※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
ココロ・悩み

妊娠初期に悪阻で情緒不安定になり、旦那との関係が悪化。旦那は不在が続き、自分を弱いと責める。実家に帰るよう勧められ、5ヶ月で実家に戻るも、旦那から手紙が届き、両親も不快感。今後の旦那との接し方や両親への対応に悩みがある。

妊娠初期の頃に悪阻が酷く情緒不安定になり旦那との関係も悪くなってしまいました。旦那は家に帰れば毎日私がぐったりしているのが気に入らないのか私を1人家に残して友達と旅行に行ったり、家に帰らない日々が続きました。旦那は仕事もしっかりしているし、妊娠にも喜んでいます。ですが、具合悪くて旦那に何か頼ろうとしても私に「あんたは弱いからすぐ何かあれば俺を頼ろうとする…俺がいなければ何も出来ない人になるよ」と言い毎日家を空け遊び歩いていました。私は旦那が家に居てくれない不安や、悪阻による自分の体調の悪さから不安定になり、その都度、自分の両親に旦那の事を相談していました。もちろん、私の両親は旦那が妊婦の私を1人残して遊びに頻発に出歩くのは非常識だという意見です。里帰りを予定していたので、旦那は「あんたは早く実家に帰って穏やかな暮らしをした方がいいよ」とずっと言っていましたが実家まで新幹線で3時間の距離なので落ちついてから帰りたいし、まだ初期に里帰りしなくても赤ちゃんの事を色々旦那と話したいから妊娠後期に帰りたいと思っておりました。しかし、旦那は早く実家に帰ってた方が安心!というばかりで結局、5ヶ月の時点で実家に帰ってきました。ここから本題なのですが、昨日旦那から私の両親に宛てた手紙が送られてきました。内容は、「自分の弱さあまり私の事を思いやる事が出来なかった」「赤ちゃんの誕生を楽しみにしているといった内容でした。私の両親は散々私を1人にして遊び歩いていた旦那の事なので手紙を読んでも何も心に響かないし、そんな手紙よりもっと私の事を大切にして欲しい!まして赤ちゃんが産まれても遊び歩いているようなら許さない!という気持ちが強くその手紙も読みはしたけど、快く思ってはいません。私も旦那の気持ちは分かろうと努力はしますか、一度悪阻の時期に優しくもしてくれない、実家には帰される、でも離れてみたらやっぱ1人は淋しいから手紙を出して私や私の親の怒りを収めようとする旦那の言動に少し不満でモヤモヤしてます…
皆さん、こんな旦那だったら今後どう接しますか?また親には話を聞いて貰ったり、結局はお世話にならせて貰ったりとすごく感謝してます。親はやはり私に淋しい思いをさせた旦那を良くは思えないようなので、親へもどう返事してよいか悩んでます。お返事お願いします。

コメント

モタごん

旦那さんはえみちんさんのせいにして好き勝手に行動しているだけに思えます。
私だったらスルーします。
父親になる自覚がたりないですね

まりあ

旦那様も人間ですし、失敗をすることもあります。ましてや男性と女性で、考え方も身体の作りも違います。本当に反省されてるようでしたら、少しずつ心を開いていけるように話をしてみてはいかがでしょう?
もちろん、最初えみちんさんがされた、言われたことは悲しいことですが、周りから助言があって気がついたとか、妊娠に対する知識がなくて、元気な妊婦さんを知ってると、うちの嫁は…と思ってしまったとか。
男性は子供です。自分勝手です。無知なくせに知ったかぶりをします。でも、失敗したらちゃんと謝れるなんて、すごいと思います。

