※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERIC5626
妊娠・出産

出産時の里帰りや親の手伝いなしで不安。乗り切る工夫が知りたいです。

里帰りなし、親の訪問手伝いなしで出産されたかたいますでしょうか?
出産は一人目で、旦那は退院後一週間は会社休む予定です。(ただ、料理、洗濯、掃除全くしないので役に立つか不明)
前日出産した友人から心配されたり、地域の母親学級で親のお手伝いなしは私1人だったり、産後無理して大変な事になった話を聞いたりで、、最近少し不安になってきました、、、
乗り切るための工夫などありましたら教えていただけないでしょうか??

コメント

優菜

実家は遠くはないものの、里帰りもしませんでした。旦那も会社が忙しい時期だったので、退院後から普通に家事をしてましたよ。買い物もしてましたし車も運転してました。安静にとは言われても赤ちゃんは基本的に寝てるし暇だったので(笑)特に工夫はありませんが、疲れたと感じた時はしっかり横になってました。

• ERIC5626

ERIC5626

里帰りなしで乗り切ったんですね!ウチの旦那も仕事の日は23時すぎとか遅いので、一週間すぎたら頑張るしかない感じです💦
    赤ちゃん>しっかり横になる>その他 で頑張ります😊

• 11月26日
ぽんた¨̮⑅*

現在、里帰りせず、親が昼間に来てくれて、という状況です。
正直キツイと感じる時もありますが、掃除は夫が休みの日にまとめてやったり、毎日の食事は適当に済ませたり、夫に自分のことは自分でやってもらい、なんとか過ごせています(*´ェ`*)

夫に過度な期待はしない!本っ当に何もしません!!笑)
家事が出来ないことを負担に感じない!
これで乗り切るしかないかと(。´Д⊂)

お互い頑張りましょう♡

• so❤︎mam

so❤︎mam

現在がんばってるんですね!
    頑張り過ぎず頑張ってください!!

思わずエールを送りたくなりコメしちゃいました♪

• 11月26日
  • ERIC5626

ERIC5626

現在進行形で頑張ってられるとのことで本当に心強いです!!
    私が心にいつも思う言葉
    【旦那は頼りにしてもあてにはするな】笑 に近いコメントいただき共感しました笑
    まずは自分の事は自分でをやってもらわないとです💦まだ大変なとき真っ只中だと思いますが、頑張ってください!私も頑張りたいと思います😊

• 11月26日
  • ぽんた¨̮⑅*

ぽんた¨̮⑅*

ありがとうございます!!
    すごい励みになります( ;∀;)♡
    私が倒れたら娘がかわいそうなのでほどほどに頑張ります( ∩ˇωˇ∩)

• 11月26日
  • ぽんた¨̮⑅*

ぽんた¨̮⑅*

ベストアンサーありがとうございます(*≧艸≦)
    どこのご家庭の旦那さんも、やはり…w
    「旦那は産んだ覚えのない長男」って言いますもんね(^^;;

とりあえず今は残りのマタニティライフを楽しんでくださいね♡(*θ∀θ)ノ

• 11月26日
あにゃん

こんにちは!
私は実母が手伝いにきてくれる予定でしたが、結果いても何もしてくれず帰したので産後は旦那と頑張りました(*´ㅈ`*)♡
とにかく家事などは適当です!
洗濯食器洗いなどは旦那が仕事から帰ってきたらやってくれました!
ごはんなどはレトルト、レンチンものをメインでしのいでました笑
あとはおでんや具沢山のみそ汁などつくれば母乳にも良い栄養も取れるしそんなに手間がかかるものでもないのでそんなかんじでした(*´ㅈ`*)♡
なんとかなるものです☆と言ってもその頃はかなり必死でした泣
今も家事などは適当です(´,,•ω•,,`)笑

• ERIC5626

ERIC5626

洗濯と食器洗いは旦那に教育します!赤ちゃんがいると洗濯マスト、ごはんは必要ですもんね!
    うちはたまたまスーパーの向かいなので最悪お惣菜など食事はなんとかできるかなーなんて思ってます。とりあえず家事は後回し!ですね!!

