出産・給付金に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

出産・給付金についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは出産・給付金についての質問と回答をご紹介します。

そうちゃんMaMa

37w5dで前期破水で入院をして、その日に普通分娩で出産しました。前期破…

37w5dで前期破水で入院をして、その日に普通分娩で出産しました。前期破水で医療保険請求して給付金出た方いますか?診断書病院に出すと前期破水って書いてくれるのでしょうか?

のび♡のん

のび♡のん

1人目の時破水で入院して普通分娩で出産しました!診断書書いてもらって給付金出ました(´・_・`)その前に入院…

リョウ

明治安田生命に入っています。今回帝王切開で保険がおりたのですが、出…

明治安田生命に入っています。今回帝王切開で保険がおりたのですが、出産前に担当の方に、保険の説明を受けて、出産一時金42万+入院給付金が入ると言っていたので安心していたら、出産一時金は入っておらず、入院給…

チーちゃん

チーちゃん

請求書を見てと書いてありましたが、りょうさんはそのとき、健康保険からの一時金42と明治安田さんからも…

momoco

先日、男の子を出産しました。分娩停止による吸引分娩です。アフラック…

先日、男の子を出産しました。分娩停止による吸引分娩です。アフラックの医療保険と女性特約の医療保険に加入していて、給付金の請求予定です。診断書をもらって、胎児機能不全による入院入院期間は出産日のみの記…

bububuu

出産時に会陰裂傷などで縫われる処置をした時に手術とみなされて、加入…

こんばんは!出産時に会陰裂傷などで縫われる処置をした時に手術とみなされて、加入している保険に給付金を申請した方いらっしゃいますか?😭知り合いが病院から保険適用されると言われ、給付金が下りたらしく初めて聞…

うに子

栃木県 鹿沼市 の 大野医院で出産されたかたいますか?🙌少しお話お聞…

栃木県 鹿沼市 の 大野医院で出産されたかたいますか?🙌少しお話お聞きしたくて😫給付金?42万円をひいたあとの、自己資金での支払いはおいくらでしたか?ホームページでは58万円~となってるんですが。手出しは16万…

まに

まに

予約金に10万を払い検診は毎回3000円〜5000円ほど私は結局緊急帝王切開になってしまい退院時は40万ほどプ…

カツゲンvs焼きそば弁当

【民間の保険給付金について】出産の時のクリステレル圧出法〔お腹を押…

【民間の保険給付金について】出産の時のクリステレル圧出法〔お腹を押してもらうこと〕について検索したところ、滝川クリステルの情報が出てきました。さて本題ですが、、、、クリステル法のみの出産でも保険金は…

コアラ−5kg

明日帝王切開で出産します。ソニー生命の医療保険に入っていて、今日ソ…

明日帝王切開で出産します。ソニー生命の医療保険に入っていて、今日ソニー生命に電話で確認したところ、帝王切開でも通常分娩か異常分娩かどうかにより保険給付金が支払われない事もあると言われました。それは医…

あや

府民共済入院保障2型に入っています。出産のとき、破水して入院、微弱陣…

府民共済入院保障2型に入っています。出産のとき、破水して入院、微弱陣痛で促進剤と、会陰切開をしました。出産後の4日と合わせて6日間入院したのですが、最初の2日間は保険適用での入院でした。また、異常分娩と…

ひまり

大阪整容国民健康保険に加入している美容師です。現在妊娠22週で、7月末…

大阪整容国民健康保険に加入している美容師です。現在妊娠22週で、7月末まで正社員で勤務予定です。産休に入るにあたり大阪整容国民健康保険からは出産手当金はいただけないのでしょうか?産休後、育児休暇をいただ…

🌹

日本生命のみらいのカタチに加入していて帝王切開で出産した方に質問で…

日本生命のみらいのカタチに加入していて帝王切開で出産した方に質問です🤔2人目も帝王切開の予定になるのですが給付金はおりるでしょうか?💦それとも期間あかないとダメなんですか?💦

❁saku❁

私はパートとして夫と同じ職場で働いていて、今私は育休中です。そして…

私はパートとして夫と同じ職場で働いていて、今私は育休中です。そして、昨日夫の働いているお店に娘と一緒にお昼ごはんのお弁当を届けに行ってきました。(今朝、忘れて行った為)今まで何度かこうゆうことがあって…

やなぴよ

吸引、切開、促進剤での出産で日本生命に医療、 入院給付金の申請をした…

吸引、切開、促進剤での出産で日本生命に医療、 入院給付金の申請をしたいのですがでない事もあると言われたのですが貰えますかね?領収書には保険枠の合計と保険外の合計があり明細書には区分 手術、入院料等 内容 …

☆

児童手当の振込先にしている通帳について教えてください。皆さん、誰名…

児童手当の振込先にしている通帳について教えてください。皆さん、誰名義の、どういった用途の通帳に児童手当給付金の振り込みをしていされてますか。私は子どものお金は子どもの名義の所に入れておきたいな、と勝…

なかちん

朝日生命に加入されてる方いらっしゃらないでしょうか?出産時に吸引分娩…

朝日生命に加入されてる方いらっしゃらないでしょうか?出産時に吸引分娩、会陰切開をしたので保険適用になりました。保険適用分については給付金の請求が出来るとは思いますがどのぐらい貰えるのか参考までに教えて…

