※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お金・保険

医療保険で吸引分娩の給付金対象か確認したいです。保険請求書を受け取ったが、病院で対象外と言われた。他の方は給付を受けたと聞き、疑問です。

医療保険に詳しい方教えてください🙇

メットライフ生命の医療保険に加入しています。
去年息子を出産した際、予定日超過で入院予定日の早朝に破水→促進薬を使いましたがお産が進まず、あまりの痛さにいったん中止し、翌日朝から促進剤開始とともに和痛分娩にしてもらいました。
夕方子宮口が全開になりましたが、赤ちゃんがおりてこず最終的には吸引分娩と助産師さんにお腹を押してもらって出席しました。

吸引分娩は医療保険で給付金の対象になると聞き、病院に電話しましたが、受付のお姉さんに
あー、それは対象になりません。と言われ、電話を切られました。
別の知り合いにも吸引分娩なら出るよ~!と教えてもらいまたモヤモヤしています。
和痛分娩から吸引分娩は出ないんですかね?💦
同じような出産で保険がおりた方おられますか?
一応保険請求の紙をもらったんですが、受付のお姉さんが怖くて電話するのをためらっています😂

コメント

ゆー

間違えました🙇
お腹を押してもらって出産しました。です🙇

詳しい方助言をお願いいたします🙇

シロクマ

私もメットライフに加入しています。出産時、無痛からの吸引となりましたが、保険おりましたよ。(一時金はおりませんでしたが、日額×入院日数分はおりました。)

ただ、吸引分娩でも、加入しているプランにもよって出るか出ないか異なると思います!

• シロクマ

シロクマ

途中で投稿してしまいました。

ゆーさんと同じく電話で問い合わせた時は、おりない可能性が高いですと言われましたが、いざ保険請求したところ支給してもらえました。

請求用紙を病院に記入してもらったら、一度提出してみてもいいかもしれません。

ちなみに、もう一つ別の会社の医療保険に入っていたので請求してみましたが、そちらはおりませんでした。

• 11月7日
  • ゆー

ゆー

返信するところを間違えてしまいましたm(__)m
    すみませんm(__)m

• 11月7日
  • シロクマ

シロクマ

恐らく、受付の方はプランによっては支給されるケースがあることまではご存知ないのかもしれないですね。それにしても、加入プランも何も知らないのに、対象になりませんと言い切るのも失礼ですよね💦

私は窓口でも支給されないと思いますよ、と言われましたが、それでもお願いします!と書類を渡しました😅でも結果として支給されたので、直接お願いしてみてもいいと思います!!

女性特約、入ってます!

• 11月7日
  • ゆー

ゆー

そうですよね💦妊娠中から勝ち気な感じが苦手だったので、そうですか…で終わってしまいましたがよくよく考えると腹が立ちます(笑)

女性特約入られてるんですね!
    私は今確認したら入ってませんでした🙇
    ちなみに先生に記入をお願いするとお金ってかかりますよね?😭

• 11月7日
  • シロクマ

シロクマ

女性特約は、付けていればプラスα出るというものだったので、通常のプランのみでも出たと思います!

病院に診断書の記入をお願いしたところ、5000円?かかったと思います。確か、もし保険がおりなくても、その診断書の費用分は出ますと言われたような…。一度電話でメットライフに問い合わせして、診断書発行分支払ってもらえるか確認してもよいかもしれません!

• 11月8日
  • ゆー

ゆー

そうなんですか😲
    ちょっと電話して聞いてみます🍀
    ありがとうございました🙇✨

• 11月8日
ゆー

詳しくご回答いただき、ありがとうございます🙇

何か女性特約みたいなものに入られてますか?差し支えなければ教えていただきたいです🙇

保険がおりるかどうかって受付のお姉さんに分かるものなんですかね😅
そもそも先生に話を回してもらえなかったので、2回目連絡するのに躊躇してしまう小心者です😩

うっぴーー

病院に勤めている人ってたぶんそんなに詳しく知らないので保険会社に聞いた方が確実ですよ⭐︎

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます✨
    保険会社さんには先生の診断によっては出るみたいなことを言われました💦
    保険会社さんも ハッキリは答えてくれなかったので迷ってます😥

• 11月7日
  • うっぴーー

うっぴーー

どんな診断なら出るんでしょうね??
    私は歯医者に勤めていますが、保険関係は患者さんが申し出て来たら保険屋さんと先生とで連絡とって保険が下りるようにしたりしています
    出産した病院に行く機会はもうなさそうですか?
    受付がそんな対応なら直で先生に話した方ができそうですね💦

• 11月7日
  • ゆー

ゆー

いろいろ自分なりに調べたのと、保険会社さんに言われたのと頭のなかごっちゃになってしまってて💦
    先生が用紙を書いてくれたらって言ってたような気もしてきました💦
    あいまいですみません🙇

そんないい先生もいるんですね😭
    二人目は違う病院に通っているので、もう行くことはないです😥
    先生とお話ししたいですけど、そうなると行くしかないですよね😵😵