• 11月26日
so❤︎mam

私もですよ!
妹とちょうど出産かぶったので笑

いろいろ手伝ってもらった人はこの状況について大変そーとか頑張っとるねとかいろいろ言われます。

でもなんとかなりますよ。

寝不足にはなるし、家事もおろそかどころか料理は全くできなかったですけど。

でも2ヶ月過ぎかなー。そのくらいを過ぎると不思議と家事全般できるようになりました。

ただその間は旦那さんに家事は難しいよって今からゆっておけばいいとおもいます。

そしたらいつの間にか赤ちゃんに慣れて、家事がちょっとずつできて余裕ができてくるとおもいます。

• ERIC5626

ERIC5626

そうなんです!なんとかやるしかないんですが、まわりが心配してくれるので自分もなんだか不安になり、、という感じで、、、
    なんとかなるよのお言葉、心強いです!
    旦那にはしばらく家荒れます宣言します!

• 11月26日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

家がど田舎でお水も川から汲んで来ないとダメなんですよー

とかいうなら全力で反対します笑
    でもそうじゃないですよね?笑

それに一週間お仕事を休んでそばにいてくださる優しい旦那さんですもん。

きっと大丈夫!

でも、大丈夫かなって多少不安で覚悟するつもりでいる方がいいかもしれないですよ!

そしたら、なんだできるやん!
    って思うと思うんです。

大丈夫って思ったらめっちゃしんどいーってなりますもんね笑

• 11月26日
  • ERIC5626

ERIC5626

そうですよね!!もともと心配性なので不安でいろいろ調べまくってます(宅配、アマゾン、スーパー、有料家事代行) 笑
    あとは寝ないであろう赤ちゃんと向き合う覚悟、、、ですね!!
    きっと大丈夫、
    ありがとうございます😊

• 11月26日
ままり

上の子いたので 里帰りしませんでした。
同じく旦那が一週間休みで色々やってくれましたが なんだかんだで手が出ちゃったり😅

旦那の仕事がはじまってからは 少しだけ動いてましたが やはり体が大事なので なるべく横になるようにしてました。

ご飯は簡単なのを一品。

自分では動けると思っても 体の為になるべく横になっていた方が
いいと思います!

• ERIC5626

ERIC5626

母親学級で、産後は生傷だらけと思え!と脅されました、、
    上のお子さんいながら里帰りなしは凄いです!心強い!
    なるだけ横になる!心がけます!

• 11月26日
ぴーな

実家が遠いのですが
里帰りしませんでした!
義母は近いですが
姪を預かっていたので来ず
1週間実祖父母が来てくれました💡
1人でも何とかなったとは思います୧⍢⃝୨
退院し2週間後に引っ越しを控えていたので
家事は1週間してませんが
引っ越しの準備してましたw
逆に動きすぎました💦

少し動いたら休むようにすること
眠いときには眠ること
全部できなくてもいいと思うこと
そうしてやると少しは気が楽です\( ¨̮ )/
掃除洗濯くらい今からご主人に
少しずつ一緒にやってもらって覚えてもらうといいと思います!

• ERIC5626

ERIC5626

引っ越し大変でしたね…>_<…
    動きすぎて大丈夫でしたか?
    やる事あると動かなきゃーと思いますもんね、、
    私も出産2ヶ月後に引っ越しで、、
    最悪苦しい場合は家賃もったいないですが新居を寝かせる予定です、、
    引っ越しも手伝いなしでしたか??
    旦那の教育もしないとですね💦

• 11月26日
  • ぴーな

ぴーな

とりあえずは大丈夫ですが
    歳とったら・・・って義母に言われました(๑•́ω•̀)
    同じ状況ですね💦
    自分自身は退院後もすごい元気で
    動けるので動いてしまうと思いますが
    1時間動いたら2時間休むとか
    のんびりした方がいいです💡
    引っ越しの準備は出産前にほとんどし
    日常的に使っているものも
    使わないと思ったらダンボールにつめる感じでやってました!
    前の家の掃除は義家族が手伝ってくれました✨
    できないことはないと思いますが
    子どもがいるとやはり夫婦2人では厳しかったと思います٩(•́д•̀)۶