私の主人は、最初私がつわりで寝込んで家事ができずにいると叱りました。私が泣いて許して、と懇願しても叱り続け、私も疲れて売り言葉に買い言葉で、「じゃあ、完璧に家事してやる!!」ってどなって、主人は納得してその場はおさまりました。けど、次の日どころかどんどんつわりはひどくなっていき、ベットとトイレの往復しかできない状態…。それをみてか、職場の先輩に諭されたのか、徐々に優しくなってきて、今では私を甘やかし気味です(^^;;
男の沽券にかかわるのか、最初の冷たい態度に対しての謝罪はありませんが、その後の私への対応を考えるとお釣りがきそうなほどです(*^^*)
確かにえみちんさんが辛い思いをしたのはわかりますが、今後の人生長いのですから、良い夫婦関係を築くのに、とても良い機会かと思います。しっかり話合ってゆっくりでいいので、旦那様を理解し、許してさしあげる道を用意しても良いのではないでしょうか。
ご両親は今怒っていらっしゃっても、えみちんさんが笑顔で、幸せそうな顔をしていたら次第に許してくれますよ。
言い方を変えれば、旦那様を手のひらで転がせるようになる(尻にしく)良い機会ですよ!( ̄▽ ̄)

りんママ

早速のお返事ありがとうございます。
私の父親も、父親になる自覚あるのか?と呆れています。
やはりスルーですかね…
私も今更?と不満です。
ご意見ありがとうございました!

らい

子どもを持つということの最初の難関のような「つわり」の時期にそのような態度を取られると、私ならなかなか不信感は拭えません。
手紙だけでなく行動で示してほしいですね。こういう問題は仕事だろうが遠方だろうが関係ないと思いますよ。
私なら、返事の内容は旦那様の今後の態度によりますね…。当面無視します(ーー;)

りんママ

お返事ありがとうございます!
旦那も私があまりに情緒不安定になってしまったので家に居たくなかったようです…
ですが、妊娠初期の悪阻の時に素っ気ないようだと本当に不信感しかないですよね。
1月に一度実家に来る予定なので両親も交えて話そうと思ってます…

R**

双方の両親を含めて話し合いの場を持たれてはどうでしょう?せめて、えみちんさんの両親だけでも。

そこで両親から妊娠中の辛さ、子育ての大変さを語っていただくとか。

そして、残りの妊娠期間をどのように過ごすか、父親として何を努力していくかを明確にしていただいては?

まあ、できることなら旦那様の両親に突き出したいところですね。女として許せません。

りんママ

ありがとうございます。
双方の両親で話したいところなのですが、旦那のお母様も自由奔放な人なので、私を置いて旅行に行く話をしたところ、いいんじゃない?みたいな返答でした。
1月に旦那が実家に来ますので両親と交えて話したいと思います。

仰る通り、残り4ヶ月の妊娠期間、旦那に何が出来るか問いたいです!

りんママ

とても丁寧な返答して頂きありがとうございました。
まりあさん、とても心が広いですね!
旦那も私といざ離れて分かることが多いようで里帰りしてからは頻発に連絡はきます!
また私も6ヶ月に入り「お腹大きくなったよ!」「胎動あるよ!」と話すと自分も徐々に父親になる嬉しさを感じるようになってきた雰囲気はあります。
今更?と正直思ってますが、男の人は女の人のように体で妊娠を体験出来ないので自覚で見たり周りから聞いたりしないと嫁の気持ちは分からないのかな…とも思います。
貴重なご意見ありがとうございました!

Yun

えみちんさんには申し訳ないですが、それはかなり酷い旦那さんですね(>_<)

お腹の中に赤ちゃんいるってことがどんだけ大変かわからないのかー!!💢って感じです。

そんな感じなら赤ちゃん生まれて、赤ちゃんのタイミングで生活してるえみちんさんを見ても旦那さんは酷いこと言うと思います。

ちょっと突き放してみたりすればよいのでは?
出来るなら、両親も交えて話し合った方がいいと思います!

今も大変ですが、産後はもっと大変ですよ!今のうちにパパの自覚を持たせないとダメだと思います(>_<)!

