※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわとも
ココロ・悩み

義理実家で里帰り出産予定ですが、義母の体調が悪くて居づらい。お世話になっているのに何しに来たのか悩んでいます。産後のサポートも考えていますが、気持ちが複雑です。

39週マタです。
実家は最近母と妹夫婦が同居を始めたこと、母と妹旦那は働いていることもあるなどの事情があって、義理実家で里帰り出産予定しています。
ちなみに私と主人が住んでいるところは新幹線で四時間以上かかるところです。

義理実家には正月明けからお世話になっていますが、2週間くらい前から義母の血圧が高くて体調が悪いことが多いです。
私が来たせいで体調が悪い感じで、居ずらいし、作ってもらっても何だか適当なご飯であまり食べたくないのでご飯も自分で作ったり(全部ではありませんが)できることはしてますが、お世話になりに来たのに何しに来たんだろうって思うことが毎日です。
ご飯もどうしたらいいか気を使うし、作義母が体調悪そうにしているのを見るのも正直嫌になってます。
申し訳ないのですが、本当に気疲れしています。

昨日はもう嫌になって昼過ぎから夕方までスーパー行ったり、ココスで時間を潰して……居間には居たくなくて2階に籠ってました。
何してんだろう、何でここにいるんだろうと無性に悲しくて涙が止まりませんでした。
昨日母と妹に事情を話して出産後はお世話になれるかもしれないのですが、やはり仕事をしている人もいるのに行くのも……と考えてしまいます。
もうどうしたらいいのでしょうか……

コメント

つぐちゃんママ

なら里帰り出産やめればいいじゃないですか。

なぜ義母さんが体調悪い感じがいやなんですか?
適当なごはん?体調わるくても作ってくれているんですよ。
義母さんも人間です

シマム

産後は思っているよりも大変でした…うちは私の母親と同居でしたので、子供の周りのことは自分でしましたがご飯は本当に助かりました…親は毎日仕事してますがお乳の事考えて毎日毎食栄養の高い食べ物作ってくれました…気分によって食べたいものも変わりますが義母だと言いにくいと思いますし、ただでさえ子育てで必死で本当に1ヶ月は慣れるのにも寝不足にも本当にしんどいです。なので人に気を使うほどの気力なんて無いような気もします…自分のして欲しいことをはっきりと言える家族と1ヶ月過ごす方がふわふわもこさんには良いと思いますよ、うちは生後9ヶ月から引っ越しして親とは別で住んでます!

poco

出産が近いのに、大変な思いをされましたね(>_<)
正直、出産後も甘えてお世話になるには、ちょっと環境が良くない気はします。義母に気を遣うだけならまだしも、体調崩してる人に甘えられないですよね。
産後は体もボロボロで、しばらく寝れない日々が続くので大変だと思います。入院中にゆっくり静養されて、退院後どこまで義実家でやれるか考えてみたほうがいいですね。ご主人には相談されていますか?ふわふわもこさんが実家へ行かれるようなら、しばらく離れることになるかもしれませんし、よく相談されたほうがいいですね。
私なら、実家に帰りますね。ご家族が仕事に出られていても、食事、洗濯に手を借りれるだけでも十分です。ただでさえ産後は精神的に崩れることも多いですから、気持ちが休まるほうが絶対にいいと思います。

ふわふわとも

つぐちゃんママさん、コメントありがとうございます。
見ているのが辛いから嫌なんです。
それにご飯も賞味期限が切れたものとかが出てくるからです。

ふわふわとも

pocoさん、コメントありがとうございます。
主人には相談していますが、「なんとか我慢して」言われて我慢出来ないから相談しているのに……と思うとうんざりして話にならないというか頭に来て相談しようとも思わなくなってしまいました(*_*)

本当に帰りたいのですが、朝早くに出て、夜まで仕事をしている人たちのことを考えると行きづらい……と考えてしまいます。

つぐちゃんママ

年よりは賞味期限みないですよね(笑)
見ずらいのかな?とか小さいから老眼でてるかなとかおもいます(笑)
たぶんあかちゃん生まれると余計気分がしずみます(^o^;)
娘が生まれてこれどーするの?とか悩みが今よりつきなかったです!
実家のほうが気持ちはらくになるかもですよ🎵
里帰り出産で気疲れするよりは自分の家で自分のペースで子育てもありです!
旦那様には少し家事は雑になるけど許してねと一言つたえたり!
旦那様とご相談されてくださいね!
出産がんばってください!

y♡R♡s

2月末予定日の初マタです!

