里帰り・服に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

里帰り・服についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは里帰り・服についての質問と回答をご紹介します。

ゆた

産後、夫同伴で私の実家に1ヶ月間里帰り予定です。お礼、持ち物など、も…

産後、夫同伴で私の実家に1ヶ月間里帰り予定です。お礼、持ち物など、もろもろアドバイスお願いします。実家は車で40分ほどで近いので、元々は私だけの予定でした。でも夫の仕事は体力仕事で、3月からの繁忙期は朝…

⭐こっちゃん⭐

⭐こっちゃん⭐

旦那さんも一緒に里帰りさせてくれるなんて、ご両親素敵ですね。とても、仲良いんですね⭐羨ましいです~家…

beebee maman

さみしがり屋な旦那様を持つ奥様、いらっしゃいませんか?出産の為里帰り…

さみしがり屋な旦那様を持つ奥様、いらっしゃいませんか?出産の為里帰り中なのですが、里帰り前から寂しい寂しいと言っていて、里帰りしたら不眠になってしまい^^;以前、仕事のストレスで眠れなくなった事があり、…

みぃ-た

妊娠にあたって姑がだんだん嫌いになりそうです…。ベビードレスを編んで…

妊娠にあたって姑がだんだん嫌いになりそうです…。ベビードレスを編んでくれたりしてくれるのですが…。お宮参りの服やら勝手に決めたりあげくのはてに名前も決めたがりいろいろでしゃばってくる所が嫌で…。私も初め…

ありす

実家(汚家)への里帰りについて悩んでいます…。長文ですが宜しければ相談…

実家(汚家)への里帰りについて悩んでいます…。長文ですが宜しければ相談に乗ってくださいm(_ _)m秋に出産予定なのですが、いわゆる実家が汚家です。某地方の田舎で築30年以上の日本家屋、夏は外より暑く冬も外と同…

みー0825

双子ママで管理入院された方や、切迫早産で入院された方に質問です(つд`…

双子ママで管理入院された方や、切迫早産で入院された方に質問です(つд`)わたしは先日赤ちゃんの一人が小さめだからという理由で、早めに里帰りを勧められて、今週の月曜日に里帰りをしました!前の病院での最後の健…

キャリーー

切迫早産、子宮頸管無力症について。ただいま三人目妊娠中です。一人目…

切迫早産、子宮頸管無力症について。ただいま三人目妊娠中です。一人目は9カ月目から切迫早産で自宅安静で38週で出産。(このときも張りがありました。) 2人目は28週から子宮頸管が短くなり29週で、陣痛が来てしま…

しおりーな

ベビードレスを手作りした方いらっしゃいますか?来月から里帰りをして時…

ベビードレスを手作りした方いらっしゃいますか?来月から里帰りをして時間があるので、退院用とお宮参り用の服を手作りしようと思うのですが、実際どれくらいの期間で出来上がるのでしょうか?手編みにしたいと思う…

♡かなぶん♡

産後旦那との感覚の違いに悩んでいます。生後1ヶ月の男の子がいて3日ほ…

産後旦那との感覚の違いに悩んでいます。生後1ヶ月の男の子がいて3日ほど前に里帰りから自宅に戻りました。たった数日ですが旦那への不満や育児に対しての感覚や考え方、協力性のなさにイライラして実家に戻りたく…

aoi

しょーもないことですが…明日で36wになります!いよいよ出産が近づいてき…

しょーもないことですが…明日で36wになります!いよいよ出産が近づいてきて不安と楽しみが混じった感じで最近過ごしています(^ ^)昨日夢を見たんですがずっと病院で6ヶ月から女の子って言われててお股も見せてくれて…

♡かなぶん♡

どうしたら良いと思いますか?今朝の旦那との出来事です。朝6時過ぎもう…

どうしたら良いと思いますか?今朝の旦那との出来事です。朝6時過ぎもうすぐ生後2ヶ月の息子が授乳で泣いてきて、でも今授乳したら旦那のお弁当が間に合わないと思い息子には少し待ってもらって、お弁当、仕事の服と…

ノコノコまま

授乳について。主人の両親と完全同居しております。主人の弟夫妻に子ど…

授乳について。主人の両親と完全同居しております。主人の弟夫妻に子どもが誕生して訳あって、この家に弟の嫁と赤ちゃん2人だけが里帰りしています。その嫁がリビングで普通にお義父さんもいるのに授乳するんです(…

