※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てへぺろ
お金・保険

給料日後の出産手当金と育児給付金の支給時期を教えていただけますか?

給料日が15日締め末払いです。
5月20日まで産休で、21日から育休に入りました。
出産手当金はいつ頃入るのでしょうか?
また、育児給付金はいつ頃になるでしょうか?
どなたか教えていただけますでしょうか?

コメント

かぇる57

私が働いていた所は給料日と同じでしたよ。
手続きの事で事務の方と話す機会があるかと思いますので確認された方が安心かと思います♪

• てへぺろ

てへぺろ

給料日と同じいうと…?
    私の勤めている所は地方営業所で手続きは全て本社がやるので話す機会がないんです。
    ちなみに全て本社の方に手続きは出しました

• 5月24日
  • かぇる57

かぇる57

出産手当金は生まれてからすぐ入った記憶がありますが、育児給付金は通常の給料日と同じ日に振り込まれてたと思います。
    私の会社も記入する書類を本社に提出して本社の方が手続きしてくれましたが、直属の上司が把握出来てなかったので本社の方と連絡させてもらいましたよ^^*

• 5月24日
新米まま

産休中にお給料が出ている場合、出産手当金はもらえないとおもいます。
産休中、お給料出ずの場合は、出産手当金は8月、育児給付金は9月です!
でも、これはあくまで最短です。
手続きが遅ければもらえる日もおそくなります。

• てへぺろ

てへぺろ

給料はでていません。
    サイトで見たのだと6月に出産手当金支給月で7月に育児給付金支給月とかいてあったんですが…

• 5月24日
  • 新米まま

新米まま

5月出産と勘違いしてました(>_<)
    3月出産の場合へーてさんのゆうとおり、6月出産手当金、7月育児給付金ですね!
    申請の提出次第で振り込み日がかわってきますよ!

• 5月25日
さぁちゃん☆♪

私は産休が2月8日までで、手当て入ったのは3月末でした!育休は2月9日からで、最近会社から育休決定通知書みたいのが送られて、まだ確認してないですが、たぶんもう振り込まれてます!

• てへぺろ

てへぺろ

15日締めとか関係ないんでしょうか?
    もう振り込まれてるのですね、いいですね!

• 5月24日
*あるふぁ*

出産手当金の申請はもうしましたか?
うちの会社の社保は、申請日しだいで変わります。
もし5月21日に出産手当金の申請をしたのであれば、だいたい1ヶ月後の6月末か7月に振り込まれると思います。

育児給付金の申請は、まだされてないですよね。
申請が出来るのが、7月21日以降になると思うので、8月末か9月に振り込まれると思います。

ただうちの会社の社保の場合なので、きちんとご自分の会社の社保に確認してみたほうがいいと思いますよ!

• てへぺろ

てへぺろ

私の勤めている所は地方営業所で手続きは全て本社がやってます。本社の方には両方手続き書類は出しています。

なかなか本社に直接聞くことができないんです…

• 5月24日
  • *あるふぁ*

*あるふぁ*

そしたらあとは本社から社保へきちんと申請できているかどうかですね。
    本社が社保へ申請して、振り込まれるものなので。。

もし本社に聞けないのであれば、直接社保に聞くのもありだと思います。
    私も会社に聞けなくて、社保に電話して質問しました。
    社保のほうが正しい回答がもらえると思いますし…

ちなみに、問い合わせ先ですが。
    出産手当金→社保
    育児給付金→ハローワーク
    です!

• 5月24日
  • てへぺろ

てへぺろ

すでに本社が社保に申請していれば振り込まれてる可能性があるというこですかね?

• 5月24日
  • *あるふぁ*

*あるふぁ*

5/21は土曜日なので、早くても5/23(昨日)受理されたと思うので、その次の日に振り込まれることはないと思います。
    入金日についてですが、2週間のところもあれば、うちみたいに1ヶ月かかるところもあるのでおそらく会社が加入されている社保によっても違うと思います。

• 5月24日
  • てへぺろ

てへぺろ

そうなんですね!
    社保の種類ってなにがあるんですか?

• 5月24日
  • *あるふぁ*

*あるふぁ*

んー、いっぱいありすぎて何とも言えないですが…

私が派遣だったときは、はけんけんぽという会社だったり、パナソニック社やNTT、凸版は自社で社保も運営されていますよ。
    自分の社保で確認するのが1番だと思います。

• 5月24日
ザト

出産手当金は5/21以降で会社の担当者の方の都合の良いタイミングで申請してくれます!申請から2週間ほどで振り込まれます♪
育児休業給付金は7/21〜9/30が初回の申請期間なので、7/21以降で会社の担当者が都合の良い日に申請してくれて、申請から約2営業日で振り込まれます╰(✿´⌣`✿)╯♡
公務員以外は本人に直接振り込ませるものなので、給料日は全く関係ないですが、稀に会社へ振り込むように申請した場合は会社から給料日に振り込まれることもあります。

• てへぺろ

てへぺろ

申請次第振り込まれてる可能性があるということですね?
    これは特に何日締めとかは関係ないんでしょうか?

• 5月24日
  • ザト

ザト

締日はまったく関係ありません♪
    特に育児休業給付金は申請から振込までの期間が短いので、生後4ヶ月過ぎて振り込まれなければ、それだけ会社の担当者が申請していないということだと思います💡

• 5月24日