※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaaaaa
子育て・グッズ

岡山市北区の近辺で子供の食物アレルギー検査をしてくれる病院を探しています。10ヶ月頃から食べ物による症状が出ており、早めに検査したいと考えています。卵と蕎麦の検査も希望しています。

子供の食物アレルギー検査をしてくれる病院を探しています。
岡山市北区の就実高校付近に住んでますので、できれば近辺で希望しますが、車がありますので多少の距離は大丈夫ですので情報教えて下さい。
かかりつけの小児科では何か症状が出てから検査すれば大丈夫と言われ、離乳食開始しました。特に問題なく進んでましたが、10ヶ月頃に茶碗蒸しを食べて顔中に発疹が出ました。小児科に行った所、体調が悪かっただけでは?と言われ特に検査はありませんでした。その後もお好み焼きで嘔吐と発疹が出ましたが、その時も体調が悪かったのでは?との事でした。
半年程前にRSウイルスで入院した際にアレルギー反応が出た為、喘息や食物アレルギーがあるのでは?と言われました。
その時は治療だけで検査はしておらず、その後も総合病院なのでわざわざ検査だけに行きづらく…
その時の検査結果を持って小児科に行きましたが、そんな高い数値かなぁ?との事で…
この度保育園に入園し、アレルギーがあるかもと話をしたら診断書を持って来てくださいと言われたので、出来れば早めに行きたいと思っております。卵と蕎麦の検査をしたいと思っておりますので、検査してくれる病院を教えて下さい。宜しくお願い致します。

コメント

oka-san

うちの子は西川原皮膚科でアレルギーの簡単なパッチテストしました!
蕎麦とかが検査項目にあったかはわからないんですが、たまごはみてもらえました!
小さい子に採血は可哀想なので、パッチテストがいいかもしれません💦
それにしても、様子がおかしいから小児科で相談してるのに...
それを云われたら検査お願いできないですよね。。
親としては不安ですよね。

記憶違いだと申し訳ないので、一応電話で確認してみてくださいね🙇

  • 3ママ❤️

    3ママ❤️

    横からすいません💦
    うちの子もこの4月から保育園が始まるので
    アレルギーがあったら大変だと思って
    まだ食べさせてない食材もあったので
    西川原皮膚科で調べて貰おうと思い
    先生がくる前に看護師?さんが話を
    聞きに来てアレルギー検査をしたいと
    話したんですがパッチテストさえしてくれませんでした😭

    • 4月3日
  • oka-san

    oka-san

    そうなんですか?!
    うちは、たまごを食べて発疹があって連れていったからしてもらえたのかもしれないです!

    症状がないと、なかなか検査してもらえないのかもしれませんね。。
    すいません。
    ありがとうございます!
    間違った情報になってしまいますね💦

    • 4月3日
  • aaaaaa

    aaaaaa

    情報ありがとうございます!採血無くパッチテストして頂けるならとても有難いです!!
    ただやはり症状が出たらの話なのですかね💦西河原はとても近いので電話で確認してみようと思います!ありがとうございました(^^)

    • 4月4日
ゆいたん

北区の富田らへんに光宗小児科はアレルギーの専門の先生らしいのですこし距離ありますがどうですか??

  • aaaaaa

    aaaaaa

    アレルギー専門の先生がいらっしゃるのですね!検査で何かあってもそれは心強いです😳調べてみたら富田も車で行けそうな距離でした!ありがとうございます!!

    • 4月4日
e.

大学病院もそんなに遠くないので選択肢の1つかと!

  • aaaaaa

    aaaaaa

    大学病院なら確実に検査してくれそうですね!距離も近いですし、情報ありがとうございます(^^)

    • 4月4日
deleted user

うちの子もアレルギーがありますが、岡山市民病院の小児科に行ってます!
紹介状を持って行かないとお金かかりますが先生は直ぐ検査してくれるからいいですよ(*´∀`)

  • aaaaaa

    aaaaaa

    お子様アレルギーがあるのですね(T-T)心配ですし大変ですよね…💦
    やはり紹介状要りますよね(T-T)でもすぐに検査して貰えるのは魅力です✨

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子は生後10ヶ月でアレルギーが出始めて下中野のにこにここどもクリニックで血液検査してもらい通ってましたが悪化する一方で、色んな病院に行き治療して来ました!
    済生会の小児科にもアレルギーの専門医が居るみたいです!
    市民病院の小児科を受診するなら近所の小児科に行き紹介状を書いてほしいと伝えたら書いてくれます!

    • 4月4日
そうまま

北区下中野のにこにここどもクリニックもアレルギー科があります!

