※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kim
子育て・グッズ

岡山市北区で来年春から保育園、幼稚園、こども園に入園考えています。子供は2歳で、2人目の妊娠中で里帰り出産予定。保健センターで保育園や幼稚園の選択肢を聞き、集団生活を経験させたいと思っています。おススメの園情報を教えてください。

岡山市北区で来年春から保育園、幼稚園、こども園(認可外、インターナショナルも込みで)入園考えてます。
子供は今2歳で来年の5月末で3歳になります。
現在2人目妊娠中で2月出産予定で実家は県外なので、里帰り出産します。
里帰り先では産前産後、保育園へ預ける予定です。
(実家の両親は共働きの正社員。祖母は90歳で日中、上の息子を見てくれる人がいません)

今日、保健センターに話を聞きに行くと、選択肢としては、[保育園の一時預かり、幼稚園の2歳クラスか満3歳クラス、認可外、企業型、インターナショナル]でした。
転勤族なのと、そろそろマイホームも考えていて3年以内には岡山から離れます。なので、どこでもいいので息子のために集団生活させてあげたいと思っています。正直、毎日何して過ごそうかと悩む日々で、そんな中下の子産まれたらますます外出しにくくなるので甘ったれてると思いますが、旦那もこの意見に賛同してくれてます。

北区の田中、今、北長瀬、西市辺りでチラホラあるみたいですがおススメの園もしくは、おススメしない園あれば情報提供よろしくお願いします🙏

コメント

もみじ

田中あたりにあるきらきら保育園に見学に行きましたが保育士さんたちの対応や雰囲気がすごくよかったです!認可と認可外とありますが、認可外でも順番待ちでした😭1月頃見学に行ったのですが10人待ちとかでした。。

• Kim

Kim

そーなんですね!
    きらきら保育園も近いので候補に入ってました^ ^1月頃で10人待ち😭
    すでに希望が薄くなってきました。笑
    情報ありがとうございます!

• 9月6日
ゆりなママ

私は保育園に落ちたときの保険として、花尻の辺りにある認可外の食育こども園はぐっこに見学にいきました。古民家を改装しているところでしたが、震災のときのことも考えていましたし、食育に力をいれていて子供達とご飯つくって食べたりしていて、保母さんも優しかったです😃四月下旬にいきましたが、すぐ予約できました。