※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママ♡
お仕事

産休、育休に関する提出物と確認事項をまとめました。他に必要なものはありますか?

こんにちは!いつもお世話になっております。
産休、育休取っていらっしゃる方、詳しい方に質問があります。
私の会社の人事、本当に信用できなくて…会社によりけりだと思うんですけど、産休までに確認すべきことをまとめました。
(本来なら提示してくれるはずなのですが、本当にやってくれそうにないので…)

【提出物】
・家族追加の申請書(扶養は主人なのであくまで連絡のみ)
・育児休業申請書
・出産手当金支給申請書
・(帝王切開ならば)限度額適用認定証ないしは高額療養費支給申請書
・(金額に応じて)出産育児一時金申請書
・育児休業給付金申請書、通帳コピー、母子手帳コピー
・マイナンバー
・年末調整に関する書類

【確認すること】
・住民税の徴収がどうなるのか
・保育園入園に当たる就労証明書の作成先

あと確認したり、提出したりしなきゃいけないものはないでしょうか?(╥Д╥)

コメント

けい

大体あってると思いますが、
マイナンバー…
私出してないし、自分のナンバー分からないですね(笑)。

就労証明先は主人と私の分それぞれ提出しましたよ。

• あーちゃんママ♡

あーちゃんママ♡

マイナンバーは、10月頃個々人に行き、来年からの手続きは必要と聞きました(╥Д╥)
    私は育休2月からなので、提出必須かなーと思いまして💦
    主人の分の就労証明書か、忘れてました💦
    ありがとうございます٩('ω')

• 8月27日
バンブー

私の職場と同じです>_<
私も自分で調べて動いて書類の申請をお願いしています。

後は、産休中と育休中の年金と保険料が免除になるので、その為の書類「産前産後休業取得者申出書」と「育児休業取得者申出書」を年金機構に提出があります。

それは、事業主がする事ですけどね。
私は、自分で用意して職場にお願いしました。

• あーちゃんママ♡

あーちゃんママ♡

はっ保険料免除の申出書忘れてました💦
    やっぱり自分で書かないとやってくれないものでしょうか(╥Д╥)
    なんか育休の給付金も自分で行けって言われそうで怖いです(꒪⌓꒪)

• 8月27日
バンブー

私は、職場で産休・育休を取った人がいなかったので自分で調べました>_<

保険料免除の申出書は、ネットからダウンロードもできるので、年金機構のサイトを見てみて下さい!
私は、年金機構が近くにあるので申請の仕方と用紙を貰いに行きました。
その時に、年金機構の方が「これは事業主の義務です」って苦笑いで言われましたよ。
用紙は自分で用意しましたけど、提出は職場がしてくれました。

私もアテにならないので、育休の給付金も自分でやる事になりそうです(。-_-。)

☆みきてぃ☆さんも大変ですけど、頑張って下さい☺︎