  • aaaaaa

    aaaaaa

    下中野近いです!!アレルギー科があるんですね😳情報ありがとうございます!!

    • 4月4日
のんこ

うちの息子も先日、アレルギーが出て大変でした😱
私は、三宅産婦人科の小児科に行きました。
初めてでしたが、週に何度かアレルギー専門で見てくれる先生が来てくれるとの事で、対応が良かったので行ってみました!
女の先生で、とても親身になってわかりやすく色々と教えて下さるので、良かったです。
アレルギーの検査ですが、息子の場合はまだ6ヶ月後半だったため、アレルギーの出やすい食べ物は1歳前くらいまでは控えて、その時期に検査をして反応を見て進めて行きましょうと言われました。
なので、2歳であればすぐに検査してもらえると思いますよ😊
ちなみに、皮膚科で息子はパッチテストをして貰ってましたが、アレルギー出ちゃいました。
なので、やはり小児科などで血液検査で調べてもらうのが1番だと思います。

  • aaaaaa

    aaaaaa

    息子さんのアレルギー大変でしたね😭小さいと特に心配ですよね…
    三宅医院の小児科とても良いですね!!
    詳しく教えて頂きありがとうございます!!
    やはりパッチテストでは分からない事もあるんですね💦
    先生の情報や細かく色々と教えて下さりありがとうございました!!

    • 4月4日
aco

上の子が8ヶ月の頃に岡山済生会総合病院で検査をしました。
もともと肌が弱く、アトピー性皮膚炎の疑いもあった為、アレルギー体質の可能性もあるということで卵、牛乳を直に食べる前に検査をすることになりました。
乳児の採血、大変でした。見ているこっちが涙が出るほどに...でも調べて良かったです!卵のアレルギー数値が出たので病院で経口負荷試験を受けました!
大変なことになる前にきちんと調べられて良かったと思っています。
もし、採血をされるのなら一緒に血液型検査をしてもらうことをオススメします!
紹介状がないとたしかお金がかかりますが...

  • aaaaaa

    aaaaaa

    済生会病院は検査してくれるのですね!子供の採血は可哀想ですよね(>_<)血液型も一緒に調べて貰えるならその方が良いですね!
    ありがとうございました(^^)

    • 4月5日
ママリ .

ニコニコこどもクリニック私も通っててアレルギーの相談しましたが様子見ましょうと言われました😓
皮膚科ですが、このはな皮膚科検査してくれるみたいです!(うちの子は血管が見えなかったのでしませんでした(*_*))

  • aaaaaa

    aaaaaa

    やはり積極的に採血して調べてくれる病院って少ないのですね(>_<)
    皮膚科でもしてくれるのですね!!我が子も肉付きが良いので血管が見えないかもですが…情報ありがとうございます!(^^)

    • 4月5日
  • ママリ .

    ママリ .

    どうしてもの場合は大学病院に紹介状を書いてくれるそうです😀

    • 4月5日
ビッグマム

北区辰巳にあるおぐら小児科に非常勤ですがアレルギーの先生がおられますよ^ ^
月曜と木曜だった気がします💦
うちの子は犬アレルギーみたいだったので相談させてもらったりしていい感じになりました(^^)
うちも車での距離ですがとてもいい先生なのでずっとおぐら小児科に通ってます^ ^
やっぱり病院は信頼できらとこでないと嫌なので💦

  • aaaaaa

    aaaaaa

    アレルギーの先生がおられるのは安心ですね!!おっしゃる通り信頼できる先生が1番ですよね(T-T)

    • 4月5日
ぐみ*

うちも同じように2回ほど発疹が出て、近所の小児科(アレルギー科あり)では「小さいうちは出るよ、大丈夫」みたいな対応でした…
なので、三宅医院(大福の産婦人科)の中の小児科に連れていきました!
曜日と時間が決まってますが、アレルギー専門の先生が来られています😊
問診で詳しく話を聞いてくれて血液検査をしてくれました!
10項目ぐらい検査できたので、動物アレルギー含め蕎麦や海老カニナッツ類などもついでに調べてもらいました。
同時に食事指導をしてくれて、半年後にもう一度検査して数値が少し低くなってたので自宅で負荷試験をしているところです。
検査だけじゃなくて、食事の取り方とか、少しずつ食べられるように進めてくれるのがありがたかったです!

  • aaaaaa

    aaaaaa

    三宅医院の小児科はとても手厚いのですね!!専門の先生に診て頂けるのは本当に心強いですよね(T-T)検査だけでなく、その結果によって今後の治療もありますので、詳しく教えて頂けて良かったです!!ありがとうございました(^^)

    • 4月5日