• 11月26日
りーりん

私も手伝いなしで乗り切りましたよー(=゚ω゚)ノ
今は4ヶ月になる子どもを育てています。

私は深夜2時くらいからお弁当と夜ごはんを作ったりして、日中は赤ちゃんだけに集中出来るようにしてました。
どうせ夜泣き対応で眠れないので、どうせ眠れないなら一晩かけて家事しちゃえー❤️とか開き直ってました(=゚ω゚)ノ

あと、ずっっっと赤ちゃんを抱っこしてることになるので、自分のお昼ごはんはお握りにして、片手で食べれるものにしてました(=゚ω゚)ノ

平日も休日も居ないような旦那で、ご飯さえ準備していれば文句言わない人なので、ご飯だけ頑張って、掃除は適当にしてました(=゚ω゚)ノ🎵
赤ちゃんの布団だけ毎日干してましたが、あとは適当です🎵

• ERIC5626

ERIC5626

乗り切ったんですね!心強いです!
    今は少しは落ち着きましたか??
    おにぎり、味付きでたくさん作って冷凍しときます^o^
    布団干し、なるほどです!ありがとうございます!

• 11月26日
ぱーぷる

里帰りなし、親の手伝いなし、帝王切開で出産しました。
赤ちゃんはNICUに入院していたので、毎日搾乳したおっぱいを届けに行ってました。
なので同じかと思い市役所関係のものも自分で全部済ませました。
最初は旦那がご飯を作ってくれたり、洗濯物をしてくれたりでしたが、それも2日ほどだったので(笑)
自分都合で家のことしてました。
洗濯物は必要なものを必要な時だけ、ご飯も超手抜き(レトルトやお惣菜や焼くだけとか煮るだけとか)、掃除も超手抜き(コロコロだけとかクイックルワイパーだけとか)でした。
私は家に赤ちゃんがいなかったのでこれでやってきましたが、もし赤ちゃんと一緒に退院してたら赤ちゃんの部屋と洗濯物だけは綺麗にしてたと思います!
ご飯が手抜きでも、洗濯物が間に合わなくても、家が少々汚れてても文句言わないでねーと伝えてました(^^)

お休みを取ってくれるならこの際、家事の教育をしてみては?(*^^*)

• ERIC5626

ERIC5626

帝王切開後の体調はどうでしたか??
    御飯と洗濯物も最低あれば大丈夫ですよね😊心強いです!
    赤ちゃん優先&体調優先で他は見ない見ないですね!笑
    せっかくの機会、旦那さんにも頑張ったーって達成感感じてもらえるようおだててほめて頑張ります!
    (喧嘩しないようにしなきゃ、、)

• 11月26日
  • ぱーぷる

ぱーぷる

帝王切開後は2~3日は本当痛いです(T^T)
    力入ると痛いので咳もくしゃみも笑うことも出来ないです(T^T)
    尿管を抜いたあと初めて自力でトイレ行ったら15分かかりました(*_*)
    でも不思議なもので4日くらい経つと少しずつ歩けるようになり、7日目の退院の時は割りと普通に歩けてました( ˙_˙ )
    半年経った今でもたまにチクチクしたり、お天気の悪い時もシクシクしたりな感じです(*_*)

そうです、見ないフリです!(笑)
    多分手際の悪くて掃除してるのか汚してるのか分からない旦那にイラつきますが、笑顔でありがとう!です(笑)
    出産頑張ってください(*^^*)

• 11月26日
  • ERIC5626

ERIC5626

帝王切開のお話ありがとうございます。今逆子ちゃんなのでその場合想定して、厳しい場合退院までに本当に誰か呼ぶ呼ばないか誰に連絡するか など 具合みて対応できるよういろいろ準備したいと思います‼️
    笑顔でありがとう!今から練習します😁

• 11月26日