※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃ
お金・保険

産前産後休業中の支払いについて、提出期限は生まれてからとのこと。産休に入る1ヶ月前までに申請する必要があります。

出産手当金について。
今日職場の事務の方に「産休育休とるのに必要な書類を下さい」というと書類を頂くことができました。

しかし、「提出期限はいつですか?」と聞くと
「生れてからじゃないと、記入できないから生まれたら持ってきて。そのときに育児休業の為の書類を渡すから」と言われました。
確かに内容的には医師、助産師の記入する欄、母子手帳の出生日時のページのコピーなどがありました。
ただ仕事をいつからいつまで休むという所は省略されてました。

この場合、産前産後休業中の支払いはどうなるのでしょうか?
以前こちらで提出期限などの質問をした際に皆さん産休に入る1ヶ月前までに申請したと返事を頂いたのですが…

このようなこともあるのでしょうか?

分かりにくい質問かもしれませんが、分かる範囲でもいいのでご返答頂けると幸いです。

コメント

naka

生まれてから提出する書類は、育休用の書類だったと思います。産休用の書類は産休入る一ヶ月前くらいに申請しました。
もう産休の支払いのための手続きは済んでいるってことではないですかね?

• ひーちゃ

ひーちゃ

そおなんてますかね?
    でも今回もらった書類が初めての書類なのですが…?
    産休の書類、手続き等は私が記入する欄などはないのでしょうか?

育休用の書類はまた渡すとのことだったので何がなんだか分からなくて…(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• 7月27日
しぇりー

うちの会社の場合、産休5週間前までの期限で
◎産休育休の申請(出産予定日、産休育休の予定の日付)
◎医師に出していただいた出産予定日が書かれた証明書
を提出しました。

産まれたら2週間以内に出産手当金申請などのためにひでみん(^^)さんがもらったような書類提出します。

なので、おそらく産まれる前に産休育休いつからいつまでの予定で取得するか申請するのだと思いますが…もう一度事務の方に聞いてみると良いですね。

• ひーちゃ

ひーちゃ

なるほどですね!
    一応職場の上司、事務等には出産予定日は伝えており、今日

• 7月27日
  • ひーちゃ

ひーちゃ

続きです。
    今日もらった書類《健康保険出産手当金支給申請書記入の手引き》のメモ書きにはちゃんと予定日が書いてありました!

だから産後の提出なのかな?

事務に確認するのが一番ですね(。•ˇ₃ˇ•。)

• 7月27日
  • しぇりー

しぇりー

もらった書類に出産予定日書いてあるなら産休の申請は通ってるような気がしますね。念のため改めての申請が必要か事務の方に聞いてみてください。申請もれなく安心してお休みに入れると良いですね(*^^*)

• 7月27日
  • ひーちゃ

ひーちゃ

そおですね!
    もれあっても嫌なので念のため確認してみます∩´∀`∩
    ありがとうございます(˘͈ᵕ˘͈)

• 7月27日
ranko0206

こんばんは。
職場は直接支払い制度に対応されていますか?
おそらく事前に提出される方は、直接支払い制度といって、直接会社から病院に支払われるのだと思います。
対応していない場合は、自分で立て替えて病院に払った後に申請することになります。

それから、産休手当ですが、
出産の日を含めた42日前と、産後56日分は、出産後に日にちが確定してから会社から国に申請するので、出産してから申請でも結局は同じです。
だいたい、産後3ヶ月くらい経ってから振り込まれます。
給料のように毎月は支払われませんのでご注意を。

• ひーちゃ

ひーちゃ

こんばんは∩´∀`∩
    直接支払い制度に対応しているかいないかの確認は事務に確認しないと分からないですよね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    勝手に直接支払い制度で出来ると思ってました(・・;)

なるほどですね!
    産休に入る前に出しても産後でも変わらないということですね(。•ˇ₃ˇ•。)
    毎月ないんですね…(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• 7月27日
ママリ29

私のところは、いつから産休に入りますよという書類(会社内のもの)は一ヶ月前に提出で、出産手当金の申請は生まれてからでした。その際、育休手当金の申請書も一緒に出しました。
私の会社は、産後休暇が終わってから産前産後の手当金をもらうので出産後でしたが、会社によっては、産前分と産後分を分けて手当金の申請をするところもあるようなので、その場合は産前に申請するみたいです!

• ひーちゃ

ひーちゃ

産休の日程を伝えてたから産後の書類だけだったんですかね?
    育休手当の申請は後からだと分かっていても不安ですよね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

分けて支給されることもあるんですね!

• 7月27日
ranko0206

私の場合、産前休暇の申請だけ出して、産後に修正した産休届けを提出しました。(出産予定日に出産するとは限らないので。)
医師の証明書などは産前休暇の申請のときは不要でした。
おそらく会社が国に申請する紙は、産後に提出するものなのでしょう。
産後に、母子手帳、出生届のコピーなどを求められましたので。
とりあえず、産前休暇の届けは特にいらないのか?は聞いた方がいいでしょうね。
この日から休むつもりだということは他の上司にも伝えて、漏れがないようにしましょう。

• ひーちゃ

ひーちゃ

なるほどですね!
    たしかに予定日からズレてしまうとまた提出しないといけなくなりますもんね∩´∀`∩
    一応産休の日程は職場には伝えており、メモもしてあります!

• 7月27日
キティ×ぐでたま

私も同じような感じでしたよー!
産休中の保険料免除の申請とかも会社がやってくれましたし、出産手当金の申請も産後しかできないのでまだ書類ももらってないです。
ただ医師が記入する欄があるので、それだけは自分で印刷して病院に出すつもりです。
あとは産後、育児休暇に入る前に書類を書きにきてと会社に言われてます(^^)
その時に出産手当金の申請と育休申請をする予定です!

• ひーちゃ

ひーちゃ

そおなんですか?
    あたしのところもそういう感じなのかなー(。•ˇ₃ˇ•。)
    保険料のこととか何も言われなかったなー…
    聞くことたくさんありすぎて困ります(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• 7月27日
ちさと

私の所は産休、育休ともども私が初めてで全部自分で書類を用意してあらかじめ自分の書く欄、出産してから産科で書いてもらう欄を埋めて会社に提出しました!
いつから申請できるかとかも保険事務所、ハローワーク、年金事務所に電話して聞きました!