※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよちゃん( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
お金・保険

育休と出産手当金についてのお話です。育休給付金と出産手当金を併給できることがわかりました。産前休暇を早めに取ると得だと学びました。

ちょっと得した育休給付金と出産手当金のお話😃
長くなります💦
昨年10月12日予定日の息子を10月2日に出産。
産休は9月1日から入った為、10日分の給料が出産手当金からひかれてました💦
そこから育休に入り、育休給付金をもらい予定日が今年9月20日だった娘を1ヶ月ほど早い8月24日に出産。
なので、仕事復帰はせずに8月24日分まで育休給付金をもらいました。
息子と同様なら8月10日から産前休暇なので、24日分ひかれると思ってたのですが、なんと7月14日から産前休暇でしかも仕事に復帰していなかったので、満額出産手当金もらえました。
育休給付金と出産手当金は併給出来るらしいです(^。^)
息子の時も早めに産休に入っとけばよかったと少し後悔笑
仕事に復帰するよりそのまま育休をとって、出産した方が得な事を学びました(*^^*)

コメント

早く生まれても早く休みに入ってれば満額出産手当金もらえること知らない方多いですよね!
私も予定日より2週間以上早く産みましたが、休みに早く入ってたので満額もらえました。
仕事復帰しててもそれは同じですよ!

• ぴよちゃん( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

早く休みに入ればよかったんですが、息子の時はギリギリまで働いてたので減ってしまいました💦笑

• 12月8日

退会ユーザー

私の場合、二人目は予定帝王切開だったので、手術日に合わせて休みに入ったので満額貰えました!
    一人目は予定日超過のため満額。
    育休手当も一人目は1年半全部もらいましたが、二人目はいま手当が2年に延びたため、1年半しか貰えなくなりました💧

• 12月8日
  • ぴよちゃん( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

予定帝王切開なら手術日に合わせて休み貰えますよね(^。^)
    私の場合は、5人とも普通分娩なのに予定日超過した事ないです笑
    なので毎回出産ギリギリまで働いてます笑

そんな事もあるんですね💦

• 12月8日