※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
お仕事

妊娠8ヶ月で産休書類をもらい、保険料について相談です。給与の支給日と社会保険料の免除について、産休開始日に関する質問です。

くわしい方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。
あっという間に妊娠8ヶ月ということで、職場から産休にかかわる書類をもらいました。
産休中の保険料などについて相談させてください。

社会保険、雇用保険には加入していますが、妊娠発覚から時短勤務など考慮していただいたため、現在の標準報酬月額は120000円ほどです。(今年4月〜6月の分で計算しました)

出産予定日からみた産休開始日は
8/15からになりますが
給与の締め日が15日なので
おそらく8/15は勤務すると思います。
この分の給与は当月27日支給です。
もし16日から産休に入るとして申請しても
この8月27日に支給される給与から
社会保険料は引かれますか?
産休に入る月から社会保険料が免除になる
と、聞いているのですがどうなるのでしょう?

また、8月16日以降
もう少し勤務をすることになったとして
出産手当金が働いた分減額されるのは
知っているのですが
9月第1週をもって産休に入ると申請した場合
9月15日締め、9月27日支給の給与からは
社会保険料は引かれてしまうのでしょうか?

ややこしくてすいません。
よろしくお願いします。

コメント

ザト

8/16〜産休に入るのであれば、申請が間に合えば9/27の給与から保険料は差し引かれません。8/16に出勤する場合はもちろん9/27に保険料を請求されます。
気になったのが標準報酬月額ですが、12万というのは手取りではなく標準報酬月額で間違いないですか?

めんま

基本給と交通費の4月〜6月を合算して3で割ったのが12万でした(°_°)
手取りも現在はこれぐらいです(°_°)
正社員ではなくアルバイトで、妊娠前は週5日フルタイムだったので17万ぐらいもらっていたのもあり、今もその時の保険料のまま引かれています(´・_・`)
今は週3日〜3.5日勤務です。

ザト

残業代や他の手当てなどがあればそちらも足してください。もしなければその月額で間違いないと思います!

めんま

ありがとうございます(´▽`)
手当ないので…(°_°)笑
やはり出産手当金?は産休終了後1〜2ヶ月後の支給ですよね?(´・_・`)

ザト

そうなんですね。(>_<;=;>_<)。
出産手当金は私の場合11月下旬出産で3月末支給だったのでそのくらいになるかと!でももっと遅い人もいたので、個人差はありますが(;´・ω・)

めんま

ご丁寧にありがとうございました(´▽`)助かりました(´▽`)