入園・岡山市に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

入園・岡山市についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは入園・岡山市についての質問と回答をご紹介します。

Y.mama

岡山市中区の白菊保育園はどうでしょうか?一度車で通ってみたのですが、…

岡山市中区の白菊保育園はどうでしょうか?一度車で通ってみたのですが、道路が狭く、ナビ通りでは通学路なのもあり、車通しすれ違うのもやっとな気がしたので入園を考えてますが毎日の送り迎えを考えると悩みます。…

こたママ

4月に岡山市北区の保育園に入園予定です!慣らし保育をして6月には仕事復…

4月に岡山市北区の保育園に入園予定です!慣らし保育をして6月には仕事復帰する予定ですが、よく熱を出したり体調を崩すので病児保育があるところを探しています!岡山市北区で病児保育をやっているところの情報(金…

なるもも

岡山市北区の幼稚園について情報ください。ひと月ほど前に他県から引っ…

岡山市北区の幼稚園について情報ください。ひと月ほど前に他県から引っ越してきました。岡山の保育事情がわからないため、また身近にまだ聞けるお友達がいないため、教えて頂けると有難いです。お子さまはどこの幼…

まぁ

岡山市で認可保育園9月入園希望されてる方で通知が来た方いますか?

岡山市で認可保育園9月入園希望されてる方で通知が来た方いますか?

すもも

保育園加点について質問です。主人は正社員で、私は産前はフルタイム正…

保育園加点について質問です。主人は正社員で、私は産前はフルタイム正社員でしたが、育休明けからは時短勤務で働こうと思います。月120時間以上140時間以内になります。20点が満点というのをお聞きしたのですが、…

ぴーちゃん

ぴーちゃん

岡山がどのような状態かはわかりませんが、加点については、兄弟が通ってる、母子家庭または生活保護を受…

あず

岡山市の保育園について質問させてください。こちらで9月くらいから見学…

岡山市の保育園について質問させてください。こちらで9月くらいから見学に行くことを勧めていただいたのでそのつもりです。見ておくポイントや質問しておくべきことはなんでしょうか? 岡山市は入りにくいとのことで…

あず

岡山市の保育園に来年度入園希望です。5月に出産しこちらで相談したとこ…

岡山市の保育園に来年度入園希望です。5月に出産しこちらで相談したところ、9月に見学に行くことを勧めていただきました。学区である橘今保育園御南第二保育園ならの木保育園第二宝島保育園を考えています。評判や…

aaaaaa

子供の食物アレルギー検査をしてくれる病院を探しています。岡山市北区…

子供の食物アレルギー検査をしてくれる病院を探しています。岡山市北区の就実高校付近に住んでますので、できれば近辺で希望しますが、車がありますので多少の距離は大丈夫ですので情報教えて下さい。かかりつけの…

にゃそ

岡山市に住むお母さん方教えてください。今生後2ヶ月の男の子を育てて…

岡山市に住むお母さん方教えてください。今生後2ヶ月の男の子を育てています。保育園の待機児童が全国2位と聞き、実際保険福祉センターで聞いても育休明け4月入園でも難しいと言われました。11月に希望は出す予定…

あー

岡山市北区に住んでます。今年の4月に認可保育園に入れず.1歳児待機児童…

岡山市北区に住んでます。今年の4月に認可保育園に入れず.1歳児待機児童になりました。私の場合.勤務時間が短く来年度も認可保育園に入ることは難しそうです( ; ; )現在は.認可外保育園に入れ.仕事復帰してます…

aaaaaa

岡山市の保育園の結果出ました…4月入園不可……育休明けなのに!?夏から中…

岡山市の保育園の結果出ました…4月入園不可……育休明けなのに!?夏から中途で申し込んでるのに!?!?2次調整に応募して下さいと市役所の回答…1次が無理で2次通るか!💢ほんとなんとかならないのかな…この待機…

kpbr

支援センターってどのくらいの月齢の子が利用するものなのでしょうか?保…

支援センターってどのくらいの月齢の子が利用するものなのでしょうか?保育園に併設されている支援センターが近くにあるのですが、保育園見学の際に、利用してみたいことを伝えると「もう少し大きくなってからのほう…

