※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
家族・旦那

産後、夫同伴で私の実家に1ヶ月間里帰り予定です。お礼、持ち物など、も…

産後、夫同伴で私の実家に1ヶ月間里帰り予定です。お礼、持ち物など、もろもろアドバイスお願いします。

実家は車で40分ほどで近いので、元々は私だけの予定でした。でも夫の仕事は体力仕事で、3月からの繁忙期は朝は5時起き、帰りは2時近くなる事もあり、自分1人の食事や洗濯もままならないほどです。それを両親に相談したところ、快く夫も一緒に面倒見てくれる事になりました。むしろ私が相談する前から、両親の間ではその案が出ていたらしく、一部屋あけてくれた程でした。

そこでですが、1ヶ月、私と夫と子供でお世話になるなら、お礼はどうしたら良いでしょうか?食費としてとりあえず3万円くらい渡すつもりですが、それ以外になにか感謝の気持ちを伝えられたら…といろいろ考えています(´・_・`)両親と夫は仲がよく、普段から私の家族と一緒に外食や旅行にも行く仲です。それもあって両親は「なんにもいらないよ」とは言ってくれてるのですが…

あと里帰りの持ち物は、なにが必要ですか?衣類は最低限にするつもりです。私はスウェットと、外着用が1セット。夫も職場の制服がメインで3セット、あと私服で2セット。衣類以外では食べ切れなかった食材を持っていくつもりです。
その他で必要なものはありますか?

コメント

柿っ子

私も似たような感じでした。
旦那は完全に私の実家ではなかったですが、出産後はほぼ毎日沐浴しに来て、ご飯とお風呂を済ませてから、アパートに寝に帰る。
泊まっていく日もしょっちゅうでした。
恥ずかしながら、私たちからは何もしませんでした;^_^A
頭にもなかったというか…
その代わり、旦那の両親から食費の足しにしてくださいとお金を渡していました。
地域がらもあるかもしれませんが、私の住むところでは旦那側の家が嫁側へ、その様な形でお金をおくることが多いようです。
実家とはいえ、(嫁&子供は)旦那の家の人間を預けるという考え方みたいです。

• ゆた

ゆた

ほぼ毎日 旦那さんが沐浴してたんですね!すごい!

確かに地域によって、両親含め本人ですら考え方違うとこあるかもですね(´・_・`)
    嫁子供は旦那の家の人間だから…っていう考えは私には無かったです。確かに言われてみれば、そうなんですけどね(°_°)

夫の両親は諸事情で、長男である夫の仕送りに頼っている状況なので、期待はできなさそうです。

私1人なら気を使う事ないんですが、成人してる夫まで面倒見てくれるので…お礼どうしようかなぁ(>_<)

• 2月19日
  • 柿っ子

柿っ子

お礼なので、急いで考えなくてもいいのではないですか?
    ご両親がいらないとおっしゃっているなら、実家から自宅に帰る時に子供の写真をおくるだけでも嬉しいと思いますよ(^∇^)
    むしろ、1番うれしいかも💕
    私の姉も1人目の出産の時に訳があって産後も3ヶ月と長めに実家にいました。
    自宅に帰る時に、実家家族がそれぞれ、赤ちゃんを抱っこしている時の写真を集めて、フォトフレームに収めた物を贈っていました。
    ずーっと実家に飾ってありますよ(*^_^*)

• 2月19日
  • ゆた

ゆた

写真なるほど!!!

実は私の家系は、女の子ばっかり産まれる血で、今回の私の男の子妊娠はすごく喜ばれてるんです。性別が分かった時、両親は頭の血管が飛ぶんじゃないかってぐらい喜んでました笑

帰る日に写真 置いてったら、喜んで毎日眺めてくれるかもしれないです^ ^
    カメラ持って帰省することにします。ありがとうございます!

• 2月19日
⭐こっちゃん⭐

旦那さんも一緒に里帰りさせてくれるなんて、ご両親素敵ですね。
とても、仲良いんですね⭐羨ましいです~

家は、週末に来る位でした。
お礼は、帰る頃で良いと思います。

私は、二人でゆっくり温泉でも行ってね♪と、旅行チケットにしましたよ。(旅行好きなので)

持ち物はご自宅と近いので、生活して足りないもの徐々にでよさそうですよね。

それと、ご両親も疲れると思うので何か食材とかで喜ぶものをお取り寄せしてもよいかな?って思います。

私は、鰻の蒲焼き(精力つけよう!)
叙々苑の焼肉ライスバーガー
なだ万の西京焼き(親の好きなもの)
お茶菓子(お取り寄せグルメ)

普段買わない様なものを頼んで皆で食べました!
親もお礼は要らないと言うのですが、皆で食べれるものだと喜んでました⭐

• ゆた

ゆた

私の両親は仕事好きで、夫婦2人になってからも共働きを続けています。「たまには休んで」って旅行チケット渡すのは良いかもですね♨️^ ^

持ち物はそうですね…まるまる1ヶ月家を空けるのも不安なので、夫にたまに帰って様子を見てもらう予定です。その時でも大丈夫そうですね^ ^

食材の取り寄せいいですね!里帰り中の食費としてお金は渡すつもりでしたが、お金なんて露骨な形だと返されそうな気がして(´・_・`)
    両親はたぶん受け取っても「ありがとう、じゃあこれ出産祝いね」ってすぐ返すような、返しが上手い夫婦です(*_*)
    みんなで食べられる食材、ましてご当地モノとかなら、きっと喜んでくれますね!ありがとうございます^ ^

• 2月19日