里帰り・新幹線に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

里帰り・新幹線についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは里帰り・新幹線についての質問と回答をご紹介します。

ぱーこ

同じように孫に実母があまり興味がないという方いらっしゃいますか?私は…

同じように孫に実母があまり興味がないという方いらっしゃいますか?私は7月に出産を控えている初マタです。私の親はずっと共働きで、57歳の今も現役です。小さい頃は、ほぼ母方の祖母の家に預けられていて、大きく…

里美

里美

私の親も46歳で現役フルタイムで仕事をしています(^^)!北海道の端から端に住んでいるので高速で7時間はか…

riii

生後2ヶ月での長距離移動について。現在、関東の実家に里帰りをしていま…

生後2ヶ月での長距離移動について。現在、関東の実家に里帰りをしています。2ヶ月になったら、石川県の自宅へ帰るのですが、実家から東京駅まで約二時間、東京駅から新幹線で金沢駅まで二時間半かかります。まだ予…

aroma_miko

*\(^o^)/*今度の1ヶ月検診に、赤ちゃんを抱っこ紐で連れて行きたいので…

いつもお世話になってます!*\(^o^)/*今度の1ヶ月検診に、赤ちゃんを抱っこ紐で連れて行きたいのですが、オススメの抱っこ紐を教えて下さい!うちの子は、ビッグベビーで3週目の今で3800gあります〜。里帰りしてるの…

なっちゃん2001

旦那と離ればなれの生活に不安が尽きません。現在37週で里帰り中です。…

旦那と離ればなれの生活に不安が尽きません。現在37週で里帰り中です。旦那は東京、私は静岡で新幹線で1時間ほどの距離です。毎日メールはしてくれるし2週間に1度は来てくれるのですが、付き合って5年ほど、これほ…

りょさむ

りょさむ

私は旦那が単身赴任で神戸に行ってしまったので早めの里帰りで神奈川にいました。その気持ちすごいわかり…

ママリ🔰

もうすぐ里帰りする初産の者です。陣痛や破水が来たとき、どのタイミン…

いつもお世話になってます (*´˘`*)。もうすぐ里帰りする初産の者です。陣痛や破水が来たとき、どのタイミングで旦那に連絡をしたら良いものか迷っています。里帰り先は新幹線等を乗り継ぎ5時間かかる県外です。皆さ…

ちょこみんと

ちょこみんと

私の里帰りさきも かこちさんと同じ位時間がかかる所です。 お知らせは2,3日前にあり、破水は当日の朝…

とり

お宮参りについて。まだ先の話なのですが、6月末に出産予定で現在実家か…

お宮参りについて。まだ先の話なのですが、6月末に出産予定で現在実家からは新幹線などを使い5時間程度の場所に住んでいます。里帰り出産予定で、自宅に戻るのは主人の仕事の都合などで8月末になりそうです。そこで…

チコリ

チコリ

極論、信仰がしっかりある場合でなければどこでもいいと思います!でも意味合いとしてこの子がここで元気に…

ふわふわとも

39週マタです。実家は最近母と妹夫婦が同居を始めたこと、母と妹旦那…

39週マタです。実家は最近母と妹夫婦が同居を始めたこと、母と妹旦那は働いていることもあるなどの事情があって、義理実家で里帰り出産予定しています。ちなみに私と主人が住んでいるところは新幹線で四時間以上…

シマム

シマム

産後は思っているよりも大変でした…うちは私の母親と同居でしたので、子供の周りのことは自分でしましたが…

つー

予防接種について教えてください。来月3日に初めて予防接種をするのです…

予防接種について教えてください。来月3日に初めて予防接種をするのですが、その翌日から実家に里帰り予定にしています。新幹線で3時間の移動があります。大人でも3時間はしんどいのに大丈夫かなと心配しています(´…

きりん

里帰り出産された方、どのタイミングでお宅に帰られましたか?また、生後…

里帰り出産された方、どのタイミングでお宅に帰られましたか?また、生後一ヶ月の赤ちゃんの新幹線移動について教えて下さい。今年の3月31日に第一子が産まれる予定で、ゴールデンウイークに旦那が里帰り先の私の実…

