※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりすけ
子育て・グッズ

お宮参りについて、旦那からの連絡が気になります。話が進んでいる中で、連絡先を知っているのに連絡がないことに疑問を感じています。若いからと上から目線で言われるのが不快です。

子供のお宮参りについて
旦那の親がやってくれるのはありが
たいんですが、昨日旦那からTELで
お宮参り誰が参加するの?ってきたんです。
あたしは今、里帰り中で
言い方が可笑しいと思うんですけど
どう思いますか?話が進んでるし
旦那のお母さんもあたしの連絡先知らない
訳じゃないから連絡きてもいいんじゃないんかなって思うんですけど皆どう思いますか?
若いからって上から目線で言うんですよ。
言葉足らずと言うか…。

コメント

ひよこmama

別におかしくないと思いますよ(´・ω・`)?

ゆきごろう

えりすけさんのご家族が誰か参加するか、聞いてるんでしょうかね?
上から目線って腹立ちますよね(-.-;)

ちなみにうちはお宮参りは義理のお母さんが遠方からこちらに来て参列してもらったんですが、私の両親が近所にいるにも関わらず「お宮参りは父側の親だけでもいいんだ(私の両親は来なくてもいい)」みたいな言い方されて頭に来たことがあります(^_^;

• えりすけ

えりすけ

いきなり誰が参加するの?ってきたんで腹がたちましたね。

若いからって上から目線で言われたらブチってきれますよ。(。-_-。)

• 8月29日
ぴぴ

どこがおかしいのですかね?(´・・`)
聞き方、口調ですか?

わたしは、
あまりしきたりとか詳しくないですが
お宮参りは父方の祖母が赤ちゃんを抱くとか
色々ありますし
参加するのが普通だと思うのですが
えりすけさんに気を使って
どこまで呼ぶのか聞いているんじゃないですかね?
直接聞いてももし、来て欲しくないのなら
断りにくいかなーとか
考えてくれているんじゃないですかね?
それや食事の予約だったりとかで
人数知りたい可能性もありますし…。
どこまでしてくれるかによると思いますが
人数聞くのはおかしくないかと…。
きっと、産後間も無い嫁に
仕切らせる訳にもいかないですし…。

かえさん

腹たちますね!
言葉足らずと言うか
気が使えないと言うか。
お宮参りえりすけさんの
家族も参加する?みたいな
聞き方やったらまだわかるのに
言い方一つで気分も変わりますよね!
旦那様側だけの孫でもないし
えりすけさん側だけの孫でもないから言い方も考えて欲しいですよね(笑)

若いから。それわかりますよ。
私も旦那側の両親には若いからバカされてました!確かに若いし
バカにされても仕方ないですがね。自分が私と同じ年齢の時どやってん!って言いたくなりますよねー

• えりすけ

えりすけ

聞き方の問題ですよね😭
    分からない事だから仕方ないのかもしれませんが考えて欲しかったです。

言いたくなりますよね。
    若いから若いからって考えを
    なくしてほしいです(;_;)

• 8月29日
ザト

親切な義母さんだと思いますが(;´・ω・)
このあたりは常識的な話になりますが、義母さんが取りまとめてくれるなら費用もかかることですし、えりすけさんのお子さんの為の儀式なので、礼儀として予めえりすけさんから『我が家は私のみの参加です』とか『両親も参加したいです』とか連絡しておいた方が良かったと思います。若いからといって通例儀式や冠婚葬祭の知識は親になったなら必要だと思いますし。(>_<;=;>_<)。
そのあたりのお話や調整がすでに済んでるのに聞かれたのであれば、えりすけさんは義母さんに対して最低限しなきゃいけないことはできているので、聞かれることもおかしな話だと思います(;´・ω・)
今後もお食い初めや初節句などあると思うので、えりすけさんが主導でされるのか義母さんにお願いするのかにもよりますが、段取り(仮にお食い初めをしない場合も前もって相談しておくなど)はきちんとしておいた方が良いと思いますよ♪
最近は非常識な人も多いので、常識的なことをきちんと下調べするなりして対応できているお嫁さんなら若いからどうとか思われないと思うのでオススメです!
ただ、義母さんは年齢的にも母親としても先輩で目上の方なので社会的には上から目線でもおかしくないとは思います|ω・`)

義母さんがやってくれる話だったなら可笑しくないと思いますがお宮参りの話は今まで全くしなかったんですか?
もしそうでなく勝手に進めだしたのなら一言ほしい、というかそれ以前に"私の子だから私がやりますから"ってイライラします(笑)
若いから知らないと思ってやったなら、"お宮参りどうするの?"くらいから話してほしいですよね。
うまく言葉に出来ないですが、なんとなくわかります。
どこが可笑しいかわからない人も沢山いますが、わかる人にしかわからない気持ちかと思いますよ(´•ω•`)

• "rt.mom❥❥

すみません。
    ザトさんの意見も一理あって、もうお子さんが1ヵ月になっているのなら、どちらが話を進めるにしろ、えりすけさんもしくは旦那様を通してどうなっているかの連絡は必要だったかもしれないですね( *_* )

• 8月29日
  • えりすけ

えりすけ

詳しくはお宮参りについて知らなかったったです。旦那ともお宮参りについて話してなかったし
    旦那を通してでも少しでもいいからどう進んでるかは知りたかったです(;_;)これからは子供について沢山話そうと思ってます。

• 8月29日
きゅさこ

主さんが「若いから」って言われ続けてきた事で、何かしら声掛けられる度に「またか…」って思うのは分かります。
私も旦那の愚痴とか言うと「若いから」とかママ友に括られる事もあるので…。笑

でも、旦那さんの今回の聞き方については私はおかしくないと思いますよ。
上から目線とも感じないです(><)
義母さんは少なくとも人生の先輩なんで、今の状態で上から目線でも何でも主さんに何か聞くのは「普通の会話」です。
旦那さんにお宮参りについて聞いて欲しいと頼んでてもおかしくはないし、旦那さんが主さんに聞いた事も「ただの連絡事項」としか感じませんよ。

この場合の上から目線の会話とは、主さんが旦那さんや義母さんに対して「ウチは私と子供だけ、(もしくは私の両親も一緒に)参加しますんで、よろしくお願いします。」となる事じゃないかなと思います。

普段からの旦那さんの言い方が気に障るのならば「そこ若いからって言うところなの??」とか話し合うべきだと思いますが……
主さんも「若いから」のフレーズに負けないで下さいね(><)
我が家は旦那と11離れてますが、旦那に若いからって括られるのなんて「子供の頃の遊び」とか「身体の健康状態」くらいです((笑