※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチミツ
ココロ・悩み

出産後の里帰り準備中に、両親の心配が重荷に。夫の自営業に対する父の批判や家族の対応に悩み、精神的に疲れています。自分の意見が通らず、お金の問題でも葛藤があります。どうすればいいかわからない状況です。

先月出産し、昨日1ヶ月検診が終わり里帰りなので、帰る準備を始めています。
最近、帰らせたくないのか両親がものすごく心配してきます。毎日なので、自信がなくなってきました。

ダンナは自営業で飲食店をやっています。(2年目)父からは「オマエの旦那が私と子供を食べさせていけるとは思わない。5年続くかどうか。子供がかわいそう」と言われ、ツラくなってきました。

日曜にお宮参りをする予定で、旦那も来る予定だったのに「1月2月は飲食店暇だろうからムリしてお金使って来なくていい」と言われ娘に会うの楽しみにしていたのに断りました。

里帰りから帰省するとき、母に送ってもらう予定だったのにそれを反対し「旦那に来てもらえ」と言われ、
私が「日帰りはもったいないから来なくていいって言ってるけど」って言ったら「自分の娘が帰ってくるのに迎えも来ないのか!」と言われ。。。
オムツ換えで泣かせていたら「ヘタクソ」と言われ。
夜とか泣かせていたら「まだ泣かせてんのか」と言われ。
もう毎日精神的疲れています。
父と顔を合わせるのがイヤなので、娘と部屋にこもってしまってます。

お金がお金がとか言うくせに、自分の還暦祝いを祝えとか言うんです。実父ですが、もう祝いたくないです。というか、家族中が嫌っています。
自分の意見を言っても聞いてくれないし、
やたらと旦那のことや店のことにくちだしされ、全てのヤル気がなくなります。
もし、お金に困るようなことがあれば貯金も崩すし、働きにもいくつもりでいます。
預けるとか言ったら「子どもがかわいそう」とまで言われますが。

何をどうしていくのが正しいのかわかりません。

コメント

まちゅ

すみません、いいアドバイスなどではありませんが…。

びっくりするほど自分と同じ状況でコメントさせてもらいました。
今自分は18で妊娠8ヶ月です。
17妊娠の18出産という形です。

彼氏は25才で家族で自営業barとレストランをやっています。
外人とゆうのもあり自分の父が反対で結婚もまだしていません。
自営業ではお金の面ではうまくいっていません。
平日も彼は働いています。
いつも彼の話になるとやたら文句をつけてきます。
ビクビクしながら話をしたり、嘘をつくこともしょっちゅうです(ó﹏ò。)

よかったら話聞きます(´・ ・`)

エリ♪

娘ちゃんを育てるのはあなたと旦那さんです。
お父さん、無視です!!!

私も里帰りの時、父にとてもストレスを感じました。自宅に帰って旦那とふたりだけで育てるの、私も不安でいっぱいでしたが、いざ帰ってみると、楽しくてなにを不安がってたんだろうと思いました(^_^;)
旦那さん自営業で大変かと思いますが、大変なりにふたりで力を合わせてがんばればいいと思います♪
最初から完璧にできる人なんていないのだから、娘ちゃんと一緒に自分たちも成長していけばいいと思います♡

ハチミツ

ありがとうございます~★
ホント自営はキツイですね(泣)
うちも旦那は朝昼バイトで夜は店で休みなく働いてくれてます。
そんなこと言っても、「嫁子どものために働くのは当たり前」とか「バイトせな生活できんのか」とか言われそうなのでバイトしてることは言ってません。
ホントそうです。父が口開くとビクビクしちゃいますね。あーまた始まったと気分落ちてしまいます。安心させとけばいいと思ってウソももちろんつきまくってます。
あと少しの辛抱とはいえ、一緒の空間にいたくないです。

お子さんハーフなんですね~♡絶対可愛いじゃないですか~♡楽しみですね♡

ハチミツ

返信ありがとうございます★
そうですよね!絶対楽しいはずですよね!
なのに、ことごとくけなされもう何回も里帰りしたこと後悔しました。
うちの父は変わり者なので、もう1ヶ月も育ててるんだから、慣れて当然とか思ってるみたいです。はぁ。

あんり♡

うちの父も、結婚した当初は旦那に対して酷かったです。しかも、面と向かってではなく、影で。

結婚も出産もおめでたいことなはずなのに、なんでこんなに悲しくて辛いんだろう、しかも実の父のことで…(´Д` )と、私も毎日情けなかったです。よくしてくれる義実家や旦那に申し訳なくて隠すのも疲れて。
私、一度、ブチ切れました。
私は嫁に出た身で、本来なら旦那が私の家族に配慮する必要などないのに、それでもこんなによくしてくれる、その彼の気持ちを考えて下さい。と。やり方は、お父さんの求めるものと違うかもしれないけど、私はこれで幸せです。気に食わないのはお父さんの勝手だけど、間違っても今後息子に、父親である旦那を悪く言うことだけはやめて下さい。それだけはお願いしておきます。ってメールしましたΣ(。>艸<。)今まで父に反抗したことなんて一度もなかったので効いたのか、少し大人しくなりました笑

でも、娘を取られたヤキモチが大きかったみたいです。若くして結婚した訳でもないのに…男親ってそんなものなんですかね( ;´౪`)
息子が産まれ、大きくなるにつれてヘラヘラじいちゃんになっています。息子を連れて帰って来てくれるからか、旦那への当たりまで柔らかくなっていて、手の平の返しように腹が立つくらいですよ。笑

一度、言い返してみるのも手です(。-∀-)

ハチミツ

返信ありがとうございます★
ぶち切れてわかってくれるお父さんで羨ましいです!
うちは、嫁娘婿孫、自分の親、兄弟の言うことなんて全く聞きません!
自分の意見が通るまで延々話し続けます。
なので、私たち姉妹、母、イトコも父から距離おいています。
なのに、付き合いが悪くなっていってるのを母のせいにしたり。と人して最低な人間です。
ホントにめでたいことなのにグチグチうるさいんですよね。
とりあえず、父を見返すくらい繁盛させてやると思っています。