NAOG

NAOG

私は里帰り出産して、赤ちゃんが2ヶ月くらいの時に帰ってきました。私の実家も東北で新幹線で3時間半と電…

りんママ

妊娠初期の頃に悪阻が酷く情緒不安定になり旦那との関係も悪くなってし…

妊娠初期の頃に悪阻が酷く情緒不安定になり旦那との関係も悪くなってしまいました。旦那は家に帰れば毎日私がぐったりしているのが気に入らないのか私を1人家に残して友達と旅行に行ったり、家に帰らない日々が続き…

まりあ

まりあ

旦那様も人間ですし、失敗をすることもあります。ましてや男性と女性で、考え方も身体の作りも違います。…

ぎんまり

来週里帰りします☻一人で新幹線で帰るので、ベビー用品等こっちで用意し…

来週里帰りします☻一人で新幹線で帰るので、ベビー用品等こっちで用意して持って行くのは大変なので、帰ってから一気に揃えようと思っています!でも何をどれくらい用意すればいいのかイマイチわからなくて。(>_<)こ…

シュガー

今度旦那さんが2泊3日の出張があり、実家に帰るか迷っています。まだ赤…

今度旦那さんが2泊3日の出張があり、実家に帰るか迷っています。まだ赤ちゃんが2ヶ月なので、外にあまり出れないし、昼夜ずっと二人きりになってしまうので、ちょっと行きが詰まるかなぁと…実家は車で高速使って約3…

オジョママ

30w、頸管2.7センチ、内子宮口がY字に開いてきており切迫早産と診断さ…

30w、頸管2.7センチ、内子宮口がY字に開いてきており切迫早産と診断され、現在安静中です。現在かかっている産院から、早く里帰りしないと帰れなくなると言われて急遽里帰り先の病院に転院することになりました。…

ちゃす

ちゃす

現在の担当医、里帰り先の担当医は切迫早産の現段階でその距離を何で移動するかということまできちんと把…

ぺっち

里帰り出産を経て、1ヶ月半になる娘を新幹線🚅➕在来線🚃➕タクシー🚕で約⏰…

里帰り出産を経て、1ヶ月半になる娘を新幹線🚅➕在来線🚃➕タクシー🚕で約⏰計4時間の長旅移動をします。【移動に伴う服装】で悩んでます😵💧・当初は、おくるみをきせて新幹線の中のみ(大きめの)クーファンへ。※それ以外…

ゆーりちゃん

新幹線のグリーン車に乗ったことあるママさん教えて下さい里帰りから家…

新幹線のグリーン車に乗ったことあるママさん教えて下さい里帰りから家に帰るとき生後一ヶ月の赤ちゃんと二人で帰るのですがグリーン車で帰ろうかと思っています でも周りに迷惑だったりするのでしょうか?普通の指…

★つばき★

*抱っこ紐の暑さ対策について*来週末、里帰りを終えて自宅に戻ります(…

*抱っこ紐の暑さ対策について*来週末、里帰りを終えて自宅に戻ります(✰˘◡˘✰)実家からは、車で20分→新幹線で1時間半→電車で20分→徒歩8分の距離です。抱っこ紐で帰る予定なのですが…。エルゴの抱っこ紐とインサート…

ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

夏生まれで同じくエルゴ失敗して、ベビービョルンメッシュ買いましたよー‼︎インサートなんか使うより断然…

くろねこ(=゚ω゚=)

初めて質問します!妊娠して5ヶ月目に入ったところです。実家が遠方なの…

初めて質問します!妊娠して5ヶ月目に入ったところです。実家が遠方なのですが安定期の間に一度遊びに行きたいと思っています。里帰り出産はしません。実家は新幹線などで片道4時間半、車だと5~6時間かかります。病…

shaon

shaon

私も九州ー大阪なのでそれくらいかもうちょい遠いですね。実家へは産まれてから六ヶ月くらいの時に行くつ…

ティンク

今年の8月末が予定日なんですが、主人の実家が初盆です。私は今里帰り中…

今年の8月末が予定日なんですが、主人の実家が初盆です。私は今里帰り中で主人の実家まで新幹線で3時間くらいかかるので多分帰れないと思うんですが、主人だけでも初盆なので実家に帰ってもらった方がいいですよね?

