※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

岡山市北区在住の方が、来年度の保育園入園について情報を求めています。21点家庭で抽選になる可能性が高いと言われ、他の方の入園経験や申込条件について知りたいそうです。

岡山市北区に住んでます。
来年度4月から保育園入園希望の21点家庭です。

今年度でもその前でも、北区の保育園入園状況どんな感じですか?
市のかたからは21点がとても多いからおそらく抽選でしょう、無認可も見ておくように。と言われました。

待機児童になってしまったかた、入れたかた、保活されてるかたのお話聞きたいです。
何点で何歳児で申し込まれますか?
なんとなく入れるだろう、とたかをくくっていましたが、今になって焦ってきました💦
入れるか入れないかは申込数次第とはわかっているのですが、お話聞いたら少しはそのモヤモヤが楽になるかと思いまして😅

お話聞かせてください😊

コメント

とむ

北区に住んでます(*^^*)
28年度の保育利用規定で9月に途中入園しました!
2才児と0才児です。
26点ありましたよ(・∀・)

一人目のときは0才児の3月に途中入園しました。
そのときは21点でしたが、2月から応募して1回落ちて福祉事務所から連絡がきていて、3人同じ点数なので抽選で受かりました!

• めぐ

めぐ

26点すごいですね!!
    中途でも受かるんですね✨
    私も入りたいなぁ😣

• 10月10日
  • とむ

とむ

うちはお兄ちゃんがいるので、継続児童5点と、兄弟姉妹の1点と育児休業復帰の10点があるので(・∀・)

つぎ3人目が生まれますが、園長先生に聞いたら今お兄ちゃん二人やめさせたら3人一緒に保育園はまず厳しいからやめさせないほうがいいよって言われたので継続でいかせる予定です(*_*)

• 10月10日
  • めぐ

めぐ

兄弟がいると強いですよね😄
    選んだ理由は家から近かったからですか?
    待機児童の人数とか調べましたか?
    私は近くにふたつ新しくできたのでどちらかに入れたいんですが、結構厳しそうで😅
    できれば第三希望には入れたくないです😅

• 10月10日
とむ

家と仕事場に近いのと公立なので、制服代などがとにかく安い!
親が参加しないといけない行事が少ないので仕事に、あまり支障がない。

待機児童は30人は最初の子でいると言われました!

新しいとポエムとかみのりの木あたりですか?(・∀・)

• めぐ

めぐ

そうですね、みのりの木かひかりがいいなぁって思ってます😄
    公立いいですよねぇ😊
    待機30人😨すごいですね😲

• 10月11日
YN

北区中心部の園に昨年、0歳児で申し込み、入れました😭去年も21点は多いから加点がないと無理と言われ、決まるまでの間もやもやしていたのでお気持ち凄く分かります😣😣
入園してから分かったのですが、うちの園は0歳児はよっぽどのことがない限り入れると先生が言われてました😅園によるのでしょうが・・・😅😅

• めぐ

めぐ

うちも0歳で入るので、入れるのかなーと甘く考えてましたが、最近再度市に話聞きに行ったら少し怖くなってしまって😲
    21点なので、良くても抽選確実だなーと😣

• 10月12日
aaaaaa

北区激戦区で保活中です。去年夏(娘が3ヶ月)から保活中ですが、落ち続けてます…。
我が家も21点ですが今年の4月入園も落ちました。もちろん中途は入れるはずも無く…今は無認可に預けてます。
来月辺りから4月入園の申込みも始まりますが、今年から点数改定が入るみたいですね。。入れるといんですが…

• めぐ

めぐ

そうなんですか!?😨😨😨
    差し支えなければ激戦区はどの辺りですか?
    うちは花尻の辺りですが、見学行ってもどこも待機いるって言われました😢
    点数改定があるんですか?知りませんでした。市のかたも何も言っていなかったので💦
    どのように変わるのでしょうか?

• 10月12日
  • aaaaaa

aaaaaa

花尻辺りなのですね!!私は岡山駅周辺です💦花尻辺りも多いんですね(;_;)私の職場の人は瀬尾ですが西は本当に入れないと言ってました…
    点数改定も春頃にテレビで見ました。
    私は今仕事復帰してますが、点数は21点のままです!今の点数制度では復帰しても1年は育休扱いにして貰えるので21点で待機出来てますが、来年度からは復帰後3年は加点が付くそうです。つまり復帰しようが延長しようが21点です!また今までは、21点の方の第2希望の園と20点の方の第1希望の園が同じだった場合、優先されるのは20点の方でしたが、来年度からは21点の方が優先されるそうです。
    つまり点数が高ければ第2希望でも入れて、点数が低いとどこも入れない…そのように改正されるそうです💦
    テレビでの情報なので間違ってたらすみません(;_;)
    ほんとにこの保育園事情何とかして欲しいです。。

• 10月12日
  • めぐ

めぐ

駅周辺も激戦区なんですね💦
    マンションもたくさんありますもんね💦
    そうなんですか!?
    なんかその点数不公平ですよね😲
    改定されて良かったです。全ては点数だと市のかたも言ってたのでそれを信じてました。
    でも22点のかたが多かったら21点はどこもダメってことになりますもんね
    どっちが良いのか😓
    本当になんとかして欲しいですね😞
    国も少子高齢化をなんとかしたいと言っておきながら、通える園が少ないなんてそりゃ増えんわって感じですね😣

• 10月13日
いそかめ

今年の4月で0歳児入園しました!
0歳児は基本的には入れますと言われたのには入れなく私も大丈夫と思っていましたが岡山市の待機児童問題はかなり点数が高くないと入れないと思います💦

私も21点でした!
公立の保育園、私立の保育園と全滅で💦
私立の保育園は入れると言われたけど第1希望でなかったから入れなかったのかなぁ?
近くに祖父母が住んでおりたまたま就職活動中だった祖母たちも仕事内容がたまたま無職だったためはじかれた?と思っていました💦

結局、私立の保育園が4月から小規模保育園を作り第2次募集で職場にも追加で書類を書いてもらいなんとか滑り込みました!

ちなみに同じ園で中区在住の方は26点近くないと入れなかったと言われたと言ってましたね💦
小規模保育園のため3歳までで提携園がすぐそばなため3歳以降はそのまま持ち上がりと考えてます。

小規模保育園はいろんなところでできてますが提携園が遠いところだと3歳以降が悩みますし他の園の方が加点が高いですがそんな歳から慣らし保育とかは自分も子供もしんどいだろうなと考えております。

認可に入れなければ認可外の検討もいると思いましす小規模保育園ならその後の環境などとりあえず入れたらと考えてる方も多いですが今はよくてもその後のことも視野に入れながら保活することをオススメします!

• めぐ

めぐ

スミマセン、下に書いちゃいました💦

• 10月12日
めぐ

全滅ツラいですね😨
でも入れたのならひと安心ですね😊
26点とかちょっとレベルが違いすぎます😣
確かに今だけじゃなくて、今後未来のことも考えて入れないとかわいそうですよね。
ありがとうございます!

はじめてのママリ🔰

岡山市 3歳で保育園