里帰り・食事に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

里帰り・食事についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは里帰り・食事についての質問と回答をご紹介します。

ゆた

産後、夫同伴で私の実家に1ヶ月間里帰り予定です。お礼、持ち物など、も…

産後、夫同伴で私の実家に1ヶ月間里帰り予定です。お礼、持ち物など、もろもろアドバイスお願いします。実家は車で40分ほどで近いので、元々は私だけの予定でした。でも夫の仕事は体力仕事で、3月からの繁忙期は朝…

⭐こっちゃん⭐

⭐こっちゃん⭐

旦那さんも一緒に里帰りさせてくれるなんて、ご両親素敵ですね。とても、仲良いんですね⭐羨ましいです~家…

アラキタ

【妊娠糖尿病 出産後の食事について】妊娠中、妊娠糖尿病と診断され炭水…

【妊娠糖尿病 出産後の食事について】妊娠中、妊娠糖尿病と診断され炭水化物など糖質を摂らない食事制限をしていました。糖質を摂らなければ血糖値が安定していたのでインスリン投与はしていませんでした。2週間前…

ぷっちー☆

里帰り中なんですが、ストレスが半端ないです(>_<)父母どちらとも合わず…

里帰り中なんですが、ストレスが半端ないです(>_<)父母どちらとも合わず、旦那が激務で頼れないとはいえ、簡単に里帰りを決めてしまったと後悔しています。狭いマンションなので完全に一人きりになれず、飼い犬はし…

ソラン

もう限界ですつわりのため実家に1ヶ月帰省しています。つわりで帰ってる…

もう限界ですつわりのため実家に1ヶ月帰省しています。つわりで帰ってるとは言えちゃんと家事をしないと母親に怒られます。食べづわりで食べてばかりいるのですが、食べていると自分ばっかり何もしないで食べてばっ…

ゆずゆず✳︎

冷凍できるおかずってあまりないんだなぁ...。里帰りしてるから、旦那の…

冷凍できるおかずってあまりないんだなぁ...。里帰りしてるから、旦那のごはんが心配...。帰りが遅かったり、疲れて帰ってきたり、今日はこれから夜勤らしいから食事がうまく取れてない様子。せめて手料理作って、…

退会ユーザー

素敵な奥様ですね。

Eまま╰(‘ω’ )╯

早産で出産して2ヶ月。修正月齢1ヶ月。生活リズムをどうしたらいいか…

早産で出産して2ヶ月。修正月齢1ヶ月。生活リズムをどうしたらいいか悩んでます。今は特に昼起こして、夜9時には寝かしつけというのはしてなくて、赤ちゃんのペースに合わせて起きるのを待ち、ぐずったり寝そう…

ちはる5722

産後1ヶ月が経ちました。が、悪露がなかなか終わりません。これまで1…

産後1ヶ月が経ちました。が、悪露がなかなか終わりません。これまで1ヶ月の後半は授乳中に子宮収縮する際や重い物を持ったりした際に何かが出る感覚があり、その時出るものは薄い茶色の水っぽいものでした。それ…

ちゃす

2人目を出産した方、産後の退院は早めましたか?私が出産予定の病院は初…

2人目を出産した方、産後の退院は早めましたか?私が出産予定の病院は初産婦は退院診察が5日目にあり、何事もなければその日に退院です。経産婦は最短で3日目に退院できます。これは希望制みたいです。もちろん退院…

luv901

臨月に入ってからマタニティーブルーみたいになった方いらっしゃいます…

臨月に入ってからマタニティーブルーみたいになった方いらっしゃいますか?妊娠初期もそうでしたが臨月に入ってから感情の起伏が激しくなってきて困ってます。37wでの検診で赤ちゃんの推定体重が3000g超えていて"こ…

ずっちゃん

今度、お宮参りがあり義父からの希望で私の母(母子家庭なので母だけ。…

今度、お宮参りがあり義父からの希望で私の母(母子家庭なので母だけ。)も一緒に行くことになりました。お宮参りだけならいいのですがお宮参り後の食事会を夫の実家でやります。その際に夫の親戚一同が集まりお祝…

リッちゃん

産後ケアセンターを利用したことある方、どんな感じかわかる方いますか?…

産後ケアセンターを利用したことある方、どんな感じかわかる方いますか?私は出産後2カ月程里帰りして実家で過ごし、自分の家に戻ってきて1カ月になりました。現在夫と3カ月の息子と三人暮らしで義両親、実両親とも…

りん丸

りん丸

産後ケアセンター利用しました私は4泊5日しか予約が取れませんでしたが他の方は6泊7日が多かったです。中…

ぺこチャン

里帰りせず、実家、義実家共に遠方または母親がいない方など、産後頼る…

里帰りせず、実家、義実家共に遠方または母親がいない方など、産後頼る人がいなかった方いますか?どのような生活を送りましたか?今二人目妊娠中で、秋に出産予定日です。一人目の時は遠方の実母が1ヶ月手伝いに来…

玲

埼玉の恵愛病院で無痛分娩された方、いらっしゃいますか?2人目の出産で…

埼玉の恵愛病院で無痛分娩された方、いらっしゃいますか?2人目の出産で、1人目を産んだ里帰り先の産院か健診を診てもらっている、埼玉の恵愛病院で出産するか悩んでいます。(計画分娩にするかは悩み中です)また、…

おまめねこ

ご自身が出産で入院中、家のことを任せるパートナーやご家族の方にやっ…

ご自身が出産で入院中、家のことを任せるパートナーやご家族の方にやってもらっていて良かったこと、またやってほしかったこと、やっておいてと頼んだことはなんですか⁇里帰りはしないので、出産からは5日間の入院…

