※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bububuu
お金・保険

出産時の会陰裂傷の縫合が手術とみなされ、保険給付金を受けた方の情報を知りたいです。

こんばんは!
出産時に会陰裂傷などで縫われる処置をした時に
手術とみなされて、加入している保険に給付金を申請した方
いらっしゃいますか??😭
知り合いが病院から保険適用されると言われ、給付金が下りたらしく初めて聞いたので詳しい方いらっしゃったら
知りたいです✨

コメント

しーさー

頸管裂傷ならおりることがおおいです。一種の手術の分類になったはずです。

会陰裂傷はほとんどのお産で起こり得るので保険は降りないことが多いですよ!

• bububuu

bububuu

お返事ありがとうございます!
    そうなのですね✨やっぱり知らないなら知らないで終わるものなんですね🤣
    私は2人とも産後かなりの時間縫われてひどいと言われたので、もう少し調べてみます!😭💦

• 10月6日
みかっち

私は3つ加入していて全部出ましたよ!
ただ、会陰切開(裂傷は器具を使わず避けてしまったので手術ではない)でないと駄目でした。

• bububuu

bububuu

そうなんですね✨やっぱりそういう扱いになる事もあるんですね!
    ちなみにその申請の順序というものは
    病院に確認してから保険にという感じですか??
    今出産の時の領収書みてたら手術の項目に点数と自己負担額の記載がありました!

• 10月6日
  • みかっち

みかっち

すみません、下に書いちゃいました…

• 10月6日
みぃ♡ひろmama

手術コードにより会陰裂傷の処置で保険金が降りる場合もありますと加入してる保険会社から言われました🙂

• bububuu

bububuu

そうなんですね✨自分じゃよくわからないのですが先生からはかなり酷いとは言われました笑
    保険会社と産院に聞いた方が良さそうですよね( ´∀`)

• 10月6日
ちゃぼ

私は子宮頸菅裂傷で縫合を受けたのですが
その縫合の処置が手術に該当すると言われ
(産院の先生から直接、教えてもらいました)
加入していた医療保険から保険金がおりました。

• bububuu

bububuu

お返事ありがとうございます✨
    なんとも痛そうな縫合ですね😭
    今出産の領収書みてたら手術欄に点数と自己負担額が書いてあったので手術としてみなされていそうです😭✋🏻
    保険会社に問い合わせてみます✨

• 10月6日

わたしは会陰裂傷で縫いましたが、保険下りましたよ!
保険会社にもよるのでしょうが、金額も大きかったので助かりました(^^)/

• bububuu

bububuu

お返事ありがとうございます✨
    保険会社によりけりですかね🤣
    でも問い合わせてみる価値ありそうですね!😊

• 10月6日
みかっち

私は縫われている時に先生にこれは裂傷なのか切開なのか確認して切開だと言われたので(大爆笑されましたが)保険会社から申請書送ってもらい病院に出しました。そしたら会陰裂傷と記載されていたので間違いと伝えるとすんなり切開にしてくれました(笑)
あと、吸引分娩もしたので確かそれも対象だった気がします!

• bububuu

bububuu

お返事またまたありがとうございます😭
    縫われている時に確認とかすごいです✨私実はもう産後少し経っていて…今更なのでどうなのかなと思っているのですが💦💦
    裂傷と切開でも全然違いそうですね笑

週明けて保険会社に問い合わせてみます♡

• 10月6日
メロンパンナ

わたしも、会陰裂傷縫合術とゆう手術になり、保険金おりました!
会陰切開ではなく、かなり裂けたようです😖

• bububuu

bububuu

そうなんですね💦
    切開ていうのは、先生が切るってことですよね😭
    自分では分からないものですね💦
    確認してみます!

