※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー0825
妊娠・出産

双子ママで切迫早産の心配があるが、子宮頸管の長さが短くなっているにも関わらず、安静が必要か不安。入院の基準や経験を知りたい。里帰り先の先生の方針に戸惑いを感じている。

双子ママで管理入院された方や、切迫早産で入院された方に質問です(つд`)

わたしは先日赤ちゃんの一人が小さめだからという理由で、早めに里帰りを勧められて、今週の月曜日に里帰りをしました!
前の病院での最後の健診で子宮頸管は35mmあり、たまに張るぐらいで切迫早産の兆候もありませんでした。(ウテメリン内服はしてます)
前の病院の先生には赤ちゃんの成長を促すために、安静とまでは言わないけど、ゆっくり過ごすように言われていました。

今週月曜日に里帰り先の病院を初めて受診して、赤ちゃんの成長も小さめではあるけど問題なく、入院などは今のところ必要ないとのことでした(´`:)
問題は子宮頸管で、29mmと言われたのですが、先生は大丈夫!大丈夫!って感じで安静も必要ないよと言われました。
25mm切ったら入院する可能性はあると言われたのですが、1週間で6mm短くなっているのに、安静の必要はないんでしょうか??

切迫早産で入院された方は何週のときに何mmで入院されましたか??
前の病院の先生と里帰り先の先生の方針が違うのは分かるのですが、里帰り先の先生が軽い感じがして戸惑っています(^◇^;)

(分かりにくくてすみません。。)

コメント

ひなこ💗

双子ではありませんが…今回24wで2.5で入院しました😅
退院時4㍉でした😅

みー0825

回答ありがとうございます!
2.5cmならわたしホントあと少しですよね(´`:)w

4mmで退院されたのなら、正期産に入ってからの退院ですか!?
何週で退院されて、出産は何週でしたか??
質問ばかりですみません(´pωq`)

ひなこ💗

毎回切迫入院してます(*_*)
36w2dで退院しました、今回初めて予定日超えて40w2d出産でした😅
上二人は点滴外してすぐお産でした…(*_*)

みー0825

約3ヶ月入院ってことですよね!?(´`:)
でも退院されてから4mmで1ヶ月もったのはすごいですね(*^▽^*)

わたしも近いうちに入院になるかもと覚悟しときます(´pωq`)

ひなこ💗

ちょうど三ヶ月病院にいました😅2ヶ月はNICUある総合病院でした。退院時4㍉で37週1㌢開き38週後半で5㌢開き…ジワジワでした😅

お腹の赤ちゃんの為ですね❤
みー0825さん、これからどんどんお腹大きくなりますがゆっくりのんびり過ごして下さいね❤

みー0825

そうなんですねー(*´∀`*)ノ
ホントお腹の赤ちゃんのためですもんね♡
無理せずゆっくり過ごそうと思います!
ありがとうございます(≧◇≦)

twinママ

23週でお腹の張りあり、26㎜で緊急入院でした。
3日後29㎜に伸びてたので一時退院で自宅安静も1週間後23㎜で市立病院紹介され、即日入院でした。
個人病院で胎児が500gくらいだから今生まれたらうちでは見れないという理由でした。37週以降なら帝王切開でうちでは大丈夫と初期から言われてました。
たぶん胎児の大きさや週数にもよって医師の考えも多少違うと思います。
23㎜の時はトイレ、洗面歩行、シャワーも可で緩い安静だと思ってました(^^;
市立病院は入退院が多くて、双子の中でも二卵性で一番安全な双子と言われてたので29週で第二次の総合病院に転院になりました。
車椅子移乗で救急車での転院でした。一緒に付き添った医師は診てもらったことも話したこともない医師で“大丈夫ですか?”と聞かれ、“大丈夫です”と答えただけで会話は終わりました(・_・)
それからは21㎜とかになりましたが、34週くらいまでトイレやシャワー等可でした。
急に血圧が高くなり、浮腫は前からありましたが、尿たんぱくも出てに妊娠高血圧症候群になり、個室になりました。
最後はそっちの方で35週で緊急帝王切開になったので最後は何㎜だったのかはわかりません(^^;
確か19㎜まで短くはなりました。

deleted user

こんばんは(*´∀`)♡

現在29wの双子妊婦です。

私は5ヶ月のとき28mmになり
一度入院しました。
(胎盤に血腫が出来たのも
理由ですが(;_;))
そして今回、27wの時に25mm、
少し早い管理入院が始まりました。

本当に病院、先生によって
違いがあるのですが
出来れば自宅安静がいいですよ...
またまた病院によりますが
入院生活には制限、禁止事項が多いです。

そして赤ちゃんたちの命には変えられませんが
入院費には驚かされます(´・_・`)💦笑

みー0825

回答ありがとうございます!
やはり25mm前後で入院っていう方が多いですね(つд`)
わたしの里帰り先は総合病院が少ないので、転院となると大変です(´pωq`)
安静度合いもやはり子宮頸管の長さによりますよね!

twinママさんは35週までもったんですね!
今のところ血圧は大丈夫ですが、尿たんぱくが出たり出なかったりなので、わたしもこれからがコワいです。。
切迫早産だけでなく、いろいろリスクが高くなりますもんね(≧◇≦)
まだまだお腹の中にいてほしいので、ゆっくり過ごそうと思います(*´∀`*)ノ
これからもいろいろ教えてください♡
ありがとうございました!

みー0825

りんご*双子妊婦。さんも25mmで入院されたんですね(´`:)
29mmだとあと4mmとかあっという間な気がしてきました。。
ホント里帰り先の先生が信じれないわけじゃないんですが、これで安静にしなくてもいいと言われたのと、今まで赤ちゃんも小さめだったこともあって1週間ごとのエコーだったのが、これからは2週間おきで大丈夫と言われたのが不安です(´pωq`)

入院生活もストレスが溜まることばかりですよね…でも里帰り先の病院で外来で不安を抱えながら診てもらうよりは管理入院して診てもらった方が安心ではあるかなとも思います(≧◇≦)
ホント入院費は考えただけで恐ろしいですね。。
これからまだまだお腹の中で赤ちゃんを守るために、お互い頑張りましょうね♡
わたしもなるべく自宅安静でいけるように、ゆっくり過ごそうと思います(*´∀`*)ノ
ありがとうございました!

twinママ

そうですね、あとは頻回に張ったりしたらしばらくシャワー禁止とかでした。
血圧が高いときもシャワー禁止で最長16日間入れなかったので34週じゃなくて32週くらいでしたかも(^^;
血圧140とかでも自覚症状は全くなかったです(>_<)
緊急帝王切開になる前は160~170とかになってさすがに頭痛、動悸がありました(^-^;
急になったりもするので無理はせず、ゆっくり過ごされてください(*´-`)

みー0825

お返事遅くなって申し訳ありません(´`:)
これからの時期、安静入院でシャワー入れなくなるのはキツいですねー(´pωq`)
血圧も自覚がないことが多いしコワいです。。
せっかく里帰りもしたんだし、両親に甘えながらゆっくりさせてもらおうと思います!
ありがとうございます(*´∀`*)ノ