帰りましょ。◡̈
このまま生活が不安なまま、出産という未知の世界を迎えるなんて不安倍増です!
それなら、夫婦二人でしてる方がよっぽどましだと思いますよ!

私は義実家に里帰りする気は更々無かったですし、実家にも帰る気無かったですが、産後2週間だけ孫を楽しみにしてくれている母のため帰ることにしました◡̈
うちも共働きで、同じ敷地の離れに兄夫婦も住んでますが、昼間はきっと一人です。自分の家でも旦那が仕事の時はどうせ一人ですし、特にそこを心配はしてないです◡̈ただ、家事をしてもらうだけでも、全然心のゆとりは違うし、夜になれば母は帰ってくるので、その日疑問に思ったこと、不安に思ったことをすぐに聞けるだけでも全然気持ちのゆとりは違うと思うので、例え1日母が家にいなくても、実家にいるだけで、安心感は違うと思います◡̈!

ふわふわとも

シマムさん、コメントありがとうございます。
ご飯……私は食事にはすごく気を使ってしまうタイプなので色々なものを食べているのですが、義理実家はそういうのを全く気を使わないので赤ちゃんに栄養いっているのか心配になることがあるくらいでした。
前なんか小さなコッペパンに玉ねぎ炒めとウインナーだけが挟まったものだけがお昼に出たり……なので自分で作ることが多く、そういうのも憂鬱になってます。
実家に行けるものなら行きたいです……

ぁず

ふわふわもこさんは、とても周りに気を遣われる方なんですね。
せっかくご実家のお母様と妹さんも、良いと言ってくれてるのですよね?
仕事していても、帰ってきて可愛い孫や姪っ子?甥っ子?ちゃんが居たら、皆さん癒されますよ、きっと(*^^*)

それか、それでもどうしても、
気が引けてしまって…と仰るのであれば、
ここで皆さん仰るように、
旦那さんにはきちんとお話してある程度の協力は仰がないといけませんが、ご夫婦で子育てをスタートさせても良いんではないですか?(^^)
それなら、最小限の人間にしか気は遣わないし、食事などもご自身の思うように出来ますよ。

少しきつい言い方になりますが、ご相談されていても、皆さんのご意見を「でも…」「やっぱり…」とはね返す印象を持ちました。
生意気すみません。

ふわふわとも

コメントありがとうございます。
主人は産院から新幹線で四時間以上のところにいるので、めったに帰ってこれずなんです(><)

やっぱり自分の家族といるのが一番ですよね!

ふわふわとも

コメントありがとうございます。
最初は実家の家族といたかったので、妹には以前お世話になりたいと言ったのですが妹旦那に気を使っていい返事が得られなかったので義理実家にお世話になることにもなったんです。。
主人は産院から遠いところにいるので1ヶ月は妹夫婦宅か義理実家のどちらかしか選択肢がなく(*_*)

意見を跳ね返しているわけではないのですが……そう捉えられたら申し訳ないです。。
今は妹たちの返事待ちなので、それまでは頑張ります!

ぁず

なるほどぉ〜…(´;ω;`)
そういったご事情が会ったのですね…(´;ω;`)
あまり知らないのに、失礼な発言、すみませんでした💦

妹さんの旦那さん、結構亭主関白寄りなんですか?(・_・;
そういうタイプだと、周りも気を遣いますよね(−_−;)

あ、産院は、もう、旦那さんのご実家の近くなんですね(*_*)💦💦
重ね重ね、失礼しました💦💦

もう、39週目ですもんね?😥
妹さんから、良いお返事あること願ってますm(。≧Д≦。)m!

ふわふわとも

そんなことないですよ!私も書き方が悪く、補足するつもりなのとやはりどっちにも迷惑かけるのでどっちに決めるにも迷いが出ちゃってつい……

妹旦那は優しいので、当初お願いしたときは快く返事してくれたのですが(気を使ってというのもあると思いますが)、

妹は妹旦那に気を使っての返事なんだと思います(^^;
薄情に思うけど、気持ちはわかるから仕方ないですよね。。

ぁず

やはりふわふわもこさんの、優しい気持ちが、迷いに繋がるんですね(;ω;*)💦

確かに妹といえども、旦那がいるとちょっと、立場とか関係とか、難しくなってきますよね…(~_~;)

でも妹さんの旦那さんも、きっと優しい方なら特に、きちんと解ってくれますよ(๑′ᴗ‵๑)
お義姉さんを無下にはできないでしょうし笑
明るく、ごめんねぇー?お世話になります(*´∇`)♪
って言えば、あちらも悪い気はしないんじゃないですか?(*^_^*)