あーゆ

あーゆ

すごい弟嫁さんですね!(◎_◎;)ベビーにとっては食事だから!って割り切っておられるのでしょうか…。私は義家…

テビン

甥っ子に授乳を見られたくないのですがどうしたらいいでしょう?2年前に…

甥っ子に授乳を見られたくないのですがどうしたらいいでしょう?2年前に第一子を出産しました。里帰りしなかったのですが、実家に遊びに行ったとき、当時4歳の甥っ子が授乳を見たがって嫌でした。別室や物陰に行っ…

かなお

かなお

その子のためにも、今後のためにも諭すのが一番良いかもです。小学生になったのなら、周りからどう思われ…

みー

冬場に里帰りした方、里帰りの荷物段ボールどのくらいになりましたか?(*…

冬場に里帰りした方、里帰りの荷物段ボールどのくらいになりましたか?(*´・ωゞ)服とか、モコモコパジャマとかも送ろうと思ってるんですがなにせカサがあります、、、笑3〜4ヶ月里帰りしますが、産後は特に外出しませ…

もかすけ

もかすけ

私は自分の服は段ボール 2つくらいでした。2カ月の予定です(*^^*)姉と母にブカブカの服とか借りる予定であ…

ememem2483

里帰り出産を控えています最初は実家まで電車で行くつもりでしたが移動…

里帰り出産を控えています最初は実家まで電車で行くつもりでしたが移動距離300km程度 乗り換え二回自宅を出て実家までの総時間6時間上の子2才、お腹の張り(毎日張り止め薬服用中)がひどく少し歩いただけでしんどい…

ゆあきいママ

ゆあきいママ

うちは私が北東北(山沿い)出身ですが、旦那が南関東出身です。旦那の初めての雪での運転は本当に怖くて死…

あんこパイ

里帰りが早まるかもしれなくなったのと天気がいいので、少し早いけど水…

里帰りが早まるかもしれなくなったのと天気がいいので、少し早いけど水通ししてしまいました(๑¯◡¯๑)💕小さな服。かわいすぎます。干しながら思ったけど肌着買いすぎてるかも?笑今日はすぐ乾きそうだなー*\(^o^)/*疲…

退会ユーザー

つぶやきに失礼します。私も今日水通しをしました。小さな服見ながら、幸せを感じてました*\(^o^)/*

エミリ

一歳4ヶ月の娘の母親です。産後半年頃から度々不調になり、先日適応障害…

一歳4ヶ月の娘の母親です。産後半年頃から度々不調になり、先日適応障害と診断されました。原因としては、母乳育児(完母でした)が辛かった。里帰り中に哺乳瓶を使おうとすると、母と姉から母乳でなきゃと言われ、娘…

kintang

31週4日で、子宮頸管20ミリは入院レベルなのでしょうか?28週からウテメ…

31週4日で、子宮頸管20ミリは入院レベルなのでしょうか?28週からウテメリンを服用し自宅安静をしておりました。前回の検診では子宮頸管が30ミリあったのでそのまま自宅安静を続けていました。その際に25ミリ以下だ…

werewolf

病院に寄って体重計の設定が違いすぎる!笑自宅で計ると、妊娠前52キロ→…

病院に寄って体重計の設定が違いすぎる!笑自宅で計ると、妊娠前52キロ→今57キロで、+5キロです。転院前の病院は服とかで2キロも引いてるのか、50キロ→55キロで同じく+5キロです。しかし里帰り先の地元の病院では冬…

結ママ

義母さんが義実家にベビーベッドを用意してくれたことを聞きました。(…

義母さんが義実家にベビーベッドを用意してくれたことを聞きました。(旦那のお姉さんの子供のお下がりで10年以上前のものですが。)綺麗に掃除して組み立てて下さりとてもありがたいことなのですが、いつでもた…

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

6ヶ月の初マタです\( ˙°˙ )/!切迫早産と昨日診断され自宅安静になりは…

6ヶ月の初マタです\( ˙°˙ )/!切迫早産と昨日診断され自宅安静になりはやめに里帰りしたものです。切迫早産ってだんだんよくなるんですか?それともこれよりは悪化にしないことで、安静なんでしょうか?張り止め、便…

