※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロディ
お金・保険

社会保険について、妊娠中で安静が必要で扶養になる予定。保険料は払わなくてもいいが、出産手当金や育児休業給付金が受けられなくなることが気になる。産後はすぐ復帰する予定。

社会保険について

今月まで正社員で枠を置いてもらい
来月から扶養になる予定です。

妊娠して4ヶ月から安静が続きまともに働けていません。
その為、扶養になって子供を産み働けるようになればまた正社員に復帰する形をとると言われました。
その方が、保険料も払わなくていいし私も気がれなく休めるとのことでした。

確かに保険料も払わなくていいし気が楽になりますが、「出産手当金」「育児休業給付金」が出なくなるので勿体無いなーと思ってます(・_・;
今は傷病手当金をもらってる状態です。

あと2ヶ月で産休予定だったのにと思うと損した気分になってしまって(・_・;
雇用主からしたら働いてない人の保険料払うのは嫌だと思いますが(・_・;

実際、損する形ですか?(・_・;

産まれたらできるだけすぐ復帰する予定です(・_・;

コメント

0801

産休・育休中は、本人・雇用主とも社会保険料免除になったと思うのですが…
わたしの認識が違ったらスミマセン‼︎
なので、正社員のまま産休・育休を取得された方が良いのではないかと思います(^^;;

0801

今回正社員の籍を外すと、退職金を受け取ることになりますかねぇ?
そうなると、復帰したときに今までの在職期間が合算されず、新入社員の扱いになってしまうような💦
事務・総務の方に詳しく聞かれた方がいいと思います‼︎
わたしだったら在籍して育休取得を希望すると思います(^^;;

マイメロディ

やはり正社員のままがいいですよね(・_・;
会社にお願いして正社員のまま居させてもらうことは無理なのでしょうか?(・_・;

マイメロディ

退職金受け取りません(・_・;
そうゆう話は全くないので…
やはり在籍をお願いした方がいいですよね。
なんてお願いしたら角が立たないですかね?(>_<)
一応、身内なので言いやすい環境なのですが気分屋で恐い人なので…(・_・;

0801

そうなんですね(+_+)
お身内の方が、制度に詳しければ、話が通りやすいと思いますが…(^^;;
マタニティーの友達がこういう対応してもらうらしいんだけど、うちの職場でもできたりしますか?とかですかねぇ💦

マイメロディ

多分詳しく知らないような気もします(・_・;
もう60歳過ぎてる人なので(・_・;
どうせ働けないでしょ!?とか威圧的な態度とる人なので言うのも気がかなり重いです(>_<)
言うなら早めがいいですよね?

何でも聞いてすいません(._.)

0801

詳しくない人で、昨年度から産休取得した社員の方がいなければ、まさか制度をご存知ないかもですね(+_+)
もしそうだったら、そのためにダンボーさんが損しちゃうのはもったいないです(´△`)
わたしも、自分が職場の総務で受けた説明でしかお答えできなくて、申し訳ないです💦
一度早めにお話ししてみて、もし威圧的に言われたら、社会保険事務所などに相談して、きちんと書面などもらって、それをもとに再度相談するとか…(+_+)
的はずれだったらゴメンナサイ

マイメロディ

多分うちの会社で今まで産休とった人居ないはずです(・_・;
昨年度となると絶対居ないですね(>_<)
すごく助かります⑅◡̈*
今から電話で相談しようかと思います(⍢)

0801

いい結果になりますように‼︎
応援してます(*´∀`*)

はーちゃん(^ω^)

出産手当金は健康保険会社から。

育児休業給付金は雇用保険会社こらです。

出産手当金は旦那さんの扶養に入ってももらえます。

育児休業給付金は2年以内に12ヶ月間、雇用保険代を払っていればもらえます。

はーちゃん(^ω^)

あと、会社復帰するのなら、
そのままでいた方がベストです。

年金、健康保健代、免除になります。

マイメロディ

やはり正社員で置いてもらう方がいいですよね(・_・;

「出産手当金」「育児休業給付金」は同じところからではないのですね!

雇用保険代は明細を確認したら0円になってました(・_・;
払っていないようです(・_・;
育休は取れないということですよね?!

マイメロディ

電話したら繋がらなかったので
メールで相談したいとだけ入れました〜(・_・;
このモヤモヤ早くとりたいです(・_・;

はーちゃん(^ω^)

育児休業はとれます。

育児休業給付金は2年以内に12ヶ月間払ってあれば、もらえます。
わからなければ、ハローワークで調べてくれます。
雇用保険なので。

マイメロディ

ありがとうございます!
今の会社に移って3年目になるのでもしかしたら払ってないかもです(・_・;
「育児休業給付金」が貰えなかったら育休とっても無給ですよね?(・_・;

はーちゃん(^ω^)

そういう事になります😓

マイメロディ

あららら(・_・;
では、正社員のままだと
出産育児一時金42万円と出産手当金が貰えると言うことですよね?

