※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サニー
妊娠・出産

産後1ヵ月半からあそこが匂うようになり、生活で不安を感じている。出産時に裂けたため膣が開いた感覚があり、匂いも気になる。スソワキガかどうか、同じ経験の方の対策や回復期間について知りたい。

カテ違いだったらすみません。初めて質問させて頂きます。

汚い話ですが、産後1ヵ月半を過ぎた頃からあそこが匂うようになってしまいました;悪露のような生臭さではありません。トイレに行って下着を下ろした時に気づいたのですが、昔ながらの汚い公衆トイレのような匂いがぷーんとして…;
この匂いに気づいてからは、生活の中で椅子に座った時やしゃがんだ際に自分が匂ってるんじゃないかと不安になります。。
おりものはほんの少しシートが黄色くなったかな?程度で多くはなく、トイレに行く度に変えています。部屋着は2日に1度変えていますが、気になって匂いを嗅いだらやはりあそこ部分だけアンモニア臭がしました(;_;)

出産はとても安産で陣痛が規則的に来てからは本当にあっという間に産まれました。一方で、出産の進みが早かったせいか会陰が3箇所程裂けてしまい、長い時間をかけて縫ってもらいました。痛みは1ヶ月程度で収まりましたが、匂いと関連があるのかは分かりませんが膣が開きっぱなしの感覚が続いていて、恐る恐る鏡で見てみるとぱっくりと開いてしまっていました;

お風呂の事もあるのであそこが開きっぱなしの事を1ヶ月検診でききましたが、問題無いと言われました。ですが朝起きるとあそこから空気が出てきたりして、本当に大丈夫なのか?と不安になってしまいます(;_;)(匂いについては1ヶ月検診が終わってからするようになったので特に聞いていません。)

旦那にはまだ何も言われていませんし、夫婦生活もまだもう少ししてからでいいかなと思っていますが、いざやろう!となったときに匂いが無くなっていなかったらどうしようと。。そもそも治るものなのか(>_<)

これはいわゆるスソワキガというものなんでしょうか?同じような経験した方いらっしゃいますか?いらっしゃったら治まったかどうか、いつ頃治ったのか、対策方法などを教えて頂きたいです。質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。

コメント

ちゃむちゃん

産後に細菌性腟炎とかになってるかもしれないので、もう一度産婦人科やクリニックで診てもらった方がいいと思います💦

• サニー

サニー

そうママさん
    初めての返信で分からず別枠に返信してしまいました(^^;失礼しました;

• 10月3日
そら

ワキガはアンモニア臭ではないので、お傷のあとの何かの問題じゃないのかなと思いますが、ちょっと別な産婦人科を受診されてみてもいいんじゃないでしょうか?(´・ ・`)行きづらいとは思いますけど。。

• サニー

サニー

解答ありがとうございます(^^)
    確かに傷は今でもたまに痛むことがあります;何か関連あるかもですね;他の所に行ってみようかと思います(>_<)

• 10月3日
  • そら

そら

あ、お傷自体ではなく縫い方に問題があるのかな?と思いまして( .. )
    縫合不全などでお傷が化膿してたらアンモニア臭よりもっと違った妙なにおいがします。
    複数箇所を縫合されたということなので、何処か縫ってる場所に変に皺になっている場所や洗いにくいような感じになってしまっていたらそういうにおいがしたりするかなと思いました。
    縫ったご本人に見せてもそれはきっと言い出しにくいかもしれないかなと思って、別な産婦人科の方が良いのでないかなーと思いました( ¨̮ )
    ちなみにお傷のあたりはまだ1ヶ月くらいならまだまだ痛むこともありますよ。激痛でなければ創傷治癒過程の痛みなので大丈夫だと思います。

• 10月3日
  • サニー

サニー

縫い方ですか…!「二週間程度で痛みは治まりますよー」と縫いながら言っていましたが、思ったよりも手こずっている様子で縫合に時間がかかっていました;里帰り出産だったので、もうその病院にはかからないです◎ただ不安だったので自宅近くの婦人科には一度かかりました。次は違う所に行ってみようかと思います(^^)

• 10月3日
サニー

そうママさん
解答ありがとうございます(^^)
細菌性腟炎ですか…!気になるので今週末に行ってみます(;_;)