※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろちゃん
ココロ・悩み

先月37週で死産しました。死産の原因は不明で、次の妊娠が怖いです。不育症の検査や、次の妊娠のタイミングについて相談したいです。ありがとうございます。

先月37週で死産しました。
死産の原因は不明で体重も、3000グラムをこえており見た目の異常もなく、見た感じへその緒の異常もありませんでした。出産後にも医師からは死産の原因は見た目ではわからない、もし希望するなら赤ちゃんの解剖をすると言われましたが、赤ちゃんを綺麗な状態でお空に送ってあげたいと思い解剖は拒否しました。
胎盤の解剖はやってもらいましたが、結果はまだ教えてもらっておらず1ヶ月検診に教えてもらう予定です。
死産した悲しみや辛さはまだまだありますが、子供が好きで早く欲しい気持ちはあります。
しかし原因不明での臨月での死産、次の子を授かったとしてもまた死産してしまったらどうしようと思い、妊娠することがとても怖いです。
いろいろ調べていると不育症とのワードがでました。
1人目で不育症の定義には当てはまらないと思いますが、検査はしたほうがいいと思いますでしょうか?
また、臨月で死産してしまった方は次の妊娠はどのくらいでされたのでしょうか?
また、死産をどのように乗り越えたのか教えていただきたいです。

カテゴリー違いだったらすみません。
よろしくお願いします。

コメント

ゆみ

凄く!すごく辛かったですよね…
読んでいて!
まさか?なんで?
っと思い私なりにも調べてみましたが、やはり原因って分からないんですね…
文章読ませて頂き、涙でした。
一番泣きたいのはごろちゃんさんですよね(/ _ ; )
あかちゃんが、無事に天国へいけるようにご冥福をお祈りします

まいママ

とても、お辛いですよね。私は38週で死産しました。出産したとき臍の緒が3回首に巻きついていました。病院側はそれが原因かどうか、わからないと言われ結局は原因不明です。体重は2500g以上ありました。今私も不育症について、気になり検査を受けています。私も子供は欲しい気持ちがありますが、まだまだ不安な為、不育症の検査が終わってから妊活しようと思ってます。ごろちゃんさんも、不安を取り除きたいですよね。1度病院で、相談してみるといいかもしれません。
今は旦那さんや家族にたくさん甘えて下さいね。今はゆっくりゆっくりです。

• ごろちゃん

ごろちゃん

返信ありがとうございます。
    原因不明と言われると自分に原因があったのではないか、また同じことが起きたらと不安になりますよね…

不育症の検査を受けたということでお聞きしたいのですが、
    死産後どのくらいの期間をあけて検査をしましたか?
    またどのくらいの費用がかかりましたか?

• 8月16日
  • まいママ

まいママ

期間はちょうど死産して半年たってから、行いました。たまたま大学病院で、不育症について相談するところがあり、そこで話を聞いて検査を受けました。保険適応の物と自己負担のものがあり、今現在かかった費用は保険適応が1万円くらいで、自己負担の検査が2万5千円ほどかかりました。
    結果は、血液が固まりやすいようで、詳しく検査をしてもらっているところです。

• 8月16日
  • ごろちゃん

ごろちゃん

詳しくありがとうございます。
    次1か月検診があるので先生に聞いてみようと思います。

• 8月16日
  • まいママ

まいママ

そうですね。まだまだお辛いと思いますで、無理しないでくださいね(。>д<)

• 8月18日
pipi

お気持ち察します。
ゆっくり気持ちを癒してあげてくださいね。

私は不妊治療で妊娠し、妊娠後期で妊娠糖尿病と診断されました。
妊娠糖尿病は、32週以降に胎児突然死のリスクがあるみたいです。糖負荷検査は異常ありませんでしたか??
あと、不育の検査も専門病院でされることをおすすめします。

• ごろちゃん

ごろちゃん

返信ありがとうございます。
    血液検査は妊娠中たしか3回ほどやりました。
    後期にもしてもらいましたが、どれも血糖値はひかかりませんでした。たしか80mg/dlくらいだった気がします。
    また、妊娠経過は比較的良好で後期にわずかに貧血を指摘され食事療法で治るくらいと言われ特に治療はしませんでした。
    今まで順調としか言われなかったのに、本当になぜ?って感じで、本当に異常がなかったのか不安・疑問で仕方がないです。
    出産時には今まで通っていたクリニックから大きい病院へ変わったので1ヶ月検診時に不育症について今の担当医に聞いてみようと思います。

• 8月13日
umehana

とても辛い経験ですね。
赤ちゃん可愛かったでしょうね。
私も先月15週で双子を死産しました。
まだまだ小さかったですが、可愛かったです。
私も原因不明でした。原因不明だとなんか腑に落ちないですよね。
けどどこかしら病気がちの子だったんだと思いました。
死産って原因不明の場合が多いみたいですね。
私は去年も流産したので、今度不育症の検査受ける予定です。
念の為、受けた方が次の妊娠に向けて安心出来るかと思います。
一生忘れられない経験なので、簡単に乗り越えることは難しいと思います。
いつか元気な赤ちゃんを産むまでは、傷が癒えない気がします。
今は心身共に大事にしてください。

くろみ♡

お辛かったですね
ぜひ「産声のない天使たち」という本を読んでみてください。
少しでも悲しみが癒えますように