※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおりーな
子育て・グッズ

手作りベビードレスについて、手編みで作る場合の期間やミシンの検討、オススメの本について教えてください。

ベビードレスを手作りした方いらっしゃいますか?
来月から里帰りをして時間があるので、退院用とお宮参り用の服を手作りしようと思うのですが、実際どれくらいの期間で出来上がるのでしょうか??
手編みにしたいと思うのですが、時間がかかるようであれば、ミシンも検討中です。
オススメの本などもあれば教えてください!

コメント

mimi

私は1日3時間程の3日で完成しました💓

退院、お宮参り、ハーフバースデー、バースデーと4回着れる用に90cmで作ったのですが2ヶ月にして80cmの大きい赤ちゃんなので無理そうですが。。(笑)

• しおりーな

しおりーな

そんなに早く作れるんですね!!ミシンですか?手編みですか?

• 10月25日
  • mimi

mimi

ミシンですよ💕
    手編みはよく分からなくて機械に頼っちゃいました😂笑

• 10月25日
  • しおりーな

しおりーな

ちなみに何を参考にして作られましたか??

• 10月25日
  • mimi

mimi

ネットで大人が着るウエディングドレス見て可愛かったものを参考にしました😊

型紙などは面倒くさいのでとってないです(笑)本当に適当です(笑)

• 10月25日
  • しおりーな

しおりーな

えー!!!
    型紙なしでなんてすごいです👏

• 10月25日
  • mimi

mimi

逆に綺麗に型紙取れる方尊敬します😂

ベビードレスはレースとリボンたくさん付けたので少しくらい雑でも全然目立たないので大丈夫でした🌟

• 10月25日
  • しおりーな

しおりーな

初めてなので作り方がないと全くわからないので💦💦
    明日本屋に行って見てこようと思います😊✨

• 10月25日
405

ベビードレス手編みしましたよ〜(^o^)/
私も、30週で休みに入って、退院時に着せることを目標に編み始めたら、2週間くらいで編みあがっちゃいました!
凝った見た目のわりに、なんだかんだ小さい赤ちゃんサイズなので、思ったよりすぐ編みあがります。
退院時とお宮参りに着せました♪

• しおりーな

しおりーな

すごく可愛いです💕
    何を参考にして作られましたか??編み物も手作りも初めてなので全くの無知で...

• 10月25日
  • 405

405

この本に編み図が載ってます(^^)
    基本的な編み方の解説も載っていて、初心者でもわかりやすい本だと思います。
    ですが、このドレスの模様のような、透かし編みをしようとすると、網目の「目を落とす」ということをやってしまいがちなので(目を落とした部分からほどけてしまいます)、全くの始めてで挑戦するのには、ちょっと骨が折れるかもしれません。

• 10月25日
  • 405

405

※ちなみに棒針編みです(^-^)

• 10月25日