• 11月7日
  • うっぴーー

うっぴーー

違う病院だとまた行きづらいですよね💦
    でも保険が下りるなら欲しいので書類持って直接行くのが無難ですかね
    電話だと強く言われると切りたくなっちゃうので😅

• 11月7日
  • ゆー

ゆー

そうなんですよ😭😭😭😭
    お姉さんの態度が怖くて😂
    予約制の病院なんですがアポなしに行ったら迷惑というか非常識ですかねm(__)m

• 11月7日
  • うっぴーー

うっぴーー

診察じゃないのでアポなしでいいと思いますよ⭐︎

• 11月7日
  • ゆー

ゆー

そうなんですね!
    情けないですが気の強い主人を引き連れていってみようと思います😂
    ありがとうございました🙇✨

• 11月7日
  • うっぴーー

うっぴーー

男の人が一緒の方が受付の対応も変わるかもしれないしいいかもですね😆👍
    頑張ってください⭐︎

• 11月7日
  • ゆー

ゆー

ありがとうございます🍀
    がんばります🙋

• 11月8日
チャッキー

わたしもメットライフ利用してます。
病院の明細書の手術欄に点数かいてありますか?
私は、吸引ではないですが、弛緩出血で子宮双手圧迫術ってのをしたみたいで、保険おりるかわからなかったんですが、保険プランナーさんにやってみるべきといわれ申請したら二社ともおりましたよ!でもわたしも、帝王切開と吸引分娩はでるとおもいます。

• チャッキー

チャッキー

ちなみに、メットライフって手術一時金10万以下のだったら、診断書いらず、病院の明細書のコピーでよかったですよ!

• 11月7日
  • ゆー

ゆー

コメントありがとうございます🙇
    手術欄に点数書いてあった気がします❗

そうなんですか?!
    そんなことは言われませんでした💦
    請求の紙を送るから書いてもらってくださいって言われました😵

• 11月7日
チャッキー

保険会社の用紙記入して、明細書コピーしてで私は、よかったですよー。それでお金はいりました!

• ゆー

ゆー

保険会社の用紙はご自分で記入されたんですか?
    下のお子さんの時にそれで支給されたってことですか?
    それなら私でもすぐ出来るのに😭😭

• 11月8日
  • チャッキー

チャッキー

はぃ。つい先月の事です。
    保険会社からたぶん振込先の用紙と原因となった疾患?理由?入院期間やらをかいて、明細書をコピーしていれましたよ。
    書き方やら必要な書類等かいてありませんでしたか?もう一社は診断書が必要でしたがメットライフはわたしは診断書いりませんでしたよ?

• 11月8日
  • ゆー

ゆー

そうなんですね😭
    吸引分娩だと医師の理由がいるけど子宮双手圧迫術ならいらないってことなんですかね…😥
    もう一度メットライフに電話してみます!ありがとうございました🙇

• 11月8日
  • チャッキー

チャッキー

はぃ。きいてみるのが一番かと。
    私は、保険プランナーさんにいろいろききましたからね!プランナーさんも出るかわからないけど、出してみる価値あるよ!っていわれてだしました!
    メットライフは診断書いらなかったから、すぐだして、申請おりたの確認してからもう一社の診断書もらいにいきました!保険はよくわからないですよね。

• 11月8日
  • ゆー

ゆー

そうですね😵私は保険の窓口で加入したので、担当がいないんですよ😭
    保険の窓口に電話しても詳しいことは分からないみたいで自分でメットライフに聞いた方が早いみたいです😥
    加入して安心してましたが、いざ使うとなると面倒ですね😵

• 11月8日
ゆうちゃん

メットライフ加入者です。
保険おりるかおりないかは病院ではなくメットライフの保険給付相談窓口に電話して相談がいいですよ。
あちらの方が保険給付対象か調べてくれます!で、おりるとなったら、申請用紙が送られてくるのでそれをもって病院に行って書いてもらってください!発行に5000円ほどかかりますが…。で、書いてもらったらそれをメットライフに返送して約1週間で口座に保険金が振り込まれます!
そんな流れで私は夏に稽留流産で保険おりました。

• ゆー

ゆー

お辛い経験なのにありがとうございます🙇
    一度電話して用紙をもらったんですが、もう一度電話してみようと思います❕
    納得がいくまで聞いてみます☺️
    ありがとうございました🙇

• 11月8日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

いえいえ。あんまり回答になっていなく、すみません…。
    私の場合、電話したら保険を申請したい理由を聞かれましたよ!給付対象だといいですね。
    保険金で多少は生活潤いますから(゚∀゚)

• 11月8日
ゆー

皆さんご回答ありがとうございました。
保険会社に電話したところ、先生に診断書を書いてもらえれば
吸引分娩ならお役にたてる可能性が高いです。とのことでした。
また、もし保険がおりなければ診断書代として5000円いただけると教えていただきました。
本当にありがとうございました🙇