※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよのすけ
子育て・グッズ

出産後、義父が嫌いになりました。義父の喫煙や赤ちゃんへの接し方に不快感を感じ、息子も義父になつかないことが悩みです。これは産後特有の感情でしょうか?

出産を機に、義父が嫌いになりました。
子供ができる前から、ヘビースモーカー・威圧的な態度・なぜか赤ちゃん言葉で子供たち 夫と義妹に話す義父は苦手でしたが、習い事させてくれたり、ご飯連れて行ってくれたりととてもよくしてもらってましたし、赤ちゃんぎ生まれたら沢山抱っこして欲しいとも思っていました。
が、里帰りして退院の日に息子を見に来ましたが、合間にタバコを吸いに行こうとしてから無理になりました。
そんなことでと思われるかもしれませんが、本当に嫌いなんです。
まだ出て来て一週間も経ってない子を抱くのにタバコってありえません。
息子も、義父しかタバコを吸わないからかなつきません。
息子が懐かないのは、私が義父が嫌いだからかなとか考えると眠れません。

これは産後特有なものなのでしょうか?

コメント

y♡R♡s

男の方は特にですが、気になるところが違うんだと思います。
今の時代だから喫煙者が煙たがられてますが、昔の方は、タバコぐらい大丈夫。な気持ちの方が多い気がします。
非喫煙者からすれば、数分前に吸っていようが口からするタバコの匂いを敏感に感じますよね´д` ;
今だからどこも、分煙や禁煙が増えましたが…昔は関係無かったですよね´д` ;
私も喫煙してる時は全く気にしてなかったし、吸わない方の気持ちすら分からなかったですか、辞めて、更に妊娠中の今は敏感すぎるほど気になります。

男性だけで無く、この前行った親子3人でされてる飲食店で、おばさんに勧められた席の真隣にヘビースモーカーらしき2人のサラリーマンがいたので、あっちの席でもいいですか?と聞いたところ、あっちは寒いから!この席!みたいに言われ、いや、タバコが…と言うと、あー。どーぞ。てな感じで、女性なのに、貴方も母親なのに、何故お腹の大きい私を見てそれに気づかないんだろう。。と思っちゃいました(・・;)

吸う人には、分からない吸わない人間の気持ち。でしょうね´д` ;
きっと義父さんも悪気はないと思います´д` ;

m.mama

こんにちは!
わかります!
義父もすごくいい人なんですけど、何が嫌なのかわからないですけど、娘が一歳になるまで義実家に行くのがすごく嫌でした!
義実家は近いのですが、一ヶ月に一度行くくらいでした(笑)
娘にチュウとかしようとしたり本当にやめて欲しいと思いましたね。
それは今でも変わらないので言いますけど(笑)
タバコは吸わないのですが、もし喫煙者だったとしたら更に嫌だったと思います!!
今は甘えられるところは甘えようと思っていますが!
私はもし男の子だったら、まだマシだったのかもしれないと思っていましたが、そうではなさそうですね(._.)
そして、二人目の出産のときに旦那に預けたら義実家にお世話になると思うとすごく嫌なので、何としてでも実母に預けようと思っています( ̄∀ ̄)

母親が苦手な人は子どもも苦手かもしれませんね。
娘は最近までそうでした(笑)