※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっちー☆
ココロ・悩み

里帰り中でストレスがたまっている女性がいます。家族との問題や子供の名前に関する悩みがあり、名前を変えるべきか悩んでいます。産後のストレスも心配しています。

里帰り中なんですが、ストレスが半端ないです(>_<)
父母どちらとも合わず、旦那が激務で頼れないとはいえ、簡単に里帰りを決めてしまったと後悔しています。。
狭いマンションなので完全に一人きりになれず、飼い犬はしつけがあまりなってなく、食事中はテーブルに手を上げ狙ってくるしとにかく無駄吠えが多いです(>_<)
父→デリカシーや思いやりがなく、粗暴で何もせず考えもやる事も子供。性的な冗談や、旦那浮気し放題だな等、気持ち悪いイライラさせる発言が多い。
母→自分が正しい、自分が一番、人の話を聞かず決めつけて話す、買い物等で細かな金銭を何かとださせる、人の文句ばかり、タバコやめてくれない、気が強く言い返すとヒステリックに何倍にも言い返してくるのであまり意見できない…。
前駆陣痛も、そんなものないと否定されました^^;

愚痴ればきりがないのですが、今一番頭を悩ませているのが子供の名前です。
私と旦那で画数等も見てベストな名前を決め、それについて反対はなかったのですが、昨日母の嫌いな姉の飼い猫と同じ名前な事が分かりました。
母の姉とはほとんど会う事もないので、気にせず名前は変えないつもりですが…母が名前を変えてほしいと言い出しました(>_<)
予定日過ぎてるので明日にでも産まれそうな中、勝手なことを言う母に旦那はブチ切れだし…
母は名前変えないならベビ太と呼ぶとか言うし…
皆さんならこんな状況なら名前変えた方がいいと思いますか?T^T
せっかく納得のいく名前が決まってずっと呼びかけてたのにケチがついたみたいで可哀想な気になってしまいますT^T
ただでさえ色んなストレスがたまっている中産後一ヶ月耐えられるのか不安にもなります(>_<)
長々と語ってしまいましたが、コメントいただけると有り難いですm(__)m

コメント

もちもち

私なら変えませんよ!二人の子供ですもん。母からの呼び方なんてベビ太でも良いじゃないですか。

母がどうこうってより、ネコと同じって方が気になります(笑)
初産ですよね?産後はあまりにストレスならいっそ一人のがラクですよ?なんとかなっちゃうもんです。

• ぷっちー☆

ぷっちー☆

返事が遅くなってすみません(>_<)
    母もネコも気にせず、変えない事にしました!
    後押ししていただいてありがとうございました!!
    初産で出産したばかりなのですが、思っていた以上に身体の痛みが辛く…もう少しだけ耐えてみようと思っています…実家が長距離なので一カ月検診まで何とかもってほしいですが…(>_<)

• 1月7日
三姉妹母♡

せっかく夫婦で考えた赤ちゃんの名前です、お母様の事は気にしない方が良いですよ(^^)

ぷっちー☆さんの自宅は遠いですか?遠くないのなら産後は実家ではなく、自宅に帰られた方が母子共に良さそうに思えます

• 三姉妹母♡

三姉妹母♡

すみません、途中でした!↑↑

1人になれないと授乳も気になりますし、躾のなってない犬も、タバコも赤ちゃんが生まれたら今気になっている事がもっともっと気になると思います(;´д`)
    里帰りはしなくてもなんとかなります(^^)現に私も里帰りしませんでしたが大丈夫でしたよ(^^)

• 1月5日
  • ぷっちー☆

ぷっちー☆

実家は車で5時間ぐらいかかるので…一カ月検診さえなければ帰りたいのですが…耐えられるところまで耐えてみようかと何とか思っています(>_<)
    産後の身体がとても辛く…寝返りすら苦痛なのですが皆さんそんなものですか?(>_<)

• 1月7日
ゆきる

ご両親は毒親ではないかと思います。産前産後のデリケートな時期、そんな状態で辛いと思います。

自宅が近いのであれば産後は自宅に
戻った方が気がラクなのではないかと思いました。

• ぷっちー☆

ぷっちー☆

そうですよね。もう少し気を使ってくれるんじゃないかと甘い考えでした(>_<)
    旦那は早朝から日付が変わる前後ぐらいまで仕事で、休みも週一あれば良く、その休みも前日じゃないと取れるか分からないような状況で…帰る選択もなかなか勇気がいります(>_<)
    どっちがいいか…(>_<)

• 1月7日
  • ゆきる

ゆきる

毒親は自分第一なので
    子どもの心によりそう言葉など
    ぜったいに出てこないですよ。

何か文句を言えば
    「わたしはもっと我慢した!」

と親の中のインナーチャイルドが
    怒りだすので全否定しますし。

ちなみに私は里帰りしないのですが
    赤ちゃんも頭位で今のところ
    自然陣痛→無痛出産の予定何ですが
    1人でいるときに陣痛きてパニックになったら何かあったら困るから
    計画出産に
    してくれと出産14日前とかなのに
    電話でまくしたててきて