はーちゃん(^ω^)

正社員でも正社員じゃなくても、
出産一時金はでます。
出産手当金もでます。

ただ、育児休業給付金は、雇用保険を12ヶ月間払わなければでない。

扶養に入ったら、もちろん育児休業給付金はもらえない。

ということです。

マイメロディ

なるほど(・_・;
ハローワークに確認して雇用保険代払ってなければ結局扶養になっても貰えるものは同じってことですね(・_・;

詳しく教えていただいてありがとうございます!(⍢)
そうなると、免除される年金、健康保険代分だけが得になる感じですね(・_・;

はーちゃん(^ω^)

そうみたいです。

まぁ、育児休業給付金貰えず、年金、健康保健代払うよりはマシかなって、感じですね😓

ちなみに育児休業給付金は、出産後の手続きなので、そこも要注意です。

遅れるともらえなくなるので、早めにですね。

マイメロディ

なるほど(・_・;
んー。難しいですね(・_・;

正社員でいても毎月社会保険料は払わないと行けないし…(・_・;
扶養になれば気がれなく育児に専念できる(・_・;

もっとよく調べて考えないといけないですね(・_・;

はーちゃん(^ω^)

社会保険料、正社員なら免除です。

扶養になったら損ですよ?
旦那さんの負担で貰える金額が減るだけですよ?

私、コメントしたと思いますが、
正社員で、育児休業とれば
社会保険料、年金が免除です

マイメロディ

あ!そうでした!
すいません(._.)

ならやはり正社員のままお願いして、9月からの産休まで保険料支払って後は、産休、育休で免除される形の方がいいですね!

産休、育休の申請は協会けんぽでいいんですよね?(・_・;

はーちゃん(^ω^)

産休、育休は会社ですよ。

会社にお休みを頂くのですから。
なので会社に申請です。

用紙をもらい、会社に提出するのです。

マイメロディ

なるほど!
私全く理解出来てなかったですね(._.)
すごく勉強になりました(・_・;

とりあえず、このまま正社員で居させてもらうように相談してみます(・_・;

はーちゃん(^ω^)

一つ思いましたが、なんでもかんでも、聞かず、まずは自分で調べる方がいいです。

確かに聞けば楽ですが、
会社によっては、申請の仕方など違う部分があります。

私、まだ20代前半ですが、きちんと調べましたよ。
会社、保険会社、ハローワーク、産婦人科。

会社に産休とる人が、私が初めてで、どのような、手続きをしたらいいか、扶養はどうしたらいいか全く分からないと言われました。

気分を害したら申し訳ありませんが、何も調べもせず、こちらに相談してたみたいなので。

マイメロディ

いえいえ(・_・;
申し訳ありません(._.)

会社に聞くことは出来ないので…(・_・;
一応私なりに理解してたつもりでしたが全然違ったみたいです(._.)
本も読んだりネットで調べた結果だったんですけど理解力が足りないみたいで(つω-`)

色々教えていただいて本当助かりました(⍢)
ありがとうございます⑅◡̈*

はーちゃん(^ω^)

そうだったんですね!

会社がダメならハローワークに頼んだ方がいいです。
確実に早く申請できます。

本社に連絡とかも出来ないですか?

マイメロディ

小さな会社なので経理は1人しかいないのですが中々時間を作ってもらう、話を聞いてもらうことが難しくて…(・_・;
今日も来月から扶養にするからね!とだけ言われ私もその場で言おうとしたのですが詳しい事も分からず口出しすると説教に変わってしまうので言えなかったんです(._.)

ハローワークにもあたってみます!
まずは正社員のままにしてもらえるかお願いしてみてダメと言われればそれまでなので私が理解して説明できるよう努めます!

はーちゃん(^ω^)

会社はなんの負担もないので、
書類を作ることもないし、
絶対、正社員でいた方が楽です。

頑張ってください😊✨

マイメロディ

頑張ります!
本当一からありがとうございます⑅◡̈*

マイメロディ

結局、散々怒られたあと社長に相談してみると言われました(._.)
仕事も出来ないのに!と言われると何も言い返せないので悔しい思いしか残らなかったです(._.)

0801

そうですか(´△`)
ご心痛でしたね💦
はーちゃんさんがコメントされてるように、ハローワークに申請されると良さそうですね‼︎
もやもやが続くと、お腹の赤ちゃんも心配しちゃいますから、できることを全部やったら気持ち切り替えて、元気出してください♡

マイメロディ

明日ハローワークに問い合わせてみます(⍢)
一応、社長は父親なので説得?しときましたけどこれで無理ならしょうがないです(._.)
旦那も同じ職場なんですけど旦那の給料じゃ生活出来ないの分かるくせにともうイライラ止まらないです(・_・;