ヶ月での妊娠発覚でした。
正直、周りへの報告を迷いました。
やっと全体的に落ち着いてきて、これからだ!って時でしたので。
私自身も思わぬ妊娠でしたので、喜びよりも驚きや焦りの方が大きかったです。
上司の方にはすぐ伝えました。
そして、前の方同様に、ギリギリまで働かせてください!と言ったところ快く良いよと言って頂けました。ちょうどその頃2人、新しく社員がはいった時期だったのもありますし、元々今の旦那さんと同棲していたので、いつかそうなるであろうと思っていたそうです。
周りには心拍確認後に報告をしました。
正直喜んでない人もいました。その人は不妊ですごく悩んでいたのを知っていますし、私もどう報告すべきか悩みました。結果的にすごい形相で睨まれましたが。笑

えりえりえり

おめでとうございます!

私は言われても仕方がないと思います。
おめでたいことですが、会社側からしたら主さんが帰ってきたらって言うのを前提で育休中の期間も仕事を残りのメンバーで回してきているんです。
なのにまた産休かぁってなると主さんが帰ってきたらって考えてた仕事のサイクルが全て狂うことになるんです。
ただの人としてならお祝いできても仕事が絡んでくると無責任だなってなると思いますよ!

でも直接嫌味をいうのも人としてどうかと思いますけどね(・_・;

ザト

私は育休復帰後すぐの面談で『復帰から2年以内に2人目の産休に入りたい』と上司や人事に伝えてたので、復帰から10ヶ月で妊娠発覚でしたが、上司も人事も責めることができず、復帰後一年半で産休に入ります(;´・ω・)
なので『ご迷惑をおかけします』って言うと『迷惑ではあるけど、計画通りだからね<(T◇Tll)>』と言われます(._.)
前例がないことなので周りの人の反感は買いますが、そういう約束で戻ってきた以上、堂々としてます(*´艸`*)
他の人も言ってますが、復帰後どのくらいで妊娠したかによると思いますし、迷惑は必ずかけてしまうことなので、事前に2人目の予定をどう話していたかにもよると思います!

ここは

そのノーコメントの人の気持ちは受け止めて、でもおなかの子のためストレスをためすぎないように自分をコントロールしなければいけないなと思いました。おなかの子の存在を否定されたという感覚が走るから認めてもらうために、それに迷惑をかけているから多少の無理は仕方ないという気持ちになり、重いもの持ったり必死で働いてしまいます。
周りがどう言おうが感謝の気持ちは忘れずおなかの子を守るのは絶対最優先にしないと、と思います。ありがとうございます。

ここは

復帰の前日です。やはりみなさんのご意見を伺うと、言われても仕方ない気持ちでいなければいけないと思います。ありがとうございます。

ここは

独身時代の以前の勤務先で、妊婦は快く受け入れようというスタンスが強かったため、ギャップを感じているのかもしれません。自分本位にならないよう感謝して働きたいと思いました。ありがとうございます。

ここは

すごくシンプルなお考え、なんだか勇気がわきました。周囲の反応という事実は受け止め、でも母としてやることはやっていこうと思いました。ありがとうございます。

ここは

励ましのお言葉、ありがとうございます。ぐっとこらえてがんばる、これしかないですね。妊娠中仕事を両立させるには周囲との調和が絶対ですし。批判的な人たちにだって協力してもらわなければいけないのが現実です。気は重いですが感謝の気持ちで乗り越えていきたいと思います。ありがとうございます。

ここは

産休まで精一杯働くしかない、ほんとそれですよね。少「しょうがない許してやるか」と思ってもらえるよう少しでも貢献できるよう努力したいと思います。ありがとうございます。

ここは

わたしの以前の職場もそうでした。なのでギャップを感じているだけなのかもしれません。
やはり今回反応が冷たいのは男性です。女性が働くということはそういうこと、ってすごく納得です。現実は受け入れた上で、気にし過ぎて仕事に影響がでないようがんばりたいと思います。ありがとうございます。

ここは

そうなんです。そもそも私が気が弱すぎていちいち気にしてしまうのがよくないのです。相手にはストレス発散してもらわないと、迷惑かけてることには変わりないから、と思います。
命を守らなければいけないことだけは絶対なのでもっと強くなろうと思いました。ありがとうございます。

ここは

いろんな職場があり、思考も様々です。何を言われても仕方ないとみなさんの意見を読んでいて思います。今の職場でお世話にねる以上助けてもらわなければいけないことには変わりないので感謝して少しでも貢献できるよう努力したいと思います。ありがとうございます。

ここは

わたしも独身時代は正直妊婦を全面的に応援できていたかというと疑問です。それが今になって返ってきたのかなと思っています。試練だと思って耐えるのと、おっしゃるように幸せな気持ちをもつ時間も時として必要だなと思います。ありがとうございます。

ここは

認めてもらえるまで努力するのみだなと思いました。ありがとうございます!

ここは

トータルバランスを考えると計画性って妊娠中のみならず生きる上で大切、本当にそう思います。喜んでもらえる人がまだ居てくれることに感謝して、快く思われていないことも受け止め、産休までとにかくがんばるしかないという思いです。実際周りからの冷たい反応を経験されたということで、ご意見ありがとうございます。

ここは

うちはアルバイトやパートでほぼ回していて、自分がいなくてもどんどん人が入ってくるような職場なので、おそらくいやみを言われた相手は正義感で言われたのかなと思います。回るかどうかうんぬんより、適当に妊娠したのが許されなかったんだと思います。仕事が絡むと…まさにそうですね。たぶんただの友人だったらそうはならなかったですしね。ありがとうございます!

ここは

すごく会社思いでしっかりされていて感銘をうけました。
既婚者として会社で雇ってもらっている以上やるべきことはこういうことなんだなと思います。会社とのコミュニケーションの大事さを痛感します。ありがとうございます!

こあらちゃん

復帰の前日ですか…( ̄□ ̄;)
それは確かに、受け入れる側からすると「えー!何それ😓」とガッカリしてしまうかもしれませんね。。
あとは皆さんは書かれている通り、産休まで頑張って信頼を取り戻すのみですね。両立、応援しています(*^^*)

ここは

返信ありがとうございます!ここで質問して地に足がついたような思いです。復帰の前日…恐ろしいことですほんとうに。両立できるようがんばります!ありがとうございます!

おじゃる

職場に申し訳ない気持ちはわかりますが、これ以上迷惑かけないのは病欠とかにならないことですね💦
でも無理しすぎるのは禁物です!
赤ちゃんのママはここはさんだけなので、大事にしてあげてくださいね🍀

ここは

はい。落ち込んだり無理しすぎてすべて悪循環にならないようがんばりたいと思います。ありがとうございます!