きりん

明日40w1日で午前中から管理入院し、促進剤を打つ事に決めました。帝王…

明日40w1日で午前中から管理入院し、促進剤を打つ事に決めました。帝王切開の可能性もあります。理由は胎児の頭が10.2cmと大きめなので、一週間自然分娩を待つリスクが大きいと考えたからです。レントゲンの結果問…

柚吉

柚吉

私も予定日2日過ぎて、促進剤を使いました。朝9時くらいから始めて結構すぐ痛みが来ました。30分おきに増…

ひーちゃんママ

これって破水なのでしょうか。妊娠23wです。三日前に地元の病院(里帰り…

これって破水なのでしょうか。妊娠23wです。三日前に地元の病院(里帰り出産する病院でもある)で子宮頸がんのコルポ診を受けました。(コルポ診自体は二回目です)今、新幹線の中にいるのですが、トイレで尿をだして立…

ともち

里帰り、義実家から実家への挨拶について。双子のため普通より早く、今…

里帰り、義実家から実家への挨拶について。双子のため普通より早く、今月末(妊娠8ヶ月)から里帰り予定です。また、出産後は首が座って双子育児に慣れるまで2ヶ月〜3ヶ月と長く実家にいる予定です。現在は、旦那実…

退会ユーザー

おはようございます(o´ω`o)同じく双子妊娠中で5ヶ月で切迫流産になりそこから里帰りしている者です(ーー;)…

maaaai

里帰り出産の予定です。仕事もしており、産休に入ったらすぐに実家に帰…

里帰り出産の予定です。仕事もしており、産休に入ったらすぐに実家に帰るつもりですが、関東〜九州なので飛行機を考えてます。新幹線だと6時間以上かかって逆に辛いと思うので(>_<)34週以降に飛行機で里帰りされた…

ぴの。

出産後の里帰りについてです。現在、切迫早産で入院中のため産前の里帰…

出産後の里帰りについてです。現在、切迫早産で入院中のため産前の里帰りが難しくなり産後里帰りしようと思っているのですがみなさんは出産されて何日で里帰りされましたか?また、実家までの時間を教えていただける…

年子ママ♡

年子ママ♡

切迫大変ですね。私も二人とも切迫で入院や安静でした!私の主治医は判断が的確で退院のタイミング、診察の…

ぽこまこ

チャイルドシートについて質問です。里帰り出産を予定しています。退院…

チャイルドシートについて質問です。里帰り出産を予定しています。退院時に車を使うので、産後すぐはチャイルドシートは実家に用意しておき、住まいに戻る際に郵送しようと思っています。その後、実家に赤ちゃんを…

みぃママ

里帰りママさんへ質問です。私は現在東京で、大阪の実家へ里帰り予定で…

里帰りママさんへ質問です。私は現在東京で、大阪の実家へ里帰り予定です。来月から産休に入りますが、里帰り時期を35wの週にしようと考えてます。移動手段は新幹線です。遅めなのは承知しているのですが、順調なら…

花羽

抱っこ紐おすすめありますか?アドバイスお願いします(>_<)新幹線で2時間…

抱っこ紐おすすめありますか?アドバイスお願いします(>_<)新幹線で2時間程度離れた実家に里帰り予定なので、自宅に戻る際に生後1ヶ月程度で抱っこ紐使う予定です!その為、新生児用としてビョルンオリジナル+大きく…

AYU

AYU

ビョルンONE使ってます(^^)エルゴもお祝いでもらいました。今まだ6キロなので、負担は感じません。それに…

雪桜

里帰り出産からの電車、新幹線の移動での帰宅、どうするのがいいかおす…

里帰り出産からの電車、新幹線の移動での帰宅、どうするのがいいかおすすめや体験談お願いします。最初は抱っこ紐考えてましたが、ベビーカーも考えてみたり、他の方法もあるのかなあと… 一ヶ月検診後すぐ帰りたい…