にんじん69

にんじん69

南区寄りの中区に住んでいます。家の近くの保育園に併設の支援センターは何ヶ月からでもウェルカムです。…

ティラミス

岡山市内に住んでいる方に質問です。今年の4月から保育園入園の予定で今…

岡山市内に住んでいる方に質問です。今年の4月から保育園入園の予定で今現在育休中で5月に仕事復帰予定なんですが育休中に2人目の妊娠が発覚しました。この場合入園内定って取り消しになりますか?それか入園してか…

ぽーゃん

初マタです!今から保育園探しをしようと思います!30年度4月入園希望です…

初マタです!今から保育園探しをしようと思います!30年度4月入園希望です。岡山市中区在住なのですが、城東チャイルドセンターの情報が欲しいなと思ってます( ^ω^ )実際月謝等どれくらいかかるかや、雰囲気、通わせ…

ゆき

ゆき

習い事は柿の木保育園も力を入れてますよ!英語もですが鍵盤ハーモニカや漢字も教えてくれるそうです。(習…

Yamamori

岡山市北区、大元ちどり保育園に入園決まった方おられますか?息子も4月…

岡山市北区、大元ちどり保育園に入園決まった方おられますか?息子も4月入園が決まったのですが、系列園への見学に行けていないため、雰囲気が分かりません。電話で特徴などは簡単に聞きましたが、実際に見学に行か…

タロウ

岡山市に住んでいる者です。今は育児休暇中なのですが、来年5月に復帰…

岡山市に住んでいる者です。今は育児休暇中なのですが、来年5月に復帰します。復帰の少し前に総社市の方へ転居する予定なのですが、総社市は復帰と同時でないと入園ができないと聞きました。慣らし保育があると思…

ぽーゃん

岡山市中区在住の初マタです!6月出産予定です。仕事復帰のため、4月入園…

岡山市中区在住の初マタです!6月出産予定です。仕事復帰のため、4月入園で保育園を探しています。地元が岡山じゃないので情報集めに困ってます…近所に財田保育園 乙多見保育園があり、少し離れると柿の木保育園があ…

めぐ

岡山市北区に住んでます。来年度4月から保育園入園希望の21点家庭です。…

岡山市北区に住んでます。来年度4月から保育園入園希望の21点家庭です。今年度でもその前でも、北区の保育園入園状況どんな感じですか?市のかたからは21点がとても多いからおそらく抽選でしょう、無認可も見ておく…

はじめてのママリ

津山市の一宮から二宮までで比較的入りやすい保育園と、保育料がどれく…

津山市の一宮から二宮までで比較的入りやすい保育園と、保育料がどれくらいかを教えてください💦今年1年手元で見て、再来年度の1歳時クラスから保育園に入れられたらと思います。また、津山は保育園の入園は点数制で…

Kim

岡山市北区で来年春から保育園、幼稚園、こども園(認可外、インターナ…

岡山市北区で来年春から保育園、幼稚園、こども園(認可外、インターナショナルも込みで)入園考えてます。子供は今2歳で来年の5月末で3歳になります。現在2人目妊娠中で2月出産予定で実家は県外なので、里帰り…

yu.mi.mama

岡山市南区にある。あけぼの幼稚園。に入園希望なんですが、入園されて…

岡山市南区にある。あけぼの幼稚園。に入園希望なんですが、入園されてる方で願書受付が9時だったと思うのですが、何時から並んでましたか?ご近所の迷惑にならないように、8時半から並んでみようと思っています。8…

hana

hana

他の園にも願書出されてる方もいると思うので、辞退する方は何人かいるとは思いますが私も70人の中には絶…

YN

岡山市に住んでいる方でファミリーサポートを利用された事がある方はい…

岡山市に住んでいる方でファミリーサポートを利用された事がある方はいらっしゃいますか😣?保育園に入園かする事が内定したのですが、まだ0歳の為、病気などで保育園からお迎えの呼び出しが来る事は覚悟しています(…