※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

里帰り出産後、実家に戻るべきか悩んでいます。周りの意見に不安を感じ、旦那は私の気持ちを尊重してくれています。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

長野に里帰り出産したものです。9月4日で一ヶ月になります。その後お宮参りを済ませて、9月7日にはアパートがある東京に帰る予定でいたのですが、義父母がもう少し実家にお世話になったらどうかと話してきました。(理由としては9月の東京は暑いということ、旦那の帰りが平日は日付けが変わることがあるので、アパートに帰っても赤ちゃんと二人きりの時間が多く、参ってしまうのではないかとの理由だそうです)また私の両親ももう少し実家に居たらどうかな?と話しています。(ただ寂しいだけだと思うのですが)実家に居ても両親は共働きで帰りが20時頃です。私としては一ヶ月を目処にアパートに戻るつもりで居たのですが、周りからそういう風に言われるとまだ帰るのは早いのかな?アパートに戻ったらやっていけないのかな?と思ってしまいます。(現在、うちの娘は全然寝なく泣いているかオッパイを飲んでいるかのどちらかで家事はほとんど出来ない状態です)旦那に相談したところ、私の気持ち次第だよとのことでした。不安があるならばお願いして、もう少し実家にお世話になれば良いと思うし、東京に帰ってきたいと言う思いがあるならば、3人で頑張って行こうと言ってくれているので、本当に私次第なのですが、なんかもう分からないんです;_;里帰り出産した方産後はどのくらい実家でお世話になりましたか?同じ心境の方お話お聞きしたいです。

コメント

したろ。

私は里帰り出来なくて本当に今大変だと思ってます。出来ることならもう少し実家にお世話になった方が、あや04さんも楽だと思います!私の友人は半年帰った子もいれば、一ヶ月帰ったこもいますが、甘えていいと思いますよ♡

ひー

私も里帰り出産しました。
皆さんが言う通りいつかは大変だ!と思う時がきます。
私は産後1ヶ月で実家から4時間かけて自宅へ戻りました。
1番の理由は
・旦那さんになるべく早く育児に参加してもらいたかった!
・1番可愛い新生児の時期を一緒に過ごしたかった!
この二つですね。
突然、家事と育児の両立はできないので最初は手を抜けるだけ抜きました笑
それでも旦那さんは協力してくれたので1、2ヶ月で慣れました(^^)

ご参考になれば幸いです♡

ぷにゃにゃ

こんにちは!
私は12月20日に産まれて、1月26日ぐらいまで実家にお世話になりました!!
帰ったら大変です(´・ω・`;)でも、いつ帰っても大変だと思います(´・ω・`;)笑
今返っても帰るの伸ばしてもやらなければいけない時は来るのですから、いつ帰っても大変なのは一緒だと思います(;ω;)
まぁ私なら義両親からも自分の親もそう言ってくれてるならもう少しお世話になると思いますが。。(^^;;

ぴろすけ

私は里帰りせずに母が一ヶ月手伝いに来てくれてましたが、母が帰ったらすごく大変でしたよ(^^;;
1番堪えたのが、日中赤ちゃんと2人きりの時間です。
煮詰まるというか、間が持たないというか…精神的に参りますよー>_<誰かと何気ない会話ができる環境って必要なんだなと痛感しました。

先月から長めに実家に帰省中です(笑)
私も自宅が東京、実家が新幹線の距離の地方なのでなかなか実家には頼れないのですが帰省中は身近に家族や親戚がいて心強いです(^^

家族の言葉に甘えて、里帰りの時間増やしてもいいと思いますよー

ジンジン

私は出産前後3ヶ月、実家にお世話になりました!
良かったと思います。子供がグズグズ言ってる間は家事もできないし、あや04さんと同じで旦那も帰りがすごく遅いので慣れるまで実家にいようということでした。

東京に戻って1ヶ月ちょっとたちましたが、まとまって寝てくれるようになったので授乳回数が減ったおかげで家事も育児もスムーズにできてます♫

A

私も長野に里帰りの真っ只中です。笑

7月に出産しましたが、まだ実家にいますよ( ˊᵕˋ )

私も東京に住んでるんですが、東京に戻るのは10月の最初の土日のどちらかの予定でいます!

首が座るぐらいまではいたいと言う理由で長く実家にいます。

まだ、座りませんが10月には帰らないと旦那さんが寂しいってのもあるので…笑

もう少しお世話になってもいいと思いますよ\( ˙▽˙ )/

私なら絶対お世話になりますけどね。笑

おしちゃん

私は一ヶ月くらいでしたが、母も働いているので頼ったのは食事くらいでした☺︎
普段から家事に対してどう思っているか、赤ちゃんのお世話は自分がやりたいタイプか、などにもよると思いますよ(((o(*゚▽゚*)o)))
私は赤ちゃんを一人占めしたいタイプのママでした笑
なので里帰りも親孝行かなと思いしていましたが一ヶ月でも長く感じました(>人<;)
あとは、早いうちから家族として頑張っていけるようにした方がダンナさん育児参加のためにいいと思いますよ☺︎

とも

悩みに悩んだ末、お宮参り後東京に帰ってきました!
東京で頑張っています。

とも

ぷにゃにゃ
悩みに悩んで、一ヶ月実家にお世話になってから、東京に帰ってきました!色々と大変なことはありますが、頑張ります!

とも

しーすけ
悩みに悩んだ末、7日に東京に帰ってきました!大変なこともありますが、頑張りたいと思います。

とも

ジンジン
悩みに悩んで実家には一ヶ月お世話になり、東京に帰ってきました!まだまとまって寝てくれず、大変なこともありますが、何とか頑張っています!

とも

いつ帰っても大変なことは大変ですよね!やってみないと分からない部分もあったので、東京に帰ってやってみることにしました!

とも

同じ長野県出身なんですね!
私はあれから、悩みに悩んで実家から東京に帰ってきました!
大変なこともありますが、なんとか三人で頑張っています!

とも

おしちゃん
悩みに悩んで実家から東京に帰ってきました!旦那が育児を頑張ってくれています!