※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nicomama.
子育て・グッズ

11月生まれの娘のお宮参りを三月にするか迷っています。三月またぎは生まれた月を含むのか、1月にするべきか悩んでいます。

お宮参り 三月またぎ

11月18日に娘が産まれました!
里帰り中なので暖かくなる里帰りから戻る2月末にお宮参りをするつもりでしたが、知り合いは11月生まれで三月またぎだからと3月にしたらしいです。
三月またぎって生まれた月を含めるんでしょうか?1月にやろうかと思いましたが、11月含めると1月が三月なので迷っています。

コメント

てここ

私の娘も11月18日に生まれました!
三月またぎってあるんですね。
はじめて知りました!
ちなみに私は明日お宮参りをします。
nicomama.さんがしたい時にお宮参りをすればいいと思いますよ!

ゆうとママ♡

三月またぎって初めて聞きました…💦

今は寒いですし、ママの体調や赤ちゃんの体調に合わせて、無理の無い時にするのが一番だと思います💡

うちは5月生まれで気候も良かったので1ヶ月でお宮参りに行きましたが、私の友達はお食い初めと同じ日にお宮参りをしたと言っていたので、無理なく行けるのが一番だと思います☺💕