はろーきてぃー

結婚して苗字が変わって出産のために里帰りされた方へ質問です‼︎友達が…

結婚して苗字が変わって出産のために里帰りされた方へ質問です‼︎友達が、赤ちゃん用の服や肌着などをたくさん実家宛に送ってくれるとのことなのですが、その場合、郵送の時の苗字って旧姓のほうがいいのでしょうか?…

ϵ( 'Θ' )϶SZK

ϵ( 'Θ' )϶SZK

おはよございます!旧姓のままで届きますよ!それか、実家の苗字が例えば田中さんだとして、結婚後の苗字が…

ママリ

産後の悪露について。4月25日に出産したmakomamaと申します。産後、…

産後の悪露について。4月25日に出産したmakomamaと申します。産後、なかなか悪露が治まりませんでした。1ヶ月検診の際に相談して、子宮内をエコーで見ていただきましたが、『子宮はしっかり戻っているし、中も…

たろちゃま

お下がりについてです。旦那の母や姉は何かにつけてお下がりをくれます…

お下がりについてです。旦那の母や姉は何かにつけてお下がりをくれます。ありがたいのですが、、新品はありません(T_T)義姉は自分の子4人産んだ時に使ったマタニティ用のパジャマを。でも使い込んであるので、ゴム…

まなママ❤

まなママ❤

産褥ショーツはひどいですねうちはお下がりないです。だからちょっといいなあと思いました赤ちゃんのもの…

まーちゃむ

私の怒り方が悪いのでしょうか?7月で3歳になる娘なのですが、一歳くらい…

私の怒り方が悪いのでしょうか?7月で3歳になる娘なのですが、一歳くらいから癇癪が酷く何かあればギャン泣きしていました。でも5月31日〜3日まで、ヘルパンギーナによる熱が下がってから、甘えが強くなり癇癪も毎…

しんちゃん

しんちゃん

毎日、本当に疲れますよね。大変な状況すごくわかります。元々、甘えたですぐ泣く、人見知り、場所見知り…

りんごジャム

旦那が片付けできないタイプです(´・_・`)脱いだ服をそのままにしたり、ク…

旦那が片付けできないタイプです(´・_・`)脱いだ服をそのままにしたり、クローゼットから出したものを使った後すぐに戻さなかったり、御飯を食べた後食器をそのままにしていたり…私も完璧ではないですが、旦那の場合…

しろっこ

妊娠を機に潔癖で神経質で気難しい性格に💦義両親と時々外に出るネコがい…

妊娠を機に潔癖で神経質で気難しい性格に💦義両親と時々外に出るネコがいる主人の実家に同居を始めてから、妊娠するまでは気にならなかったネコの抜け毛やネコを触った手で触られる事、洗濯機を回すと赤ちゃんの服に…

mama **

ほんとに無理!実家里帰り中 家に友達呼んで タコパしてるの。器がちっち…

ほんとに無理!実家里帰り中 家に友達呼んで タコパしてるの。器がちっちゃいとゆうか、そのくらい… と自分でも あたまでは わかってるけど。その友達の中に 女もいるってゆうのも無理(笑)なんか 私と旦那の家なの…

まいまい

ホコリやダニが原因で湿疹が出てしまうお子さんをお持ちの方いらっしゃ…

ホコリやダニが原因で湿疹が出てしまうお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?5ヶ月の赤ちゃんがいるんですが、2ヶ月頃から全身に湿疹が出てしまい、治まったり悪化したりをずっと繰り返しています。原因がわから…

ako*

出産直後から冷や汗がでたり、子供から離れてウロウロしたり、あたしな…

出産直後から冷や汗がでたり、子供から離れてウロウロしたり、あたしなんかに子育てできるわけがないとマイナス思考になったり…もう死ぬしかないなど絶望的な毎日を送ってきました。産院で心療内科を紹介してもらい…

ちゃんりお

9ヶ月の娘のママしてます。産後クライシスです…こどもが生まれて3人にな…

9ヶ月の娘のママしてます。産後クライシスです…こどもが生まれて3人になったとたん、夫婦仲が急激に悪くなってしまいました…旦那と私は同い年28歳で5年付き合い同棲も3年くらいしてました。不安でしたが私が里帰りか…