※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とり
妊娠・出産

里帰り出産後のお宮参りを悩んでいます。 地元の神社でともネットに載っているけれど、実家近くの神社でも構わないでしょうか? 不安なので、地元でお宮参りされた方いらっしゃいますか?

お宮参りについて。
まだ先の話なのですが、6月末に出産予定で現在実家からは新幹線などを使い5時間程度の場所に住んでいます。
里帰り出産予定で、自宅に戻るのは主人の仕事の都合などで8月末になりそうです。
そこで、お宮参りをどこでするか悩んでいます。
赤ちゃんを育てる場所の神社でしてもらうとネットなどでは書いてあるのですが、私の実家近くの神社でも構わないのでしょうか?
現在の自宅近くの神社などよくわからず、行ったこともなく、主人と二人でちゃんと連れて行けるか不安でしょうがないです。
実家近くなら慣れていますし、その後私の家族でお祝いも出来ますし私としては地元の方が気持ちがラクなのですが。
里帰り出産された方でそのまま地元でお宮参りされた方いらっしゃいますか?

コメント

ae

地元でいいと思いますよ(o^^o)

私は安産で有名な神社で祈祷してもらったので←結構遠い場所
地元ではやってません*\(^o^)/*
それにお宮参りは何日以降って決まってるだけで.いつ行っても良いみたいですよ☆
育成祈願みたいな感じでした‼︎

とりあえずどんどん大きくなってしまうので.帽子とかが入るまでに行けば大丈夫だと思います‼︎笑

チコリ

極論、信仰がしっかりある場合でなければどこでもいいと思います!

でも意味合いとしてこの子がここで元気に育ってくれますように、と神様に見守っていてくださいとお願いしに行く、というのを私達は重視したので氏神様(地元の神社)へ行きました。

みんなに見守ってもらって行きたい、自分側の両親と行きたいなど都合があればそれはそれで。時期も赤ちゃんやみんなに負担のない日でいいと思います。

ウチは、写真を残したかったので湿疹が収まるのを待って天気のいい週末に行きました。

それが理由で神様に見捨てられるほど神様の器は小さくないと信じて笑

産後初めての一区切り、になるのであまり気負わず楽しいイベントになるよう企画されたら良いのではないでしょうか〜(o^^o)

ビブ

里帰りで、主人の地元の神社でやりました☆
氏神様でお宮参りや七五三などできるとよいですが、里帰り中だと行き来が大変ですし、地元の方がおじいちゃんおばあちゃんも一緒にいけていいですよね(*^^*)
里帰りを終えて帰ったら、近くの神社へ出産報告と家内安全でお参りにいくとよいと思います☆

プボ

実家の神社でいいんぢゃないでしょうか??
自宅に戻ったあと、天気いい日にお散歩がてら自宅の神社に行って拝んでくればいいかなって思います(๑•́‧̫•̀๑)
神社いっぱいありますもんね、、、
私は里帰りは出来ないので主人と2人で安産祈願行く予定の神社に行って、地元の神社といつも元旦にお参りする神社に行こうかなって考えてますヾ(◍'౪`◍)ノ゙

ゆぅウサ

実家近くでも大丈夫だと思います(*´∀`)ノ

私は7ヶ月の頃まで実家に居てたので、安産祈願は実家近くの神社に行きました!

また臨月の時に自宅から実家に里帰りして来たので…

お宮参りは、御礼参りも兼ねて実家近くの神社に行きました♪

自宅近くの氏神様へのお参りは、自宅へ帰ってから改めて行くつもりです!

とり

解答ありがとうございます!
いつ行っても良いんですね。主人の仕事の関係で遅くなってしまいそうなのですが、八月に地元でやろうと思います^ ^
八月ならまだ帽子入りますよね!笑

とり

七五三の事も考えてずっと同じ神社の方が良いかなと思ったのですが、七五三までに引っ越す可能性もあるので地元でやります^ ^
里帰り後のお参りは考えてなかったです!ありがとうございます!

とり

里帰り後だと主人も私も慣れなくてバタバタなので、赤ちゃんも私たちも余裕があるときに行くのも良いですね^ ^お宮参りは地元でしようと思います!
神社も地元じゃないとよくわからないですよね。
ブルボンさんも良いお宮参りになりますように。

とり

みんな里帰り期間ってバラバラだと思うのでどうなのかな〜と疑問でした(*_*)地元でお宮参りして、里帰り後自宅近くの神社でお参りしようと思います。

とり

赤ちゃんが生まれて初めての行事ですね!今初めて気づきました!どうしても心配事ばかりが先走ってちゃんとみんなでお祝いしてあげる気持ちを忘れてました。
私が小さい時から行事は地元のその神社でしていたので、赤ちゃんもそこでお宮参りしようと思います^ ^

ふじりん

私も6月頭出産予定で自宅から実家まで新幹線、電車で6時間くらいかかります(>_<)
里帰り出産でお宮参りも1ヶ月健診後にして自宅に帰る予定です‼︎
帰ってからだと夫婦2人になっちゃって中々難しいのかなと思ったので実家の神社ですませます(o^^o)
遠い距離でお互い大変ですが、元気な赤ちゃんうみましょーね☆

とり

環境が似てますね!実家から自宅に戻るだけでも大仕事ですもんね。お宮参りまで頭が回りません(*_*)私も地元でお宮参りしようと思います。
お互い里帰りも出産もお宮参りも頑張りましょう!