※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リョウ
お金・保険

新しい担当に相談してください。給付金について諦める必要はありません。

明治安田生命に入っています。

今回帝王切開で保険がおりたのですが、出産前に担当の方に、保険の説明を受けて、出産一時金42万+入院給付金が入ると言っていたので安心していたら、出産一時金は入っておらず、入院給付金だけでした。しかも、通院したら、給付金降りるって言っていたのに、それも対象外になっていて保険金もらえませんでした。

なんか詐欺にあった気分です!

ですが説明してくれた方は退職して、新しい担当になっています。
新しい担当の方もその説明の時は一緒に同席はしていましたが、引き継ぎって形で同席していただけなので、なにも意見はされていません。

新しい担当の方に言ってもいいでしょうか?給付金は諦めなければなりませんか?

コメント

ねこっちゃん

担当者の方に話してみて内容確認してもらってみるといいと思います。
契約の内容が一時金+入院給付金であればおります。
ただ契約の時にきちんと説明されました。と言う同意書に必ずサインしているので今更、こんな説明だったと主張したからといってお金が入る訳ではないです。

• リョウ

リョウ

やぱりそうなんですね。

内容を確認した時に疑問に思って聞いたら、出産一時金は別だから関係ありません。と。
    で、ちゃんと請求書の画像をみながら、このお金は出るんですか??と聞いたら出ます!とはっきり言ってました。3,4回確かめたんですが、出ます!と絶対言っていたので信用していました。

• 5月19日
  • ねこっちゃん

ねこっちゃん

他の方の回答見てわかりました!
    健康保険の分が一時金+入院給付金ですね!
    ならその方の説明あってますよ!
    なので全然普通です。
    誤解されているのかわかりませんが
    一時金の42万はあってないような物になります。
    出産の時にお金払うので
    ただ、差額分は申請すればもらえますよ。

• 5月19日
チーちゃん

請求書を見てと書いてありましたが、りょうさんはそのとき、健康保険からの一時金42と明治安田さんからも同じく一時金として42万プラス入院給付金が貰えるとすると、84万プラス入院給付金になりますがそれでいいですか?と聞いたって事ですよね?

• リョウ

リョウ

そうなんです。

• 5月20日
  • チーちゃん

チーちゃん

だとすると相当の保険金になりますもんね❗️きっとお互いの言葉の捉え方のちがいだったかもですね💧
    私も入院期間が長かったのと帝王切開だったので結構下りましたが、そこまで下りないので、諦めた方がいいかもですね💦子育て頑張りましょうね❗️

• 5月20日
  • リョウ

リョウ

あまりにも都合がいい金額だったので何回も確かめたんですけどね(笑)もう、お金のことで悩んでも仕方ないので、給付金を貰った、ラッキー🙌くらいの気持ちでいようと思います。励ましの言葉ありがとうございました🙂

• 5月20日
はるひ

給付金はわからないですが、出産一時金42万って保険会社からおりるものじゃなくて、加入している健康保険からおりるものですよね?

説明受けました、ってサインしてしまっていたらどう言っても通らないです。説明されてない!って話になるのを防ぐためにある書類ですから。

• リョウ

リョウ

請求書の分は必ず保険がおりる。と説明受けたので、「出産一時金の分はどうなるんですか?」と請求書の画像を見ながら聞いたところ、その分も保険がおります。と言っていました。
    確認で、『なら、出産一時金42万+の保険金なんですね?42万は必ず貰えるんですね』と確認を3,4回したのですが、『そうです』と言っていました。

• 5月19日
  • はるひ

はるひ

いや、なので、出産一時金42万円は健康保険から貰えるので、ちゃんと健康保険に加入して申請していれば貰えるものなんですよ。だから必ず貰えるんですね?って念押しにそうです、って言ったんだと思いますよ。

明治安田生命が支払うのはあくまでも給付金だけ、健康保険から出産一時金42万、さらに明治安田生命からは入院給付金が出るので、ってことだと思いますが。

出産一時金が保険会社からおりるものなら、医療保険かけてない人貰えないことになりますからね?

• 5月19日
  • リョウ

リョウ

出産一時金は国からの保険金なので、明治安田とは関係ないもの。出産一時金を使ったとしても、保険金額は一時金を引いた金額ではなく、全額でる。と聞きました

• 5月19日
  • はるひ

はるひ

医療保険って、払った金額その丸っとカバーされて支払われるわけではないですよね。
    入院給付金日額いくら、支払い対象手術を受けた場合は手術給付金がいくら、こういうものですよね。

一時金を引いたものではなく、というのは給付金からは引かれませんよ給付金そのものは全額出ますよ、ということではないでしょうか?

