※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Satsuki*
ココロ・悩み

産後2週間の母親が、里帰り中に2人目の育児で疲れている。母親は夜勤もあり、家事を手伝っているが、母親との意見の違いで喧嘩になり、子供にも影響が出ている。産後の実母との喧嘩経験について相談したい。

2人目を出産し、産後2週間とちょっとたちました。今回も産前から里帰りをしていますが、1人目の時より全く休めずにいます。2人目だしこんなもんなのかな?とは思っていますが、私の両親は共働きで夜勤もあり夜は上の子と下の子と3人の日もあります。食事の準備は母がしてくれていますが、夜勤の疲れもあるだろうと思い、洗濯、掃除、食後の片付けなどは私がしています。しろと言われてしているわけではありません。ですが、昨日、母の態度に我慢出来なくなり、「疲れているなら休んでいいし、出来ない約束を子供(上の子)としないで!」と言ったら「私だって疲れてるけど見てあげようと思って頑張ってるの!」と言われ、その気持ちもわかっているし、有難いけど、眠い、動けないと言って、遊びに行こうと言ったのに寝ている母。遊びに行けると思い玄関で待っている娘(上の子)。無理しなくていいけど、約束したなら頑張って動いて欲しい。無理なら約束しないで欲しいと思っていたら、母から「あんた達がいると、家がぐちゃぐちゃになる!」と言われました…ショックと呆れてしまい言葉も出ず…涙だけが出てしまい、娘もママどおしたの?と…。その後怒った母は娘を遊びに連れて行きましたが、帰ってきてからも険悪ムード。それを察したのか娘は発熱。子供にとってあまりいい環境ではないのかなと感じました。みなさんも産後、実母と喧嘩?になった事はありますか?

コメント

凛桜Mama☆

あたしは元々母親と仲良くないです!
でも産後は帰ってきなさいと言われ帰りましたがやはり、自宅より気を使います!なのであたしは2週間で自宅に帰りました(笑)
ただ二人目ってなるとどっちみち休めないですよね(;_;)
あたしの友人が年子を産んで休めないって言ってました(つд⊂)
電話しても常にどっちかが泣いてる感じでした(*_*)

pualani

産後に実母と喧嘩というかストレスで一方的に怒ったことがあります。
母は、産後だからと優しくしてくれましたがまたそれがストレスになり、1ヶ月検診が終わったらすぐに自分の家に戻りました。
二人目となると上の子のこともあるし、大変ですよね〜!
私も次は里帰りしようか悩んでます。
母に余裕があるときだけ、上の子をみて貰おうかと思っています。

Satsuki*

コメントありがとうございます!本当に実家にいても気を使いますね😔💔2人目だと余計休めないしイライラしてしまいます⤵︎

Satsuki*

コメントありがとうございます!
自分にもなかなか余裕がなく
イライラしてしまいます😓💔
やっぱりあんまり長く
いるものではないですね💧