• 10月6日
かえわかママ

会陰裂創縫合術?だったかな?出産中に裂けたのを縫うやつが、手術扱いになり、保険金おりましたよ。
なんか、おんなじ様な名前の縫合術でも、下りないのあるって、保険屋さんの人にいわれました。
詳しい術式を確認してから、入られている保険会社に確認したらいいとおもいますよ。

• bububuu

bububuu

やっぱり保険会社にもよりそうですよね😭💦
    なんか少し術式調べてたんですが
    よく分からなくて、領収書には手術項目に点数と自己負担額のってました💦

• 10月6日
  • かえわかママ

かえわかママ

病院に問い合わせたら、教えてくれましたよ。
    術式だけなら、電話で教えてもらえました。(病院によるかもしれません。本人からの電話で生年月日などで本人確認されましたが…。)
    保険金おりるかしらべたいので、領収証の手術の点数になってる手術の名前教えてくださいっていいました。

• 10月6日
  • bububuu

bububuu

そういう聞き方いいですね❤️
    そのまま聞きたいと思います!
    ちなみに保険内の入院費ていうのもおりるんですかね?💦
    なんか上の子と下の子の時とで違ってて、入院のところにも点数と自己負担額が載ってて💦
    保険のこと無知で恥ずかしいです、😩

• 10月6日
  • かえわかママ

かえわかママ

私も、二人娘が居ます。
    一人目は、吸引分娩で手術扱い。手術の保険金は、もらえましたが、入院は、出産のときの入院だからと入院日額○円ってのは、貰えませんでした。

でも、2人目は、自然分娩。会陰裂創?で縫合してもらったのが、手術扱いで、手術の点数。手術の給付と、入院日額○円って給付も貰えました。 

同じ保険会社だったし、書類も領収証のコピー(入院期間と手術の点数がかいてある)と保険会社指定の用紙に入院期間、担当医師、手術名の記入と同じように書いても、入院日額○円は、一人目なし、2人目ありでした。
    その時、その時でかわることもあるみたいです。
    私は問い合わせて、返せって言われるのが嫌で問い合わせしなかったので、入院日額○円が、2人目で貰えて、一人目で貰えなかった理由がいまでもわからないですが…。

• 10月6日
ぽんこ

どのくらい裂けたかによると思いますよ。肛門まで貫通して裂けちゃう人もいますから、その場合は病名付くと思います。
程度と病名を確認してみて下さい!

• bububuu

bububuu

私肛門までいってるんですよね😭💦
    とても大きい赤ちゃんだったので…笑
    でも、みなさんの回答みて具合によるていうのと、保険会社にもよる感じなので調べてみないとですね✨

• 10月6日
  • ぽんこ

ぽんこ

それは大変でしたね😭きっと病名ついてると思います!自然の範囲を超えてるので合併症みたいな感じになると思います!!

• 10月6日
  • bububuu

bububuu

4000超えていまして…笑
    先生からそのときは稀に見る酷さと言われながら縫われた記憶があります🤣
    調べてみます❤️
    詳しくありがとうございました😣

• 10月6日
くま子

ひまわり生命ですが、保険おりましたよ(^^)

ぽこおかあさん

私が、加入していた保険では~術となっていれば保険がおりますとのことでした。  傷のなおりが悪く2度縫い直ししたのですが、それではおりずに吸引分娩術で保険がおりました。
手術になっていれば保険がおりる可能性が高いとおもいますよ!

私は女性特有の疾病の保険に加入していた為、かなりおりてありがたかったです

へる

下の子の病院は会陰縫合が手術扱いでおりましたよ〜

モン

私の入ってる保険なんですが
明細書には手術の項目で会陰切開縫合術が書いてたのでおりるのかなと思い保険会社に問い合わせたところ術名が2種類あって私がおこなったやつはおりませんでした(´;ω;`)裂傷の場合の違う名前になってるやつはおりたみたいです。ちなみに吸引分娩はおりました♪

せりーぬ

私はかんぽに加入してますが、吸引分娩で保険おりました!私もまさか保険が使えると思っていなくて…産院の事務の人に言われてあわてて手続きしました。