※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅー
お金・保険

育児休暇給付金の具体的な金額が知りたいですが、歯科医師国保に入っているため不安があります。退職金をもらった方が得なのか悩んでいます。

育児休暇給付金、いくらぐらい貰えました??(;_;)


わたしは歯科医師国保に入っており、出産手当が貰えません。。保険料の支払いなどで損をするんじゃないかと不安で(;_;)でも歯科医師国保を抜けると育休手当が貰えなくなるので、具体的にどれくらいなのかなと思いまして(;_;)
8年勤めてるので退職金をもらったほうが損をしないのか、、全く分からず悩んでいます(;_;)上司も詳しくないので。。

コメント

deleted user

収入によって違いますよ(*^^*)

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    そうですよね>_<💦

    • 7月16日
みいみい

月の収入はいくらぐらいですか?
税金引かれる前です。
それの3分の2×6ヶ月+2分の1×4ヶ月くらいかと思います。

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    月18ぐらいなのですが、その計算にあてはめてみました>_<ありがとうございます(;_;)
    最初に振り込まれるのが2〜5ヶ月後でその後は2ヶ月ごととネットに書いていたのですが、仮に最初に5ヶ月振り込まれなかった場合はその間のもらえてなかった分は頂けないのでしょうか??(;_;)

    • 7月16日
みい

私も歯科医師国保加入者です!
出産手当金無いですよね😓
育休中なので育休手当はいただいてますが…。
社会保険は免除になるのに、歯科医師国保って保険料支払わないといけないですしなんか損な気しますよね💦
うちの歯科医院は退職金無いので…福之助さんも育休手当の金額次第では退職のほうがいいかもしれませんね😓

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    歯科医師国保に入ってる方にコメント頂けて嬉しいです(;_;)
    はい、手当金が出ると思って産休育休とるつもりでいたので急に不安になってしまって(;_;)。。
    ちなみに産休育休に入ってから保険料を支払っているとのことで、どのように天引きされていますか??育休手当は出ますが、マイナスにはなってませんか??(;_;)
    あと、育休手当の金額は、ネットなどに載っている計算式にあてはめた金額ぐらい貰えていますか??
    退職金もいくら出るか分からずで悩んで答えが出ません。。
    たくさん聞いて申し訳ありません(;_;)

    • 7月16日
  • みい

    みい

    保険料は、育休中は院長が立て替えてくれているので保険料8000円いくらと住民税月々12000円くらい(前年の住民税の分割分)と共に毎月医院の口座に振り込んでいます!
    私は歯科助手なのですが、ネットの計算式くらい貰えていますよ!最初の6か月間で支給総額×2/3でひと月17〜18万ほどですね。で、そこから毎月前述の金額を振込してるので実質手当としては15万くらいかな。
    1/2になると実質8万くらいになっちゃいますね😅
    退職金はわからないしそんなことは聞きづらいですよね😓、、8年勤務されていたならいくらかはあると思いますが相場がわかりませんよね😓
    うちも、育休取得自体が私が初のようで、院長も制度や手当などについて詳しく無いので自分なりに調べてお願いしました。院長が社労士さんに色々聞いてくださりしてやってもらった感じです!

    • 7月16日
  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    院長が立て替えてくれてるなんて優しい院長先生ですね(;_;)♡歯科医師国保は保険料免除されないとネットで見たので羨ましいです(;_;)!
    やはりそれぐらいはこちらから支払わないといけないんですね。。でもネットの計算式ぐらいは貰えるなら安心しました(*^^*)私も歯科助手なので^ ^でもひと月17万もわたしは貰えないかもしれないので、再度計算してみます!!
    はい。。退職金の金額は聞きづらいですし、それで退職するかどうか決めると思われると居づらいですし(;_;)
    聞いたり調べたりしてくれて院長先生言い方ですね(;_;)♡うちの院長は分からないから確認すると言ってずっとスルーであてになりません。。なので自分で調べて事務の方に確認するしかないのですが、事務の方ともすぐに話せる環境ではないので(;_;)
    こういう場がありがたいです(;_;)♡!!

    • 7月17日
  • みい

    みい

    歯科医師国保って保険料安いからか、出産手当金無いし、出産関連にはあまり優しく無いですよね…😭

    最初は、復帰するときに育休中の毎月の保険料を一括で払ってもらう、みたいに院長が言ってましたが、たぶん高額になるし大変だろうということで月々払いになったので、その辺りもどういうふうになるかは院長の指示によると思います💡

    助手さん一緒ですね!☺️退職金は長く勤めた衛生士さんとかなら結構あるかもしれませんが、受付や助手さんならあまり期待できないかもしれませんよね…😓
    (私の一般的なイメージで、福之助さんのお仕事ぶりも知らないのに勝手にすみません😓)
    余談ですし参考にならないかもですが、私は前職は大手の飲食業で、3年勤めて退職金が20万〜くらいだったかな?という感じでした。
    うちも一緒ですよー!💦笑 院長すぐ忘れちゃうので😓まあ、お忙しいのだと思いますが、何回もこちらから言うのは言いづらいですししっかり調べてくださったらいいですね😓

    • 7月17日
りょっぴ

すみません、前に出産手当てを調べてたら、歯科医師国保は出産手当金もらえる可能性があるんじゃないですかね?
間違いだったらすみませんが、一応調べたの貼ります❗

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    ありがとうございます(;_;)ほんとですね!貰えるって書いてますね(;_;)!!私もこれをみて調べたのですが同じことが書いてました。。今年から変わったということでしょうか??だとしたらすごく嬉しいのですが(;_;)♡!!

    • 7月17日
  • りょっぴ

    りょっぴ

    確か今年から変わったと思うので、一度保険証に書いているところに問い合わせてみてはどうでしょうか?👶もらえたら、ラッキーの気持ちですかね!

    • 7月17日
安田

⬆の方が書いていますが、出産手当金が出るかは、どの県の歯科医師国保なのかによりますよ。
育児休業給付金は、歯科医師国保からではなく、雇用保険から出ますよ。雇用保険は入ってますよね??

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    県によるんですね(;_;)。。再度調べてみます(;_;)頂けると嬉しいのですが。。今年から全ての歯科医師国保が変わったというわけではないんですかね(;_;)⤵︎
    はい、雇用保険入っていて毎月支払ってます!!ですと間違いなく貰えますかね^ ^不安です。。

    • 7月17日
deleted user

出入によって前後すると思いますが
1ヵ月28万くらいは貰えます。
かなり助かってますよ😊

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    そんなにもらえるんですね(;_;)!!毎月その金額より稼いでいらっしゃいますか??
    やはり助かりますよね(;_;)!!

    • 7月17日