お宮参り・里帰りに関するみんなの口コミ・体験談まとめ

お宮参り・里帰りについてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それではお宮参り・里帰りについての質問と回答をご紹介します。

おぅちゃん

4月に出産してただいま里帰り中です。さっき旦那から連絡がきて、義両親…

4月に出産してただいま里帰り中です。さっき旦那から連絡がきて、義両親が今日子供を見に来たいとのこと。私としては「えっ!?実家に来るの!?」という印象でした。ちなみに旦那は仕事なので一緒には来れません。たし…

みぃ-た

妊娠にあたって姑がだんだん嫌いになりそうです…。ベビードレスを編んで…

妊娠にあたって姑がだんだん嫌いになりそうです…。ベビードレスを編んでくれたりしてくれるのですが…。お宮参りの服やら勝手に決めたりあげくのはてに名前も決めたがりいろいろでしゃばってくる所が嫌で…。私も初め…

みにぃ0329

33wの初マタです。少しずつ入院準備やら里帰り準備を始めたところなんで…

33wの初マタです。少しずつ入院準備やら里帰り準備を始めたところなんですが、皆さん里帰りされた時、実家にいくらくらい生活費を渡しましたか?私は今住んでる所で出産して、すぐ里帰りをしてお宮参りくらいにこち…

☆nene☆

☆nene☆

旦那さんも帰れるときは帰ってくる予定なので、食費と二人分と光熱費を考え5万渡す予定です。ミその前にも…

とり

お宮参りについて。まだ先の話なのですが、6月末に出産予定で現在実家か…

お宮参りについて。まだ先の話なのですが、6月末に出産予定で現在実家からは新幹線などを使い5時間程度の場所に住んでいます。里帰り出産予定で、自宅に戻るのは主人の仕事の都合などで8月末になりそうです。そこで…

チコリ

チコリ

極論、信仰がしっかりある場合でなければどこでもいいと思います!でも意味合いとしてこの子がここで元気に…

えりすけ

子供のお宮参りについて旦那の親がやってくれるのはありがたいんですが…

子供のお宮参りについて旦那の親がやってくれるのはありがたいんですが、昨日旦那からTELでお宮参り誰が参加するの?ってきたんです。あたしは今、里帰り中で言い方が可笑しいと思うんですけどどう思いますか?話が進…

しおりーな

ベビードレスを手作りした方いらっしゃいますか?来月から里帰りをして時…

ベビードレスを手作りした方いらっしゃいますか?来月から里帰りをして時間があるので、退院用とお宮参り用の服を手作りしようと思うのですが、実際どれくらいの期間で出来上がるのでしょうか?手編みにしたいと思う…

雨のち晴れ

。赤ちゃんの旅行について相談です。赤ちゃんが随分しっかりしてきたの…

。赤ちゃんの旅行について相談です。赤ちゃんが随分しっかりしてきたので、義実家に顔見せに行くことになりました。車で片道4時間かかります。日帰りの予定でしたが、泊まり掛けのほうがいいのでしょうか?ちなみに…

みき♡

自分勝手な義母…自分の考えが通らないと機嫌が悪くなります。娘のお宮参…

自分勝手な義母…自分の考えが通らないと機嫌が悪くなります。娘のお宮参りに私の家族も誘ってくれていたのですが、お断りをしました。それが気に入らなかったみたいで以降私の家族に目に見えて嫌な態度をします。里…

mamii

姑との付き合いについてです。私は今、妊娠38週の妊婦です。姑との付き…

姑との付き合いについてです。私は今、妊娠38週の妊婦です。姑との付き合いで悩んでいます。妊娠中に産後の食事のことや、お宮参り・初節句のことなど色々と口を出してきました。姑は宗教に熱心で、お宮参りなどは…

ハチミツ

先月出産し、昨日1ヶ月検診が終わり里帰りなので、帰る準備を始めていま…

先月出産し、昨日1ヶ月検診が終わり里帰りなので、帰る準備を始めています。最近、帰らせたくないのか両親がものすごく心配してきます。毎日なので、自信がなくなってきました。ダンナは自営業で飲食店をやっていま…

ずっちゃん

今度、お宮参りがあり義父からの希望で私の母(母子家庭なので母だけ。…

今度、お宮参りがあり義父からの希望で私の母(母子家庭なので母だけ。)も一緒に行くことになりました。お宮参りだけならいいのですがお宮参り後の食事会を夫の実家でやります。その際に夫の親戚一同が集まりお祝…

莉結 mama.

スタジオアリス、スタジオマリオについて質問させて下さい(u_u)今月5日…

スタジオアリス、スタジオマリオについて質問させて下さい(u_u)今月5日に出産し、現在は里帰り中です。来月の1ヶ月健診後の8日にお宮参りがあり、それまでに写真撮影をと考えています。パンフレットだけ貰ってきて…

とり

現在9週の初妊婦です。義両親への報告はまだしていません。待望の初孫で…

現在9週の初妊婦です。義両親への報告はまだしていません。待望の初孫で、妊娠する前からまだかまだかとプレッシャーをかけられ距離を置いていました。言動にもいつも違和感を感じ価値観も全く合いません。口も軽い…

こっこ☆

みなさん、お子さんが産まれてからのお祝いごとについてなんですが、ご…

みなさん、お子さんが産まれてからのお祝いごとについてなんですが、ご意見お聞かせください。お宮参り、お食い初め、初節句などなど、いろいろお祝いごとがあると思いますが、その時のお金についてなんですが、自…