陣痛タクシーも手配して
    荷物の運び込みもマンションの
    管理人室に電話して持ち込みを
    手伝ってもらうし、破水して
    ホントやばかったら救急車で行くと
    説明しましたが、家族(日中は主人がいないから)が付き添えないから、事前入院してとしつこく
    言ってきましたよ。

不安なのも分かりますが
    娘の気持ちを汲み取らず、
    この場に及んで自分の意志を
    押し通す母に、改めてゲンナリ
    しました。

母無✳︎謎解きカウンセラーの
    高橋リエさんにもアドバイス頂きましたが、毒親と接触すると
    自分自身をすごく消耗するので
    距離を置くのが一番だとアドバイスされましたが、本当にそう思います。。

ちなみに、妊娠8か月の時に赤ちゃんの備品を購入してもらう為に
    2日ほど帰省しましたが、ずっと、
    認知症の祖母の介護の不満とか
    言っていて、背中や肩が凝り
    帰宅してからグッタリしましたよ。

ご主人の手助けが借りれなければ
    市区町村の産後ヘルパーとかで
    家事の支援など1時間あたり800円とかでやってくれたりしますよ。

あまり、ムリしないで下さいね。

• 1月7日
  • ぷっちー☆

ぷっちー☆

そうですね、本当に自分第一なんだと感じます。

陣痛や妊娠体験も、すぐ自分の時は…の話にもっていき、陣痛で苦しんでる中本当に邪魔でした(>_<)
    母の話なんて聞かず限界感じて急遽和痛分娩にしました。
    ゆきるさんの親もかなり我が強いですね(>_<)
    うちの母と似てる所があります。
    心配してくれてると感じる時もあるので、前向きに、私の事を思ってのことなんだと考えるようにしてみるのですが、自分の意見を押し通すやり方には本当にしんどくなりますよね(>_<)
    かなり堪えます。

こちらの状況などお構いなしに愚痴ばかり…相当疲れますね(>_<)
    よくされるので分かりすぎます^_^;
    適度な距離を置いて、大丈夫かも…と思ってはやっぱりダメで…を今まで繰り返してきました。
    諦めも必要ですね(>_<)

産後ヘルパー等調べてみます!
    母の事を考えると早めに帰るのが申し訳なく感じてしまうのですが、これも毒親の元で育ったから洗脳のようなものなのでしょうか^_^;

同じような方がいて参考になりました(>_<)

• 1月7日
  • ゆきる

ゆきる

ぷっちー☆さん

私の母も「心配だから」「あなたの為だから」と言いますが裏を返すと
    「自分か不安だから」「私の為だから」で全部、自分の為です(p_-)

発した言葉、鵜呑みにしない方が
    いいですよ。

毒親の種類によっては子どもに対し
    「お母さんがかわいそう」「自分が悪いからなんだ」と思わせたりするそうですよ。

私の母は罵しり系のジャイアンタイプの毒親です。(爆)

気をつけて早めにうまく自宅に
    戻ることができるよう祈ってます。

• 1月8日
とおまママ

私は出産して、実家に帰りました!

最初は1ヶ月いるつもりでしたが、実のパパとばあちゃんの小言がイチイチうっとおしい、日中結局誰もいなくて、自分で何もかもやらないといけない、取り込む洗濯物の量が4倍になったなどなど。

自分が楽になれるなこともありましたが、旦那と離れてるのとも合わせて、チョットしたストレスが重なり、予定よりも2週間ぐらい早く帰ってきましたσ(^_^;)

• ぷっちー☆

ぷっちー☆

小言ってすごい精神的にきますよね〜(>_<)
    かなり辛かったのが伝わります(>_<)
    一カ月検診を待たずに帰ったんですね!
    その事で揉めたりしなかったですか?(>_<)
    産後一カ月たたずに帰るとか世間体だけは気にする親なので…^_^;

• 1月7日
  • とおまママ

とおまママ

揉めたとゆーか、うっとおしいから早く帰るわ!ってほぼキレて帰って来た感じですσ(^_^;)笑

1カ月は実家にいなくちゃいけないってゆー決まりはないですしね(๑•ω•๑)/"♡

• 1月7日
  • ぷっちー☆

ぷっちー☆

それまでもケンカとかしてましたか?
    私は口で勝てないのでひたすら耐えてるのですが、とおまママさんみたいにブチっとなるかもしれません^_^;

• 1月7日
  • とおまママ

とおまママ

ケンカとゆーか、うっせーな!だまれ!って連呼してましたσ(^_^;)

• 1月7日
  • ぷっちー☆

ぷっちー☆

言い合いができて羨ましいです^_^;
    こんな悩みないのが一番ですが(>_<)

キレて言い返す時はもう帰る時だと決めて、まだ大丈夫まだ大丈夫だと我慢してるのですが…
    とおまママさんみたいに言い返せるようになっていこうかとも考えてます^_^;

• 1月7日