まむへい

臨月の妊婦です。妊娠が発覚して、1DKのマンションが手狭になり2DKのマ…

臨月の妊婦です。妊娠が発覚して、1DKのマンションが手狭になり2DKのマンションに引っ越しをして、しばらくになります。もう後は赤ちゃんを産むだけ!とワクワクしていたのですが、先日マンションの隣人(1人暮らしの…

ぴの♡

ぴの♡

何かあってからでは遅いのでお金かかってでも引越しした方が(>_<)しかも旦那さんにも食事に誘うとかありえ…

たーたん

もぅ我慢の限界なので愚痴らせて下さい!旦那の事ですが、出産してから全…

もぅ我慢の限界なので愚痴らせて下さい!旦那の事ですが、出産してから全くと言っていいほど家事をしなくなりました。私も自分のお店ですが、産後2カ月で働いてます。その間、実父に見てもらってます。子供の世話、…

まーちゃむ

私の怒り方が悪いのでしょうか?7月で3歳になる娘なのですが、一歳くらい…

私の怒り方が悪いのでしょうか?7月で3歳になる娘なのですが、一歳くらいから癇癪が酷く何かあればギャン泣きしていました。でも5月31日〜3日まで、ヘルパンギーナによる熱が下がってから、甘えが強くなり癇癪も毎…

しんちゃん

しんちゃん

毎日、本当に疲れますよね。大変な状況すごくわかります。元々、甘えたですぐ泣く、人見知り、場所見知り…

りあ

里帰り中、上の子の生活リズムが崩れるのはしょうがないのでしょうか?お…

里帰り中、上の子の生活リズムが崩れるのはしょうがないのでしょうか?おとといから二人目出産のため里帰りしています。上の子は普段保育園に通っているため食事や昼寝の時間等、きっちり生活リズムができていたので…

はるる

現在里帰り中で旦那とは離れて生活しています。2週間に一度もしくは一ヶ…

現在里帰り中で旦那とは離れて生活しています。2週間に一度もしくは一ヶ月に一度、嫁ぎ先の中部地方から里帰り先の四国まで息子と私のために会いに来てくれます。それがたまたま今日でした。息子を母とお留守番して…

かなお

かなお

浮気に比べりゃ百倍マシですね。でもキャッシュカード持ってて限度なく使えてしまうのは危険!ストッパーと…

かいろう

『実父について』現在妊娠中で里帰りをしている初マタです。もう臨月な…

『実父について』現在妊娠中で里帰りをしている初マタです。もう臨月なのでお腹が大きいです。父の私のお腹をじっと見てくる視線が気持ち悪いです。前にも食事中胸元を見ているような感じがしたこともありました。…

っぺ!

義両親は皆さんのご自宅にアポ無しで来ますか?6ヶ月の娘がいます。義両…

義両親は皆さんのご自宅にアポ無しで来ますか?6ヶ月の娘がいます。義両親、実両親とも初孫で、特に旦那側は男三兄弟で、親戚も男の子ばかりのため、娘の誕生をとても喜んでくださいました。もともとアポ無し、連絡…

ほのmama@'ェ'@

旦那に触られるのが嫌です。里帰りから帰り1週間経ちました。旦那がずれ…

旦那に触られるのが嫌です。里帰りから帰り1週間経ちました。旦那がずれてるというが、やりだしたらそれしかでかない。臨機応変にできない。ごめん。だけで改善されない。スマホでゲームばかり。交代で食事の際も私…

かいとママ

月に2回39度の高熱が出ます。毎回風邪と言われ抗生剤を処方されます。産…

月に2回39度の高熱が出ます。毎回風邪と言われ抗生剤を処方されます。産後1年なのですが、不眠、疲れが取れない、イライラする…が最近あります。食事をしっかり考えて食べたり、体を温めたり、色々しているのですが…

ちーかまぼーい

ちーかまぼーい

子育てしながらの体調不良お辛いですね(´・ω・`)産後は自分でも思ってもいないほどの負担がかかっていま…

ソラン

本当に辛いです私は産後から体調不良になり、胃の不調、食欲不振になり…

本当に辛いです私は産後から体調不良になり、胃の不調、食欲不振になりました。母乳でお腹が空いていても吐き気がしてなのかチビチビしか食べられず、でもつわりの延長なのかお腹空くと気持ち悪くて...でも食べられ…

ゆーりちゃん

おとといから関西から九州への里帰り中なのですが来月の10日の父の日っ…

おとといから関西から九州への里帰り中なのですが来月の10日の父の日ってするべきでしょうか?(*´-`)お義父さんの誕生日が5月20日なので里帰りする挨拶と食事を19日にして関西から九州へ帰ってきました(*´-`)また来…

よついち

生後一か月の娘です。背中一面に写真のような湿疹ができてきたのですが…

生後一か月の娘です。背中一面に写真のような湿疹ができてきたのですが、これは汗疹?それとも乳児湿疹?沐浴や着替えなど基本的なことは毎日しています。一か月検診で、顔の湿疹がひどくそれの塗り薬はもらいました…

そらまめちゃん

義母の言葉が忘れられません。義母は悪気無く思ったことを口に出す人で…

義母の言葉が忘れられません。義母は悪気無く思ったことを口に出す人でしたが、妊娠してからも妊娠に関する事を色々言われ、それが忘れられません。①ツワリが酷く寝た切りになる「どうして、あなたのお母様は看病に…