出産一時金は病院への直接支払いが多いので、その場合だと実際にかかった費用から出産一時金を差し引いた差額を支払っています。
    55万かかる病院なら42万引いて窓口支払いは13万、とかですね。

で、それとは別に、入院給付金が日額×5000円なら、5日の入院で保険会社からは25000円が支払われるわけです。
    帝王切開ならその分の手術給付金や女性特約の給付金が支払われることもありますが、やはり契約次第ですね。
    妊娠がわかってからの加入の場合は対象でも支払われませんし。

• 5月19日
  • ぴぴ

ぴぴ

明治安田生命の今の主力のベストスタイルの保険は実額給付なので自己負担かかった分全てでます。
    支払い対象手術ではなく、公的医療制度の手術を受けた時。〈保険が効く手術〉の場合出ます。

リョウさん
    出産一時金42万は保険会社から出るものではありませんので、自己負担でかかった分が出るって事だったんだと思います。明治安田生命の何に加入されているか分かりませんが。

• 5月26日
  • リョウ

リョウ

この間、保険の担当の方が来てくださり解決しました。

• 5月26日
めめ

担当の方は、保険が降りても関係なく、出産一時金は健康保険からちゃんと貰えますよ。という意味で説明されたのでは?
保険の内容も、手術に対して〇円、入院日額〇円、という保険で、負担した保険料をカバーしてくれるというものではないですよね?

• リョウ

リョウ

請求書分出ると言う話だったので、なら出産一時金を引いた金額ですか?と聞いたら、出産一時金は国からのお金なので、保険会社とは関係ない。一時金も含め保険がおりる。だから、42万+入院給付金になる。と説明うけました。
    最初、そんなに貰えるのか不安だったので、何度も同じように聞いたのですが、42万は必ず貰えると言っていました。

• 5月19日
haaaachan

出産一時金は保険証を持っていたら全員頂ける42万なので、日本に住んでる方であれば国民皆保険で皆さん貰ってます!
病院への直接支払い制度を使ったのか、または後日請求にしたかで手元に42万が来るかどうかは変わりますが……

問題は明治安田生命の方ですが、上の方のやり取りから、「42万は必ず出る」は[保険証の所から]一時金は必ず出ますという事を担当者は言ったのだと思います。

「保険金額は一時金を引いた額ではなく全額でる」という話は、今回入院給付金は出たんですよね?
例えば1日5000円契約×6日入院であれば、3万が入院給付金になるかと思いますが、これが3万全額でるって意味かと思いますがいかがでしょう?
どのような金額での契約か分かりませんので金額は例えですが。

2728

そもそも、出産一時金が安田生命保険から下りると言われてないのでは?

国からの保険金だから、安田生命と関係ないものと言われているなら、一時金を使うとか言うのは、話がその時点で別なわけですよね。
だから、保険会社の人も、一時金使っても、給付金は保険から全額出るといったんじゃないでしょうか。

出産一時金42万➕給付金というのは、国からの保険と安田生命からの給付金って意味に私は思いましたよ。

• リョウ

リョウ

請求書の出産一時金を含めた金額(例えば50万)が出るんですか?と画像を見ながら聞いたところ、『そうですね、+入院日数×5000円がでます』と説明受けました。

• 5月19日
のん

出産育児一時金は、明治安田生命ではなく、健康保険から出るお金ですよ。

だから保険会社の方は、
出産一時金が健康保険からでます。
入院給付金は明治安田生命から出ます。
間違いありませんとおっしゃったと思います。
どちらも保険ではありますが、それをどちらも明治安田生命と誤認されたのでしょう。

恐らく、直接支払い制度利用で病院からの請求と相殺を選択されていると思います。

りっくんmama

保険証書を見直してください。どういうご契約内容になってらっしゃいますか?
皆さんおっしゃるように、出産一時金42万は国保もしくは社保に入られてる方みなさんに給付されます。国民ほぼ全員ですね。出産一時金は産科制度に入ってる産院が多いと思いますので病院の支払い時に相殺されてることが多いです。実際病院ではいくらお支払いされましたか?

kb❤️m

その担当者は新人さんですか?
明治安田生命は健康保険の点数分が給付される商品なので、勘違いされたかと思います。
ほとんどの保険会社は健康保険の点数分は関係がないので。
お客様コールセンターに問い合わせをオススメします。

• リョウ

リョウ

そうなんです。診療報酬点数×3円出ると言われて、仕組みがよくわからなかったので、請求書をみながら説明受けていました。一時金をもし、後払いにしていたら診療報酬点数は変わるんですか?

• 5月19日
  • kb❤️m

kb❤️m

私は他社に勤めているので明治安田生命の詳細は分かりませんが、多分自然分娩なら出ないかと思います💦
    お客様コールセンターに電話をし、担当者からの説明を受けた事を伝え、給付されるのかを聞く事をオススメします。

• 5月19日
  • リョウ

リョウ

ありがとうございます。25日に担当者が説明に来るそうです。

• 5月19日
珊瑚

元明治安田ですが…
保険適用分が全額 プラス5000円×入院日数がでます。ですので例えばですが
保険適用が 5万円
入院日数 5日 の場合

5000円×5日=25000円
保険適用分の5万で7万5000円が出ます。
診療報酬点数分が全額出るのでそちらではないでしょうか?要は健康保険を使った分は全額対象になります。+日額×入院日数です。

リョウ

ねこっちゃんさん、はるさん、めめさん、haaaachanさん、2728さん、
のんのんさん、りっくんmamaさん、
kb❤️mさん、珊瑚さん、チーちゃんさん、ymamaさん、返信ありがとうございました。たぶんお互いが誤解したまま話が進んでいたように思います。とりあえず担当者と話をして、お金は諦めます。