しーちゃんママ

しーちゃんママ

うーん、各家庭によるとは思いますが、私は基本的に全て自分たちで払います。孫のことでもありますが、一…

こぐまっこ

(>_<)お七夜について質問です!34週4日初マタです💦切迫早産で入院中です(…

(>_<)お七夜について質問です!34週4日初マタです💦切迫早産で入院中です(>_<)このまま36週までもてば個人病院で出産できそうで、自然分娩の場合だと、5日目で退院となります。なので生後七日目は私の実家になるんで…

ここちゃんまん*

おはようございます(ˆoˆ)**お宮参りについてです。里帰りしていたこと…

おはようございます(ˆoˆ)**お宮参りについてです。里帰りしていたこともあり、お宮参りに行かないまま3ヶ月になりました(><)!お宮参りに遅れて行った方、または行かなかったという方はいらっしゃいますか?もうす…

ほとはら

ほとはら

帯状疱疹できて、なかなか行けず、三カ月になってからつい最近行ってきました*\(^o^)/*思った事は、首すわ…

とも

長野に里帰り出産したものです。9月4日で一ヶ月になります。(理由とし…

長野に里帰り出産したものです。9月4日で一ヶ月になります。(理由としては9月の東京は暑いということ、旦那の帰りが平日は日付けが変わることがあるので、アパートに帰っても赤ちゃんと二人きりの時間が多く、参っ…

ひー

ひー

私も里帰り出産しました。皆さんが言う通りいつかは大変だ!と思う時がきます。私は産後1ヶ月で実家から4時…

Roooy

愚痴です。義母と和解できません。出産前に義母と険悪になりました。原…

愚痴です。義母と和解できません。出産前に義母と険悪になりました。原因は、出産予定日の朝から毎朝陣痛まだかの電話をして来るのでその電話はしないで。生まれたらこちらから連絡するから。と断ったら1日に何回も…

ママリ🔰

まだ先の事なのですが、お宮参りについてです。私は今里帰り中で旦那と…

まだ先の事なのですが、お宮参りについてです。私は今里帰り中で旦那と離れています。距離も新幹線で5時間以上かかるし、旦那の仕事の関係上こっちに来ることができません(>_<)義両親も他県に住んでいるため、来る…

かんな、

義実家に対する不満が積もり積もって、、、もう疎遠の方向でも良いでし…

義実家に対する不満が積もり積もって、、、もう疎遠の方向でも良いでしょうか?不満1出産翌日にほぼアポなしでくるその翌日にもまた来るさらに翌日ケーキの差し入れ持ってくる不満2妊娠報告から今までお祝いの類が一…

k

生後3週間の赤ちゃんの縦抱っこについてなんですが…皆さんお買い物とか…

生後3週間の赤ちゃんの縦抱っこについてなんですが…皆さんお買い物とかどうしてますか⁇今日スリングを買ったんですが、どうも調子が悪く…使えそうにないです•́ε•̀٥エルゴの抱っこ紐もあるのですが、インサートを付…

ブラン

お宮参りって必ずしなきゃいけないものですか?生後23日の女の子育ててま…

お宮参りって必ずしなきゃいけないものですか?生後23日の女の子育ててます。今、実家に里帰り中です。お義母さんから、旦那にお宮参りはいつするの?って聞かれたみたいで、私的にはまだ寒い上にインフルやノロやら…

ひだちゃん

ひだちゃん

お宮参りか100日どちらかは旦那さんの親と一緒にしてあげた方が今後のことを考えたらいいかもしれないです…

きなこ

ミまだ産まれていないのですが、お宮参りの時に義両親が私の両親へ、里…

ミまだ産まれていないのですが、お宮参りの時に義両親が私の両親へ、里帰りのお礼(5~10万円)を渡すつもりらしいんです(・◇・)!今日主人経由で小耳に挟みました。切迫早産での入院もあったので、私達夫婦から、2月…

deleted user

退会ユーザー

義理のご両親は昔気質な方なんですね(^^*)最近は廃れてきていますが、きっちりされているという意味ではい…

みー0206

些細な悩みなんですが…義母についてです。初孫で、男の子しか育てた事が…

些細な悩みなんですが…義母についてです。初孫で、男の子しか育てた事がないので娘を凄い可愛がってくれます。実母は既に亡くなっており、里帰り無しで出産し過ごしてます。昨日、義母が春服を10着買ってきました。…

nicomama.

お宮参り 三月またぎ11月18日に娘が産まれました!里帰り中なので暖かく…

お宮参り 三月またぎ11月18日に娘が産まれました!里帰り中なので暖かくなる里帰りから戻る2月末にお宮参りをするつもりでしたが、知り合いは11月生まれで三月またぎだからと3月にしたらしいです。三月またぎって生…

まめちゃん65

お宮参りについて教えて下さい>_<産後1ヶ月は里帰りをする予定なんです…

お宮参りについて教えて下さい>_<産後1ヶ月は里帰りをする予定なんですが、今住んでいる場所は近く(車15分以内くらい)にお宮参りをする様な大きな神社はありませんし、賃貸マンションに住んで半年くらいなので土…

yyy

yyy

私も、自宅の近くにはしませんでした。同じく、思い入れもないし。実家の近くでもないのですが、市内で有…

おーーちゃん

お宮参りについてなんですが、まだ妊娠中で、気が早いかもしれませんが…

お宮参りについてなんですが、まだ妊娠中で、気が早いかもしれませんが、、、田舎なもので、親がしきたりを言い出して、イライラしています。それも大事なのはわかるんですが、、、いつもそういう行事について話出…

りんごジャム

初節句とお宮参りって順番決まってるんですね(;_;)実は、まだお宮参りに…

初節句とお宮参りって順番決まってるんですね(;_;)実は、まだお宮参りに行けてません。夫が子どもが生まれて1ヵ月たたないうちに事故で足を骨折したのと、冬で寒かったのと、私の里帰りも長めにとっていたので、春…