りんママ

お返事ありがとうございます!産後も大変ですよねー!
私の両親も旦那の態度は酷い!と言ってるくらいなので大丈夫ですよ。
今は実家にいるので精神的にも安定していますが、1人家に残された時期は本当に辛かったです。
突き放してみようと、私から連絡はしないようにはしてましたが、旦那も離れた途端マメに連絡をよこすようになりまして…
父親になる自覚って何?と聞いてみたいです。

返事の代わりに妊娠出産についての本とか渡してみてはいかがですか??ちゃんと読んでから、どう思うか次話すまでに考えてとかなんとか言ってね。
うちは、妊娠発覚と同時に雑誌の付録の男の人用の読み物を渡して、今の自分がどんな時期なのか分かってもらうようにしてました(´・_・`)知識がないのかなーとも思います。

でも結婚式の時に、病める時も健やかなる時も支え合い励ましあうことを誓いますか?って言いますよね。一番病んでる、しかも旦那さんの子どもをお腹で守ってる時に、言葉で追い討ちかけられて、遊び歩かれたら、、私なら一生根にもちますね笑
知識の無さを引いても思いやりがなさすぎる。

それはともかく、今簡単に許すと、子どもが生まれてから大変になった時に、また同じことしそうですよ、その旦那さん。ものすごく信用を失ったことを自覚させるべきかと。

˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

えみちんさん、こんばんわ!

身体も思うようにいかず、不安や心配が尽きない妊娠初期に一番頼りたい旦那さまに、そんな対応をされたら、とても悲しく辛かったと思います。

えみちんさんの心情を考えれば、手紙で謝罪されても、消化しきれない、煮え切らない思いですよね。

しかし、完璧な人なんていません。えみちんさんに対して、旦那さまは確かに不誠実な対応だったと思います。けれど、それを反省し改める機会も与えず、ただ距離を置くだけではずっと平行線のままなのかな、とも思います。

なので、私ならこの気持ちを両親に話した上で、もう一度、夫にやり直すチャンスを与えます。

りんママ

お返事ありがとうございます!
これからって時にそんな態度をとられては今後が心配で心配で仕方ありません…
旦那も初めての体験だろうけど、1人の人として優しさが足りないな…と悲しくなりました。
話し合いの場を作り本当の気持ち確かめたいと思います。
ありがとうございました!

りんママ

ありがとうございます。
妊娠、出産の本は旦那もよく読んでるんですよね…
けど、読んで満足タイプなんでそれを実行に移すまでは自分の要求が優先で出来ないみたいです。
結婚式で誓い合ったのはなんだったんだ…と思いますよね。
私も正直根に持ちそうです…
何かイヤな事あればこの事を思い出しそうで私もムカムカします…
繰り返さない為にもハッキリさせないといけませんよね!

りんママ

こんばんは!
初期の頃は本当に辛かったです。
仰る通り、完璧な人なんていませんよね。
旦那とはこのまま一生一緒に人生を歩んでいく人なので私自身少し落ちついてから、旦那にもう一度話してみようかなとも思っています。
離れてる間にお互い考えている事もあると思いますしね。
冷静なお返事感謝しています。

キラキラママさん

悪阻の酷いときに妊婦を一人にして遊び呆けて…
しょーもないご主人ですね…

えみちんさんのことを「あんたは弱い人だから」と言っていましたが、本当に弱いのはご主人の方だったのではと思います。

でも、えみちんさんと離れてえみちんの大切さや、今までの自分がどれだけ未熟だったか、身に染みて分かったのかもしれませんね。それで手紙を送ってきたのでは?
もちろん、そんなもので一度失った信用を取り戻せるかといえば甘いです!!
しかし夫婦になった以上、これからいろんなことが起きると思います。
酷いことをしたけれど、謝罪をして、赤ちゃんを楽しみにしていると仰っているなら、多目にみてあげても良いかなと思います。
もちろん、二度目は無いことを肝に命じてもらわないと!!

男の人は本当に子供です!
妊婦さんの気持ちを全く理解出来ないのに、理解しようとする努力をしないから、アタフタしちゃうのに…

ちなみに、うちはゲームばかりしているので、いない方が嬉しいです (笑)