※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
お仕事

夫の職場で子供を連れて行ったら社長に怒られ、夫からも厳しい言葉を受けた。育休中で悩んでいる。どうしたらいいか。

カテゴリーが違っていたらすみません。

私はパートとして夫と同じ職場で働いていて、今私は育休中です。

そして、昨日夫の働いているお店に娘と一緒にお昼ごはんのお弁当を届けに行ってきました。(今朝、忘れて行った為)
今まで何度かこうゆうことがあって、私も働いていたということもあり夫の休憩時間に合わせて、ちょくちょく顔を出したりしてましたし、これに対して社長から何か言われたりもなかったし、むしろ娘のことを抱っこしてくれたりしてました。

でも、昨日は娘の機嫌が悪くお店の中で大泣きし出してしまって、すぐに帰ろうとすると社長が来て「もうこの子(娘)職場に連れて来ないで」と言われてしまいました。

確かに、何も言われてなかったからといって職場に子どもを頻繁に連れて行っていたのは悪かったなと思って、その場で謝ってもう連れて行かないことにしました。

昨日の夜夫が帰ってきてからこのことを話したのですが、夫も社長からあの後注意されたらしく娘を連れて来ないで以外にも、「あんな風に遊ぶ暇があるのなら早く保育園に入れて戻ってくればいい!公立に入れないのなら高くても私立に入れろ!○○さん(私よりも2ヶ月後に出産した人)は私立に入れてもう戻って来ている!働く気がないなら辞めろ!遊んでて金が貰えると思うな!」などと言われたそうです。

そもそも、○○さんは正社員で私はパートです。
もし、私が私立に預けて働いたとしても保育料でほぼ何も残りません。
それに、パートの私に育休が取れるよと提案してきたのは社長です。
それまでは、育休が取れるなんて思ってもいなかったです。
なのに、今働きたくても働けない状況の人に何もしないで金が貰えると思うななどと言うのはおかしいですよね。

ここまで言われて凄く悔しいです。
育休が4月までなので、そこで辞めたいけど、辞めたら余計に育休の給付金目当てで最初から戻る気なかったと思われそうなので、一時預かりにでも預けて何ヶ月かだけ働いてもう辞めようかと思ってます。

でも、それでもまた何か言われるかもしれません。

夫も働いているところなので、問題を起こさないように辞めたいです。

何かいい方法はないでしょうか?

コメント

みおりんママ

社長さん、機嫌わるかったんじゃないですかね…。
でも、言い方もありますよね…。
私なら早めに退社しますね。

• ❁saku❁

❁saku❁

コメントありがとうございます。
    夫も多分機嫌が悪かったんだろうと言っていました。
    普段は凄く優しい方なので。
    4月に保育園に預けて、半年程働いたらもう少し考えてみます!

• 1月9日
  • みおりんママ

みおりんママ

ママやパパがピリピリしてるとお子さんも不安になりますからねー。
    あんまり考えすぎないでくださいね。

• 1月9日
  • ❁saku❁

❁saku❁

そうですよね!
    娘のために穏やかに過ごしたいと思います。
    でも、今回のことは私が悪かったのでちゃんと反省します!

• 1月9日
  • みおりんママ

みおりんママ

大丈夫。
    人間しっぱいして大きくなりますから(笑)

• 1月9日
yrayra

あたしなら旦那の顔を潰さないように、戻ってから辞めます!
旦那が働きにくくなったら嫌なので色々と我慢をして、揉めることなくすんなり辞めれるタイミングを旦那と相談して見計らって辞めます!

会社に子連れで行って迷惑になってしまうのは仕方ないと思います。
あたしも職場に、子連れでパートさんが来たことがありましたが、すぐに帰したことがあります。
忘れ物は諦めてもらうか、休憩に外に出て来てもらって渡すとかにします。
なので社長さんが連れてこないでっていうのもわからないでもないですが、産休育休中の人は決して遊んでるわけでないので言葉選んで欲しいですね(-言-)
男の人だからわからないんですかね(-言-)

• ❁saku❁

❁saku❁

4月に保育園に預けて、いつ辞めるのは半年程働いたらもう少し考えてみます!

子どもを連れて行ったのは、わたしが悪かったです。
    今まで社長にもいつでも連れておいでと言われていたので甘えてしまってました…。
    それでも、一応お弁当を届けたりだけなので5分以上居ないようにはしてたのですが、嫌な人は嫌ですよね。

これからは連れて行かないようにします。

• 1月9日
ザト

給付金をもらっているので辞めるという選択肢はないと思いますが。(>_<;=;>_<)。
辞めるとしたら職場に戻って関係回復してからじゃないとご主人の評価に関わりますよね(;´・ω・)
私立なら入れるのに4月まで育休取らせてくれるなんてすごく良心的な職場ですし、誠意を尽くして謝罪することが大事だと思います💦
私立でお給料が残らなくても入れるなら即復帰、または私立に入れるのに入らずに育休を取ってると『不正受給』となり違法になると職場がみなしたら、雇用保険から支給した金額を変換するように指示が出る場合もありますので、気をつけてくださいね。(>_<;=;>_<)。

• ❁saku❁

❁saku❁

今すぐに辞めるつもりはありません。
    4月に保育園に預けてからちゃんと復帰します。

私が書いてなかったのが悪かったですが、私立にもいっぱいで入れませんでした。
    職場には公立保育園の不承諾通知を提出したので、社長は公立には入れなかったと思っているのだと思います。
    一応、社長の奥さんが育休の手続きなどをしているので、奥さんには私立にも入れなかったことは伝えてあります。

でも、今回のことは私が悪かったのできちんと謝罪をします。
    社長にいつでも連れておいでと言われていたからといって、甘えていたのが悪いですよね…。
    これからは連れて行かないことにします!

• 1月9日
苺

旦那さんが働いてて給付金迄貰ってるなら辞めるって選択はどうかと思いますけど。
今辞めたら旦那さんの立場もっと悪くなりますよ。
上の方も言ってますが不正受給扱いされたらもっと厄介ですし。
暫く働いて辞めた方が良いと思います

• ❁saku❁

❁saku❁

給付金を貰って、復帰というのが条件だったので今すぐに辞めるつもりはありません。

4月に保育園に預けてから、ちゃんと復帰します。

半年程働いてから、いつ辞めるのかは考えます!

• 1月9日
  • 苺

早く仲直りして辞めれたらよいですね❤︎
    頑張って下さい

• 1月9日
koharu

嫌な思いされましたね(´;︵;`)
夫婦で同じ職場だと大変なことが多いですよね…。

わたしの場合は理由が少し違うのですが、育児休暇後に復帰して、その後いつどう辞めるか悩んでいます。

旦那さまのためだと思って、グッと我慢して、当たり障りなく辞めることをおすすめします。

そこに勤められているおかげで旦那さまがお給料もらえてるし、仕方ないか、と思うようにわたしはしています(´・×・`)