※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
妊娠・出産

里帰り出産後の新幹線移動のタイミングと、生後1ヶ月の長距離移動について教えてください。旦那と赤ちゃんの3人でのゴールデンウィークの帰省について相談です。

里帰り出産された方、どのタイミングでお宅に帰られましたか?
また、生後一ヶ月の赤ちゃんの新幹線移動について教えて下さい。

今年の3月31日に第一子が産まれる予定で、ゴールデンウイークに旦那が里帰り先の私の実家に来る予定でいます。
私の実家が東北、住んでいるのが関東。
実家から関東へ帰る場合
車(1T)→新幹線(3.5T)→電車(2T)→駅から家までタクシー(5分)
合計6.5T程移動時間がかかります。
首が座るのは早くて3ヶ月かかると聞きましたが…首が座る前に外出で長距離移動は辞めた方がいいのでしょうか?

因みに赤ちゃんの一ヶ月検診後のゴールデンウイークに帰る場合は旦那、私、赤ちゃんの3人となります。

よろしくお願いします。

コメント

よっきー

やめたほうがいいですよ。ちっちゃすぎて多分ご自身が一番心配でたまらないと思いますよ。何かあったら一生後悔しますし。
実家で甘えられるなら、できるだけ長くいさせてもらえると、ご自身が楽ですよ。
私は3ヶ月半実家にいました。赤ちゃんが夜まとまって寝てくれるようになるのが大体3ヶ月です。それまでは睡眠不足が続いてしんどいです。1ヶ月でご自宅に戻られて一人で赤ちゃんを見ながら家事をするのは、家事が得意で、自分の体調が良くて、赤ちゃんがおりこうさん、と三拍子それっていないとつらいです。

NAOG

私は里帰り出産して、赤ちゃんが2ヶ月くらいの時に帰ってきました。

私の実家も東北で新幹線で3時間半と電車で1時間の移動で帰ってきました。
あんまり良くないみたいですけど、うちは大丈夫でしたよ^_^
ダメでも帰らなきゃいけないので仕方がないですよね^^;

新幹線や電車に乗る前に授乳したので、ほぼ寝ててくれました(^^)
新幹線を降りる駅の30分くらい前に赤ちゃんが起きたので、着く直前まで授乳室に行き、オムツ替えしたり赤ちゃんもずっと抱っこでは窮屈で疲れてしまうので、そこでゴロンとさせて遊ばせていました(^^)
電車も何かあればすぐ降りればいいだけなので、大丈夫だと思いますよ(^^)

まずは、無事に出産されることを祈ってます(^^)

ゆんき☆

3/30出産予定です(*^^*)

私は四国から福岡まで里帰り予定で、ちょうど一ヶ月前の2月末に帰る予定です。

また、同じくゴールデンウィークに主人に来てもらい、私はフェリー(車2時間+フェリー7時間)で帰る予定です。
フェリーなのでベットに寝かせて帰れるので大きな心配はしておりませんでしたが、新幹線や電車となるとまた違ってきますよね(>_<)

まずはお互い出産頑張りましょう(*^^*)

きりん

安全面に関しては旦那が付き添いで一緒に帰るので問題ないかなと思うのですが、
首が座るまでの長距離移動は危険度が高いですよね…
産院でも首が座るまでの移動は危険と言われるんですかね?
育児に関しては一人で家事育児は想像を絶する大変さなんですね(*_*)そこも踏まえ、検討してみます。
ご回答ありがとうございます!

きりん

それでも産後2ヶ月なんですね!一ヶ月検診後は相当早い方なんですかね(´・_・`)
早く帰るにしてもなんとかなりそうですが、急いで帰る理由もないので、実家に長くいれる様なら帰る日程を赤ちゃんの成長に合わせて決めたいと思います!
新幹線での過ごし方凄く参考になりました(*^^*)

お心遣いもありがとうございます!

きりん

ほぼ同じ出産予定ですね(^^)

フェリーなら寝かせられるから問題なさそうですが赤ちゃんは船酔いなんてしないんですかね?(´・_・`)
新幹線や電車は寝せるのは難しいに等しいので首が座るまで待つのが赤ちゃんに一番良いのかも知れないと色々なご意見を頂いて思いました。

お互い安産で元気な赤ちゃんを産めますように(*^^*)