ありす

ありす

出産お疲れ様でした!私も朝日生命で同じく吸引・会陰切開でした。金額は言いたくないですがマイナスになら…

こまった

2人目を妊娠、今5wくらいです。このタイミングで旦那の転勤が決まり山口…

2人目を妊娠、今5wくらいです。このタイミングで旦那の転勤が決まり山口県岩国市に行く事になりました。質問なんですが、岩国市でおすすめの産婦人科はどこかありますか?どちらの両親とも遠くに住んでいるのででき…

ドリー

相談させてください旦那がクビになっていたようです私の母が色々と不信…

相談させてください旦那がクビになっていたようです私の母が色々と不信におもい旦那の会社に連絡したところ今月の15日づけでクビになっていたようで、私は母の連絡でしり、旦那に問い詰めたところやっと白状しまし…

にゃんちゅー

育児休暇給付金、いくらぐらい貰えました?(;_;)わたしは歯科医師国保に…

育児休暇給付金、いくらぐらい貰えました?(;_;)わたしは歯科医師国保に入っており、出産手当が貰えません。保険料の支払いなどで損をするんじゃないかと不安で(;_;)でも歯科医師国保を抜けると育休手当が貰えなくな…

わか

年子で出産し、復帰せずに次の産休に入っても年子の2人目の育休休業給付…

年子で出産し、復帰せずに次の産休に入っても年子の2人目の育休休業給付金がもらえる場合があると聞いたのですが、本当ですか?1人目の産休に入る前の勤続年数が重要なのでしょうか?ご経験のある方いらっしゃいまし…

さゆら

さゆら

二人目の育休入る前に、一人目の産育休がある場合は、11日以上勤務した月が12ヶ月以上あるときまで、最大…

リラックマ

失業給付金の延長手続きをされている方に質問です。働かない予定でも延…

失業給付金の延長手続きをされている方に質問です。働かない予定でも延長3年して給付され続けるのでしょうか?出産して子供が3歳になるまで失業給付金がもらえるのでしょうか?

MTBK©️

吸引分娩にて出産、保険会社から給付金を受けた方に質問です。わたしは…

吸引分娩にて出産、保険会社から給付金を受けた方に質問です。わたしは吸引娩出術(健康保険適用)会陰切開、縫合術(健康保険適用)1泊分の入院費が健康保険適用でした。加入している保険はメットライフです。医療保険…

A-chan

A-chan

わたしもメットライフに入ってます!問い合わせたところ、、吸引分娩は異常分娩と先生が記載してくださると…

みー

出産で胎盤用手剥離術された方いますか?私は2人目の出産で経験したので…

出産で胎盤用手剥離術された方いますか?私は2人目の出産で経験したのですが、陣痛マックスの痛みよりも赤ちゃんが出た後の胎盤用手剥離術の方が痛かったです。先生が手で胎盤取り出そうとしたりかなり強くお腹押さ…

ぴよちゃん( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

ちょっと得した育休給付金と出産手当金のお話😃長くなります💦昨年10月12…

ちょっと得した育休給付金と出産手当金のお話😃長くなります💦昨年10月12日予定日の息子を10月2日に出産。産休は9月1日から入った為、10日分の給料が出産手当金からひかれてました💦そこから育休に入り、育休給付金を…

まっと

保険について質問です。3月に予定帝王切開で、二人目を出産予定です。一…

保険について質問です。3月に予定帝王切開で、二人目を出産予定です。一人目は三年前に出産し、加入している生命保険会社から、給付金?が下りてかなり助かりました。今回、まさかの出来事で、切迫早産で一カ月入院…

さかなちゃん🐳

さかなちゃん🐳

私は年子で2人目とも帝王切開で出産しました。医療保険に三社入っているのですが、全部手術代、入院費支払…

dahlia

現在、郵便局のかんぽに加入しています。妊娠をしたら帝王切開が気にな…

現在、郵便局のかんぽに加入しています。妊娠をしたら帝王切開が気になり先月末にABCのお母さん保険に加入申し込みをしました。しかし時間が経つに連れ、かんぽでも手術給付金が出るのでは?と思いABC保険に加入する…

るか

るか

私ならクーリングオフします。絶対帝王切開なら良いかもですがそうでないならかんぽで出るし帝王切開なら…

Ryusife

2人目を考えているのですが、石川県の手取川クリニックで出産した方は…

こんにちは。2人目を考えているのですが、石川県の手取川クリニックで出産した方はいらっしゃいませんか?・出産の金額は給付金からどれくらいあふれましたか?・無痛分娩は+いくらくらいですか?・母子同室ですか?…

フクロウ

横浜市の瀬谷区の堀病院で出産予定です。予定日は、7月15日ですが、、4…

横浜市の瀬谷区の堀病院で出産予定です。予定日は、7月15日ですが、、42万円の給付金+10万円の予約金以外でいくらぐらい大体、退院時で支払いありますか?

かなち.

私学共済なのですが、育児給付金の決定通知はきたのですが、出産手当て…

私学共済なのですが、育児給付金の決定通知はきたのですが、出産手当て給付金は通知きてません。本日、口座に給付金が振り込まれてたのですが育児給付金の2ヶ月分にしては高いので出産手当て給付金なのでしょうか?…

ゆー

医療保険に詳しい方教えてください🙇メットライフ生命の医療保険に加入し…

医療保険に詳しい方教えてください🙇メットライフ生命の医療保険に加入しています。去年息子を出産した際、予定日超過で入院予定日の早朝に破水→促進薬を使いましたがお産が進まず、あまりの痛さにいったん中止し、…