ふわふわとも

妹から返事が来たのですが……

母から聞いてると思うけど、1ヶ月までならよしとしましたので。
ただし、守っていただく条件があります。
①1ヶ月につき生活費1万円
②使用する部屋は母のリビングと寝室のみ
(食事などの用事がすんだらるみの部屋に戻ること)
③勝手に2階にあがらないこと

以上3点よろしくお願いします

って来ました……分かるけど、なんなのこの言い方って思ってしまいました。。。

ぁず

なんだか…
なんだかですねぇ〜…⁇⁇⁇
(;д;)=3=3=3=3
①はまだ、解りますけど…。
②も厳しいご意見ですし、
③なんてちょっと…
ヒドイですねぇ⁈(;_;)

ん〜…
ほんと、解るけど……
って、思いますね(>_<)
妹さん、旦那さんに嫌われたくないのも解りますけど…
妹さん達には、まだお子さんはいらっしゃらないのですか?
あまり子供が好きじゃないんですかねぇ…⁇(;д;)

ふわふわとも

ほんと人格疑いますよね。。。
去年流産してしまったのですが、もともとこういう人間なので……
それにしても信じられないです。

シマム

グッドアンサー私なんかが役に立ててうれしいです! 
私も食事って赤ちゃんにも影響かなり大きいので気にしてましたよ!ソレってふつうのことだし逆に赤ちゃん大事だからそう思うのだから良いママなんですよ!(´V`)♪うちの親もかなりの健康オタクなんで助かってますが(笑)小さなコッペパンに玉ねぎとウィンナーって…妊娠してなくてもだされたら、えっ…?ってなります!もちろんありがたく頂きますけど…。産後なんてご飯作ることさえしんどくて無理でした…
うまく実家でゆっくりと子育てして欲しいです。。

シマム

追伸、妹さんの言い方すごいですねー私ならブチキレてしまいそうな言い方(笑)
気にせずお母さんに孫を見せられるなんて最高の親孝行です!自信もってお母さんには甘えてくださいね!

ふわふわとも

返信ありがとうございます!
私も健康オタク気味なので羨ましい限りです(><)
義母は体調悪いのに夜更かししたり……朝辛そうにして動こうとしないなら早く寝ればいいのに……何だかなぁって感じです。。

妹ありえないですよね。。こんなのが妹なのが嫌になります(^^;
私も我慢できず、旦那に養ってもらってる身のくせに何様なんだかって言ってしまいました(笑)

シマム

健康オタク最高ですよ!旦那も私も健康オタクなんで!(笑)
早く寝ればいいのに…っておもう気持ちめっちゃ分かります!

お姉ちゃんですよ?そこお金取ります?言われなくても払うし、そこは分かるとしても自分もいつかは助けになるかもしれないのに、その言いぐさ!私なら、分かった!といって実家に帰っても絶対見せてやりません、抱かせてもやりません(笑)性格悪いかもですけど。そんな言い方妊婦さんにいうなんて!許せない!

私はすこーーーしだけ、先に出産してすこーーーしだけ、産後のことが分かるので言えますが、経験したことない人にしたら分からないのかもしれませんね…
それにしても、楽しみですね!周りの環境や嫌なこといわれても子供はママの一番の味方です!ママが大好きだし、ママの事よーーくわかってます!だから産まれてくる可愛い可愛いお子さんの事たくさんー愛してあげてくださいねーうちは1歳7ヶ月なんですが、ママ!ママ!で、ムカつくことあってもしんどくてもちびさえ居てくれたら幸せです!うちは旦那が溺愛し過ぎてすこし困ってますが…。元気な赤ちゃん産んでくださいね!会えた瞬間、今まで感じたことのない感動と幸せにつつまれます!ソレを今から味わえることが羨ましいです!応援してますから!

ふわふわとも

私も妹には抱かせたくないです(*_*)

今日もお母さんはさっき起きてきて今からやっとご飯の支度です……お父さんも私も7時半には起きてるのに。。
お味噌汁は作りましたがそれ以上のことはする気がなく、もううんざりです。。
毎日こんなのかと思うと……もう義母に「毎日この状態が続きそうなら私もしんどいので」って言おうか本気で考え始めてます(*_*)
ひどいですけど、何しに来たんだろうこんなはずじゃなかったのにという気持ちでいっぱいです……

シマム

気持ち伝えても良いと思います!我慢すると赤ちゃんにも良くないですし!!応援してますからねー!(*'▽'*)

ふわふわとも

たくさんアドバイスくださってありがとうございました!
頑張ります(><)